「(💹)私(♏)は(👁)、君子というもの(🍧)は仲間ぼめ(🧐)はしないものだ(🧐)と聞(🍌)(wén )い(🌋)ていますが、やはり君(🔣)子(zǐ )にもそれがありましょうか。と申(🐄)しま(💮)すの(🥕)は、昭(zhāo )公は呉ごから妃き(🅱)さ(🗿)きを迎えられ(🏐)、その方がご(🕷)自分と(🚙)同性(👱)なた(👿)めに、(🍧)ご(🕵)ま(🤸)かして(⬇)呉孟子(🍁)ごもうしと呼んでおられるの(🚖)です。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を知った方(fā(🐺)ng )だといえますなら(🌬)、世の中に誰(📋)か礼を知(zhī )らないも(👩)のが(⛸)あり(😞)ましょ(🤾)う(😎)。」
「先生の徳(🥘)は高(🙁)山(💻)のよう(🔨)な(🆘)ものだ。仰げば仰(🚧)ぐほ(🃏)ど高い。先生(🐠)の信念は金石のようなも(📢)のだ。鑚きれば鑚(🍩)きるほ(💶)ど堅い。捕捉(⛳)しがた(🤩)いのは(👙)先生(👦)の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろ(🙇)にある。先生は順序を立(lì )て(🈸)て、(🦆)一(🤯)歩一歩とわれわ(🌁)れを導(🗻)き、わ(🐸)れ(〽)わ(🌗)れの知(zhī )識をひろめ(🤥)るには各種(zhǒng )の典籍、(🏻)文物制度を以(yǐ )て(🥊)せられ(🕑)、われわれの行動を規制するには(😺)礼(lǐ(🕝) )を以て(🍧)せ(❕)られる。私(🙋)はそのご指導(🏜)の精妙さに魅せられて、(🕍)や(🌤)めようとしても(🐎)やめるこ(📰)とが出来(lá(🤬)i )ず、今日ま(😅)で(🕧)私の(🥘)才能(néng )のかぎりをつくして(🐲)努(🦊)力して(😉)来た。そして(🕹)今では、どうなり先生の道の本体(🤹)をはっきり眼の前に見(⏮)(jiàn )ることが出(chū )来(🔹)(lá(🔲)i )るよ(🐈)う(🏾)な気(qì )が(🤬)する。し(👕)かし、い(🤵)ざ(🤼)それに(🤹)追(🔈)いつ(☝)いて捉えよう(💇)とすると(🐭)、やはり(🦕)どうに(📯)もなら(🌓)ない。」
一五(二(èr )二〇)(✍)
「正(👈)面切って道理を説か(👟)れると、(🐔)誰(shuí )でもその場(chǎ(🍚)ng )はな(🖌)るほどとうなずかざるを得ない。だ(🐄)が大事なのは(🦀)過を改(🦃)(gǎi )める(🕐)ことだ。や(⌚)さしく婉曲に注(zhù )意してもら(🦍)うと、誰でも気持よくそれに耳(🐯)を傾けることが出来る。だが(🌔)、大事なのは、そ(🏈)の真意(🔵)のあると(🍻)ころをよく考えて見る(🍆)こと(🥗)だ。いい気になって真意を考え(♉)て(🎸)見(⌛)(jiàn )よ(🏽)うともせず、(🎋)表(biǎo )面だけ従って過(🎵)を(💞)改(🏬)(gǎ(🚄)i )めよう(🕶)としない(🛩)人は、私には(🍘)全(quán )く手(🆙)のつけよう(🔳)がない。」
○ (🏈)孟(🎯)敬(👳)(jìng )子==魯の大夫(✒)(fū )、仲(💈)孫(🖱)(sū(💩)n )氏、名は捷(jié )。武伯(bó )の子。「子(zǐ )」は(🕰)敬語。
「(🎸)無知で我(wǒ )流の新説(🦗)を立てる者(🔀)もあるらし(🔔)いが、私は絶対(duì(🖋) )にそんなことは(🐜)し(🅱)ない。私はなるべく(🎑)多くの人(rén )の考(kǎ(💑)o )えを聞い(🧢)て(🏾)取(qǔ(🦄) )捨選択(zé )し(📅)、な(🐛)るべく多(duō )く(🍕)実(⏬)際(jì )を見(jiàn )てそれ(✍)を心にと(❌)めておき(🛵)、判断(duàn )の材(cái )料(liào )にする(🕯)ようにつとめ(🏝)て(🎓)いる。むろん(😺)、そ(🏰)れではまだ真知とはいえないだろう。しかし、それが真知にいたる途み(🐌)ちな(🦌)の(🏫)だ。」
(🍜)巫馬(mǎ )期があと(🚖)でそのことを先師に告(🕰)げると、先師(🐧)はいわれ(🍨)た。――(🕎)
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