「いや、そうではあるまい。世(🔗)の常(cháng )の(💹)心(xīn )では、ああは(🔮)つ(😇)ける(💕)もので(🎲)はない。わしの耳には、そのまま仏界(🦁)(jiè )ぶ(🌁)つかいの妙音みょうおんともきこえたのじゃ。鐘(zhōng )をつ(💚)く(✌)なら、あのようにつきた(👧)い(🖲)ものじ(🐼)ゃのう。何(hé )も遠慮えんりょすることはない。みんなの心得にもなることじゃ。かくさず、(🎏)そなたの気(🥚)持(💽)ちをきか(🐏)せて(🈴)は(🎨)くれまいか(🚃)。」
「(♑)私は、率直(😟)そっ(🐴)ちょくに言(yá(🍙)n )う(🌼)と、君(jun1 )らが(♐)私の期(qī )待を(🐉)裏切ら(♓)ないだろうと(🎃)いうことに(🚞)ついて(🍃)、残(🏎)念なが(🐍)らま(💥)だ(📍)十分の自(zì )信(✉)を(🏪)持つ(🤺)ことができ(🗳)ない(🚦)。とい(🐌)うのは、今(🗂)(jīn )朝の板(⬅)木が、あ(🤝)まり(🥋)に(🎻)もながく鳴(❎)りつ(📛)づけた(❄)からだ。あれほど(💿)辛(xīn )抱(bà(👡)o )づよく、しかも、あれほど(🐤)おだ(📞)やか(🧝)に鳴(🍉)りつづけた(🎾)と(🎈)いうことは、一方で(🤥)は、あれを打(dǎ )っていた一人(🌏)の塾生(shēng )の心の深(🐟)さを物語るが、(🐩)また、一(🗃)(yī )方(👼)(fāng )では、その(🚏)一人(➿)をの(🥗)ぞ(🕚)いた多数の塾生の(🍵)心の(⛅)浅(🏀)さを物語ることにもな(🍰)ったの(🐳)だ。君らの大多数(shù )は、板木(mù )を打った(🔞)一(yī(🏦) )人の(🚑)塾(shú(😑) )生があれほど(🔀)の誠意(yì )を示(shì )したにもかか(🛴)わらず、容易(🕦)に(🚃)それにこ(👯)たえようとはし(🥁)な(🌞)か(🙈)った。君らにとっては、その誠意よ(🈺)りも(📄)、寝(🤦)床ねどこ(🌅)の中のぬくも(🚉)りのほ(🚱)う(🍟)がはるかにたいせつだ(⏰)ったのだ。あたたかい寝床(chuáng )の(🚻)中(zhōng )で(🎙)、うつら(🥉)うつらと、で(🍡)きるだけ(🍴)眠ねむりを引きのばすことを、(🔪)人間(♌)の誠意(yì(🔘) )以上に(🔗)、たいせつにする心、(⭕)こ(🐐)れは(⛴)決(🦖)し(🐾)て深い(✉)心だとは(🚲)い(🍚)えまい(🎹)。……もっ(💾)とも(🙆)、君らの中には、内心それをいくらか恥じて(🦍)いたものも、お(🈚)そらく幾人(🏫)いくにんか(🚋)はあったであろう。気(🚆)がとが(🍸)めるとい(💭)った(👂)程度なら、あ(🅱)るい(🏂)は君らのす(🏷)べてがそうであ(😡)ったのか(🤞)も(🎛)しれ(🤤)ない。しかし、それも結局(🌾)は何の(😯)役にもた(🔀)たなかったのだ(🅾)。では(📯)、なぜ役にたたなかったの(🐤)か。今(🙀)、君ら(😡)に真剣(🆖)しん(🍚)けんに考(🏖)えてもらいたいのはこの(🦆)一点だ。――」
「そうかもし(💔)れませ(🎽)ん(🗣)。しか(🎙)し、それはやらないほうがいいでしょう(💅)。板(bǎn )木(mù )ばんぎ(🍲)で起きる約束やくそくをし(😟)たんですから。」
「起きだしたようで(🛀)す。もうだいじょうぶですよ。」
「そうだとする(⌛)と、みん(🌮)ながまご(🎸)ころを(🤮)こめて常識(shí )をは(🕹)た(✔)らかし(💩)さえすれば、落(luò(🕗) )ちつく(🛑)べきところ(🏴)に落ち(🚎)つくんではないか(🐦)ね。」
朝倉(😳)先(✏)(xiān )生(🎴)は、そう言っ(❎)て微(🦅)(wē(🧝)i )笑した。そ(🚨)して、それ以(🦌)上口(😽)で説きふせ(🚭)ることを断念した。いずれ(🐸)はこれから(🚌)の生活体験が、徐(💠)々じょじょにかれら(👀)を(👈)納(nà(🛋) )得させ(🏄)るだろう、というのが先生のいつ(👃)もの信念だったのである。
「べつにこれと申(🦂)す心得も(😣)ござ(🚮)いませ(🦆)ん。ただ定(💜)(dì(👿)ng )めに従(🤡)(cóng )いまし(💽)てつきました(😢)だけで…(⛲)…(🏮)」
「あっ、そうだ。僕はここ(♊)だけ(🍭)に(🐿)へ(❌)ばりつい(🦍)ていては(👏)、(🏚)いけな(🏵)かったんだ。」
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