寺(🆙)がある。付近(🌍)は子供ら(🖼)の(🕤)遊び場処である。寺には閻魔(mó(🌠) )えんま大(dà )王(💜)の(😋)木像(🏽)が置いてある。そ(➕)の大王の目がぎ(👥)らぎら光るので、子供心にも(💖)そ(🚑)れを水晶であると考え、得がたい宝石(shí )を欲(🙆)(yù(🆒) )ほ(🎏)しさのあまり盗み取るつもりで(😷)、昼(zhòu )でも寂(🅾)しいその(🧒)古(👧)(gǔ )寺の内へ忍び(🦒)込(rù(🚜) )んだ一人ひ(🍛)とりの子供が(📭)ある。木像に近よる(🚩)と、子(🧛)(zǐ )供(gòng )のことで手が(🛠)届(jiè )かな(🌇)い(🚠)。閻(yán )魔王の(😄)膝(😦)(xī )ひざに上り、短刀を抜いて(🧕)その目をえぐ(🆓)り(🏒)取(🕟)り、(🗞)莫(😇)大ばくだいな分(🈴)(fè(🎿)n )捕(🍶)ぶんどり品でも(🏈)したつもり(😚)で、よろ(👘)こんで持(chí )ち帰った。あ(🧖)とにな(🌔)ってガラ(♍)スだ(🐁)と知(⏭)れた時は、いまいまし(❇)くな(😯)ってその大王の(🍐)目を捨て(🉑)てしまったと(🥨)いう(💝)。これ(🦌)が(🌨)九歳(suì )にしかな(🚬)らない(✍)当時(🐍)の水戸の子(🥎)(zǐ )供(🍕)だ。
六(😎)月の江戸出府以来、四月近(💊)くもむなしく奉行(há(🤩)ng )の沙汰さた(🌶)を待(dài )つ(🍜)うちに、旅費(fèi )のか(♏)さむ(🤜)ことも半蔵に(💭)は(⛪)気(qì )が気(㊙)でなかっ(🍎)た。東(dō(⚫)ng )片町(🕡)ひ(🚕)がしかたまち(🌀)にあ(⛽)る山(shān )村(cūn )氏の屋敷には、いろいろな家中衆(👄)もい(👡)るが、木(🎊)曾福(👛)島の田舎侍(👧)いなかざ(🏅)むらい(🎴)と(💽)は大(dà )違い(📴)で、いずれも交(🦈)際上(🈴)手(shǒu )じょう(🔍)ずな人(🦍)たちばかり。そうい(🙇)う人た(🏽)ち(🕵)が(🌟)よく半蔵を誘いに来(🐍)て、広(guǎng )小路ひろこうじにか(🎱)かってい(🤣)る松本松玉ま(🚉)つ(🚾)もとし(➕)ょうぎ(🦖)ょくの講釈(shì(🏴) )でもき(📦)きに(🙎)行(háng )こうと言われ(⤴)ると、帰り(🧐)には酒の(😉)ある家(🏰)へ一(🥐)緒に付(🕝)き(💭)合わないわけ(⭕)に(🏙)いかない。それらの人たちへの義(yì )理で、幸(xìng )兵衛や平(🐃)(píng )助と共(🏟)にある屋(🔗)敷へ招(⏹)(zhāo )か(👋)れ、物数奇(🔤)(qí )ものずきな座(zuò(⛹) )敷(🐸)へ(🈹)通され、薄茶うす(🥩)ちゃを出(chū(🚯) )さ(🎡)れたり、酒(jiǔ )を出されたり、江戸の留守(shǒu )居(jū )とも思われ(🎐)ない(🔲)よう(📕)な美しい女ま(🌚)で出されて(👮)取り持たれると、どう(💺)し(😀)ても一(yī )人前に(🥐)つき三(sā(🔄)n )分(fèn )ぶぐらい(🧟)の土(🐹)産みやげを持参(👱)(cān )しな(🖊)ければなら(🐴)ない。半蔵(zāng )は国から持(chí )って来た金子き(🙂)んす(🌅)も払底ふって(⛵)いになった。もっと(🥟)も、(📶)多吉(jí )方では(👓)むだな(🕌)金(🚡)を使わせるよ(🧒)うなこ(🔠)とはすこしも(🥦)なく(🌂)、食(🛶)膳しょくぜんも質(🍵)素(💍)(sù(🍿) )で(😃)は(😭)ある(⤴)が朔日つ(🎋)いたち十五日には必(🚪)ず赤の御飯をたいて(🤭)出すほど家族同(🏋)様な親(qīn )切を見(jiàn )せ(⌚)、(🥕)かみさ(😞)んのお隅すみがいったん(🎹)引(🧠)き(📲)受けた上は、どこまでも世話をする(😰)という顔つき(👶)でいて(🚡)くれ(🎆)たが。こんなに半蔵も(🎲)長(💡)逗(🕊)留な(🎴)がとうりゅうで、(🌼)追い追いと懐ふところの寒(🐳)(hán )く(🙃)なったと(🧔)ころへ、西の(🗓)方からは尾張(🖇)おわりの(🚨)御隠居(jū )を総(zǒ(😤)ng )督にする三十五(wǔ )藩の(💺)征(🤧)(zhēng )長(✖)軍(😨)(jun1 )が(⛔)陸(lù )路(🎗)からも(✴)海(💉)路(🐨)からも山(😟)口(kǒu )の攻撃(🍢)に(🍖)向かうとのう(🍉)わさ(🐜)すら伝(💾)(yún )わって来た。
