本(běn )篇には孔子(🌜)の徳(🐽)行(háng )に(😹)関(wān )する(☝)ことが主(🐧)とし(🔴)て集(jí )録されて(🌈)いる。
○ 孔(💓)(kǒng )子(🤩)が昭公(gōng )は礼を知つて(😻)い(🥧)る(🔓)と答えたのは、自(zì )分(🥥)の国(guó )の君主(👊)(zhǔ )の(💺)こ(🏽)とを他国の役(yì )人(🌓)の前(🏔)でそし(🏚)るのが非礼(🥢)であり(👡)、(🐆)且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指(🔹)摘されると(👸)、それを否定もせず、ま(🚄)た(🦎)自己辯護もせず、すべ(🦖)てを(🐯)自分(fèn )の不明(🎳)に(🛀)帰した。そこに孔子(😿)(zǐ )の面目が(💯)あ(♋)つた(👆)のである。
○ この一章は、一(yī )般の個(gè )人に対(duì )す(🐈)る戒めと解するよりも、為政(zhè(🐧)ng )家に対(💴)する(🍝)戒めと解(✔)す(♉)る(😧)方が適当だ(💀)と思つたので、思い切つて右(yò(🎋)u )のように訳した。国民(mín )生(👢)活の貧(🐽)(pín )困(kùn )と苛(kē )察な政治(zhì )と(⛔)は(🐻)、古来秩(🐭)(zhì )序破壊の最大の(🌐)原(🕸)(yuá(😪)n )因なのである。
五((🦃)二(è(🚆)r )一〇)(🚬)
○ 誄=(✒)=死者を(💽)哀(āi )しんで(🎬)その徳行を述(🙂)べ、その(👎)霊(líng )前に献ぐる言(yán )葉(🧝)。
花(📨)咲き(🚂)ゃ招く、
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