二七(一七四(sì(🍛) ))
○(📹) この章(zhāng )は、いい音楽が今(jī(🌹)n )はきか(🏅)れな(📂)いという孔(💋)子のなげきで(👀)もあろ(❎)うか(⛸)。――諸(🤘)説(shuì )は紛(❌)(fēn )々とし(🍕)てい(🛌)る(🍁)。
「堯帝(dì )の君(jun1 )徳は(🏆)何と大(dà )きく、何と(🎩)荘(🐺)厳(📄)なことであろう。世に真(⬅)に偉(👣)(wěi )大(dà )なものは天(🏾)のみである(✡)が、ひとり(🐼)堯(🚩)帝は天(tiā(🍀)n )とその偉大さを(💊)共に(🗞)している(📨)。そ(📪)の(🕝)徳の広(🐳)大(🕖)無辺(fǎn )さは何(hé(👧) )と形(🐓)容して(🎉)よい(🤝)かわからない。人はただその功業の荘(⛴)厳(🔞)さ(🐬)と文(wén )物制度(⛷)の燦然(rán )たるとに(🏯)眼(yǎn )を見はるの(💀)みである(🔒)。」
三六(一(🕥)八(🎾)(bā )三)
○ 柏==(💬)「かや」である。「かし(👙)わ」ではない。
○ (🐕)堯(yáo )は支那の歴史で知られて(⛸)いる最初の聖天子。
「そ(🎍)の程度の(🔞)こ(🔹)とが何で得意になるねうちがあ(🎿)ろう。」(🥏)
「鳥(niǎo )は死(🈲)ぬ(⚡)まえ(🥉)に悲しげ(🤮)な声で(👪)鳴き、人は死ぬまえ(🔊)に善(shàn )言を吐(🛶)く(💋)、と申(🏒)し(🛅)ます。これ(🈴)から私の申上げますことは、私の最後(🚦)の言(yá(🎐)n )葉で(♋)ござ(📐)いま(😆)すから(🧦)、よくおきき(😋)下(xià(🔒) )さ(👺)い。およそ(🏨)為政(zhèng )家が自(zì(⏸) )分の道(dào )と(💬)して(🐟)大切にしな(📋)け(🛁)れば(🎸)ならないこ(🌾)と(🧑)が三つあります。そ(📩)の第(⤴)(dì )一(yī )は(🍝)態度をつつ(🚋)しんで粗暴怠慢に(🌍)な(💈)ら(🐗)な(🧑)いこと(📝)、その第二(💶)は顔色(sè )を(♟)正(⬛)しくして信実の気(🏘)持(💫)が(☔)あふれること(🤫)、そ(🚡)の第(🏞)(dì )三は、言葉(yè )を叮(dīng )重に(🐔)し(🗡)て野卑(bēi )不(bú )合理にならない(🥉)こ(😍)と、これ(🕥)で(👺)あります。祭典(diǎn )のお供物(🙈)台(tái )の並(bìng )べ方などのこまかな(🏂)技術(🌻)上(🌈)の(🛣)ことは、それぞれ係の役人がおりますし(💎)、一々(🕜)お(👄)気(🍠)にかけられ(Ⓜ)なくともよい(🔼)ことでございます。」
陳ちんの司敗しはいがたず(⚓)ねた。―(🔔)―
三二(一七(🐼)九(jiǔ ))
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