「どうもおかみさんの(🍠)ような人にあっちゃ(😇)、(🌧)かないませんよ。」
三百人ばかりの後陣の(🕦)者は容易に下諏訪(fǎng )へ到(dào )着(🦋)しない。今(👒)度(😉)の戦闘の遊軍で、負傷(🐫)(shāng )者(⏲)などを介抱(bào )するのも(🕋)それらの人たちであったか(💕)ら(⛺)、道に隙ひまがとれ(💑)ておくれる(🔓)ものと知れた(😳)。その間、(💉)本(🕸)陣に集まる(😯)幹部のものの中にはすでに「明日(🏮)」の評定が(🏵)あ(➖)る。もともと(🚠)浪士らは高(gāo )島城(🎐)を目(mù(🐘) )がけて来た(🏒)ものでもない。西へ(📴)の(🍫)進路を切(🏍)(qiē )り開くため(🤓)にのみ、やむを得ず諏(✊)訪藩を敵として悪戦(zhàn )した(🥅)ま(💬)でだ(🦍)。その(🦗)夜の(🎬)評定に上ったは、前途(tú )にどこをたどるべきかだ。道は二つ(🏢)ある。これから塩尻峠しおじ(📰)りとうげへかかり、桔梗ききょうが原(🎁)は(🚼)らを過(🔹)ぎ、洗(🖕)馬せば本山もとやまか(👇)ら(📘)贄(zhì(🌊) )川にえがわへと取って、(😺)木(🕎)曾き(💖)そ(🍕)街道を(😨)まっすぐ(🚲)に進(⛪)む(🎎)か。それ(😩)とも岡谷おかや辰野たつのから伊(🏣)那い(🚅)な道へと折れるか。木曾福(🏧)島(🔘)の関(wān )所を破(pò )る(🥌)ことは浪(👅)士らの本(bě(🚛)n )意ではなか(😌)った(🚿)。二(èr )十二(è(🤸)r )里余(📹)(yú )にわ(🤼)たる木曾(✒)(céng )の森林(💛)の間は、嶮岨(qū )け(🐉)んそな山坂が(🌵)多(🚷)く、人馬の(🕙)継立つぎ(🙀)たても容易で(🐝)ないと見(jià(🏒)n )なさ(🕢)れ(🛋)た。彼らはむしろ(🔐)谷(🍱)も(🥛)広(🌻)く間道も多い伊那の方(🕊)(fā(😉)ng )をえらんで、一筋の血(🏹)路(🛃)をそち(🎭)らの方に(🐦)求めようと企てたのである。
「うん(👘)にゃ、そ(🙃)う言(yá(📷)n )わずに、片桐の宿(xiǔ )ま(🎰)でま(⌛)いれば(🧠)許してつか(😩)わす(➰)。」
(🍜)合(hé )図の空(📡)砲(pào )の音(⏭)と(💜)共に、浪士(👢)(shì )らの先着(🐀)隊が下(🤔)(xià )諏(🆒)訪(🛠)には(🔄)い(🔗)ったころは(🥎)夜も深かった。敗退(⛑)し(💪)た諏(🆘)訪松(sō(🏳)ng )本両(liǎng )勢(🌅)は高(💨)島城の方角をさして(🏟)落ちて(😐)行ったあとで、そ(🔚)こにも一兵を見な(🎑)い。町々(🏩)も(🔡)からっぽだ。浪士(shì )らは(😿)思(sī )い思い(🥞)の(🦊)家を見立てて、鍋釜な(🤓)べかまから洗い米(🗞)などの笊ざるにそのまま置き捨(shě )て(🔭)てある(🍀)ようなとこ(⏪)ろ(🐝)へ(💈)はいっ(🕡)た。耕(🗻)(gē(🥀)ng )雲(💴)(yún )斎(🔲)(zhāi )は問(🎵)(wèn )屋(🎰)(wū )とい(🧟)やの宅に、(👕)稲(dào )右(⏫)衛(🏖)門は来迎寺(💩)(sì )らいごうじにとい(🛹)うふ(😗)うに。町(🤹)々の辻つじ、(💞)秋宮あきみ(⏫)やの鳥居前(🌒)、会(🛁)所(suǒ(⚡) )前(qián )、湯のわき、(🌶)その他ところどころに篝かがりが焚たかれた。四、五人(🕗)ず(💀)つの浪(💩)士は交代で敵の夜(yè )襲を警戒したり、宿内の火の(💲)番(fān )に回った(🕐)りした(👠)。
「(🍹)江戸(📩)はどうなるでしょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025