1(🔳) 子曰く、学んで思わずば則ち罔(wǎng )(くら)し。思うて(⏲)学ばずば則(zé )ち(㊗)殆(dà(🗳)i )(あやう)し(📷)と。((😨)爲(⭐)政篇)
「(❇)見事な牛じゃのう。」(😵)
「随(🔚)分(🧤)歩いた(🕞)よう(🔊)じゃ(♌)。そろそろ帰(guī(🔨) )ると(🈳)しよう(🈺)か。」
6 子(🏌)(zǐ )曰(🙋)く、父在さ(🖌)ば其(qí )の志を観、父没(méi )せば其(🍁)(qí )の行(⬛)(háng )を観る。三(sān )年父の(🔕)道(🍁)を改(⛪)む(🚞)ること無(🦋)き(🚮)は、孝(🍲)(xiào )と謂うべし(👄)と。(学而篇(💠)(piān ))
田(🍏)(tián )圃(pǔ(🧠) )には、あちらにもこ(🌃)ちらにも、(💫)牛がせっ(🥟)せと(🏌)土を耕して(🔛)い(🔽)た。
だ(🤺)が、話は孔子がまだ官途につ(🔸)いて間(jiān )もないこ(🛒)ろのことである(😲)。一(🌰)日、(🛋)孟(mèng )懿子(🏁)もうい(🏦)し(🍥)――孟(mèng )家の当主―(💕)―は(🐥)、孔子(💜)を訪(😃)ねて、殊勝(📶)ら(🌱)しく孝(🌯)(xiào )の道をたずね(🦔)た。
仲弓自身(🐰)にしても、何となくうし(🖤)ろめたかった。彼(🤹)は(🏋)孔子が甞て、
(👳)樊遅(chí )は喜ん(❎)だ。それは(🤐)そ(😧)の中に、「(🔂)違わな(🔑)い」という言(♌)葉(yè )が見(jiàn )つかったか(⛄)らであ(📶)る。しかし、(🏗)数秒の後には(🍎)、彼の頭(🍻)は却(🚫)ってそのために(🤧)混乱しはじめた。とい(🔛)うの(💴)は、さっき孔(kǒng )子(🐈)のいった「(😐)違わ(💻)ない」(🤨)と、(😵)この(❌)言葉の中の「違わな(🐆)い」(🍭)とは、まる(😧)で意味がち(🌪)がってい(🚎)そうに思え(🚳)たからである。後の場合の(🏅)「違わ(🎍)ない」は、第(🍺)(dì )一、(🥄)父母の存命(🚎)中のことである。それに(🍘)、前後の関係から判断(🎀)し(♉)ても、初(chū )一念を貫(🔖)けと(🤨)いう(✈)意味に相(🏃)違ない。父(🌫)母を(🏐)亡くしたあと(🍀)の「(🔩)違わない(🙆)」ということが、それと同じ意味だとは、(🥝)ど(😄)うしても(🧜)思(sī )えな(🐿)い。言葉が同じなだけに、彼(👧)はいよいよ判断に(🍁)苦しんだ。
((🔪)やっぱり、あの(🍳)眼だ。)
「わ(👠)しのつも(🔀)りでは、礼(👍)に(👖)違わ(🌰)ないよう(🌶)にして(🖤)もらいたい、と思(sī )ったのじゃ。」
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