楽(lè(😅) )長は、(🦃)も(🗺)う默っ(✋)て(😇)は居れなくなった。
3 子(zǐ )夏、孝(xiào )を問う(🔽)。子曰く、色(sè(🚘) )難(🔂)(nán )し。事(shì )有る(🆔)と(💧)き(🥄)は弟子其の(🥜)労(👮)に服し、酒食(shí(🥦) )有(⬅)るときは先(xiā(⛽)n )生に饌す(🛹)。曾て是を以(🌒)(yǐ )て孝と(🏅)爲すかと。(爲(🥄)政(zhèng )篇)(⏱)
「なる(🌔)ほど、(♍)よくわ(🌴)かりました。私(🐂)もなるべく早く、(🤼)よい君主をみつけて(🥝)仕えたいと(🧢)存じ(😶)てい(🔗)ます。」
「然し、(😉)お前(qián )達(🤚)のよう(🍄)に、血統など問題に(🙋)し(🍈)ない人(rén )がある(😟)と知ったら(🦃)、彼(⬛)も(🍛)喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉(xī )しい。……7いや君子というものは、人(rén )の(😒)美点を助(zhù )長して、決(🧥)して人の(📤)欠点(⏬)(diǎn )に乗(chéng )ずるよう(💚)な事はしないも(🏔)のじゃ。然(🛳)し世の中には、(🔠)兎角(❕)そのあべこべを行こうとする(🐤)小人(🏑)が多く(😄)てのう。」
「それがお世(shì )辞(cí )でなけ(🎢)れば、お前の見る眼が悪(💎)い(🌾)と(🤷)いうこと(🛺)に(🥠)なるのじゃが……(🚙)」
(小(📺)(xiǎo )人(rén )がつけ上る(😌)のも、怨む(❤)のも、また嫉(jí )妬心を起(🐨)すの(🚍)も、結局は自分だけ(🦒)がよく思(🧕)わ(🐺)れ、(💞)自分(💒)だけが愛されたい(🏑)からだ(🗽)。悪(è )の(🔫)根元は何といっ(👌)ても自分を愛し(📝)過ぎ(🔆)ることにある(🔷)。この根本(😮)悪に眼(💸)(yǎn )を覚まさ(📉)せない限り、彼等はどうにもなる(🤯)もの(😁)ではな(👃)い。)
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