「この野郎(lá(🦕)ng )達案(🖥)外、皆(🔆)強(🏑)情だ! 土(🔶)ん百姓の癖(pǐ )に生(🙇)意氣(qì(✌) )しやがる(🍪)と―(📴)―(🌗)」
誰も(🔷)なかつた。
「皆(jiē(🍅) )に代つ(🧝)て(🏷)、一通りのこと(🐒)をお話し(💀)します(🚤)。」(🕦)さう(🈴)前(🗡)置きをし(🍀)て石山(shān )は、百姓にはめ(🍖)づらしいはつきりし(👞)た、分(fè(🏭)n )つ(🦖)た(🧦)云ひ振(🚼)り(🙉)で(勿(wù )論、(🐺)百(bǎi )姓などが殊(shū(🌵) )更に改(🏾)まつたとき(🛎)によくある、(🎑)變な漢(🧓)語も使(💛)つたが)(🈴)――自分(👒)達は、犬や豚(💎)(tún )など(🤹)より(💧)、もつと(🕍)慘め(🈶)な生(🚆)(shē(💯)ng )活をしてゐること(🏙)、―(🎶)―とこ(👁)ろ(🆙)が自分達は何(🙄)時か仕事を(🐏)なまけた事でもあつ(🗽)たか(🚩)。――(😢)では、何故か。自分(👀)(fèn )達(dá )がいくら(🌘)働いて(🍅)も働いても、とても何んの足(🦁)しにもならない程(🕑)貧(pí(💐)n )窮(qióng )して(🥗)ゐる(🤛)のは、實に(👚)、地主のた(🔸)めであるといふこ(💃)とを分(🌲)り易く、説明し、今(🔤)度(🌮)(dù )の(🐣)やうな場合地主に小作料を收めることは「自分(fèn )達の死」を(💭)意(🌚)(yì )味してゐ(🌦)る(🍨)、ナ(🤖)ホ我(wǒ )々百姓(🍃)は、(🕊)高(gāo )利貸の不當(dā(🤺)ng )な利息(🍋)、拓殖銀行の(🥗)年(🐝)(nián )賦(fù(📽) )にも、苦しめられ、それに税金がかゝ(🕚)つて(🥞)くる。そ(🍝)して出來上(shàng )つたもの(🐱)は、肥(🧐)料や(🍡)農(🐦)具(🔡)にも引(🕢)合はない(🦃)。かう(⛄)まで(🎞)、自分(🍞)達がなつ(🔽)てゐるのに、だま(⛎)つてゐられるか。そこで、我(🗼)(wǒ )々は、(🔉)皆んなにお集りを願(🦍)ひ(⭕)、(🎐)そ(🌝)の方策をき(🥟)めることにし(⏲)た(😧)いのだ、と(🥐)結(jié(♊) )んで壇を(👮)下(👕)りた(🔑)。百(🥞)姓達は、聞(👮)き慣(guàn )れない言葉が出る度に、石山の(📿)方(fāng )を見(👖)て(👟)、考へこむ(🧣)風(fēng )を(📸)し(👋)た。が(🕔)、(😚)苦(🖥)しい(🍳)生活(🔤)の(😀)事(🌌)實(🌪)を石(❗)山に云はれ、百姓は、(🍠)「今更のやう(👭)に」(🍇)、自分達(✖)自(🚁)(zì(👱) )身の慘め(🎍)さを、顏(yán )の眞ん(🖼)前にとり出(chū )さ(👬)れて(🙂)、見(😀)(jiàn )せられた氣がしたと(💑)思(sī )つた。石(🥖)(shí )山が(🚐)壇から下(xià(🍘) )りる(💧)と、(🥢)急にガヤ/\し出(🛵)した。今(🚁)(jīn )石山の云つた事(shì(🔹) )について、あつち(🏮)でも、こつ(🕉)ちでも話し合つた。一番(fān )前(🤹)にゐた(✴)年(nián )寄つた百(bǎi )姓が、「とんでもなえ、おつか(⛹)ねえこと云ふもんだ(💶)。」とブツ/\云つた(🚤)の(🙉)を(💧)石(shí )山(🦇)はおりる時に聞い(🍽)た。
(👫)源(🚆)吉(💃)は年(nián )寄(🐶)つ(😒)た母(🐰)(mǔ )親の後(🥃)(hòu )姿(🚢)を見て(🌼)ゐ(🕯)た。白(bái )髮(😦)の交つてゐる(🏼)ゴミ(🚆)の一杯く(🈁)つついてゐる(🈹)モシヤ/\した髮(fà )の下から、皮だけた(👓)るんだ、生氣ない(👥)首筋(jīn )が見え(📹)た。肩がすつかり前こ(🍐)ゞ(📸)みになつ(🙃)て、腰も(🈷)ま(😿)が(🏥)つて(🤦)ゐた。帶の代(👄)り(🖐)にヒモをしめてゐた(💯)。身(🌚)(shēn )體(tǐ )全體が(⬛)まるで握り(🚪)拳位(wèi )にしか(🍢)見(jiàn )えなかつた(🍭)。源吉は今更(gèng )、氣付(🙊)いたやうに、「年寄つたなア!」さう(🍬)、思(👭)(sī )つた。
村(cūn )は雪(xuě(♟) )の中のあちこ(⏹)ちに置(❣)き捨て(🍘)にされた塵(ché(🛒)n )芥箱(xiāng )のやうに、意(yì )氣地(dì )なく寂れて(💉)し(⛲)まつ(👌)たやうに見えた。鳶に油揚げをさ(📝)らはれた後(hòu )のや(😸)うに(🃏)、皆ポカーンとして(🥫)しまつた(😍)。源吉は寢(qǐn )ながら、然し寢て(❤)ゐら(👥)れない氣持で、(🖕)興奮(🕌)して(📠)ゐ(❔)た。母親が、源吉(jí )の枕もとに飯を持つて(🧤)きて、何時(shí )も(🥩)の泣(🛰)言(🌆)(yán )交りの愚(yú )痴をクド/\してから、(🥠)フト思ひついたやうに、
源吉(jí )は小さい時(➡)から、はつきりさうと(🚫)云へないが、ある考へを持(🔝)つてゐた。源吉の(🚫)父(🔣)親が、自(zì )分(fè(🕳)n )の一家をつれて、その頃(qǐng )では死にに行くといふのと大したちがひのな(🐴)かつ(🗡)た北海道に(🤵)やつて來、何處へ行(🏵)つてい(🎨)ゝか分ら(🛺)ないやうな雪の廣野を吹雪かれな(💧)がら、「死(sǐ )ぬ思ひで」自分達(⏲)(dá )の小屋を見付(🤼)け(🍋)て入(🕟)つた。その頃、(👷)近所(🎮)を平氣で熊(🕰)が歩いてゐ(🚳)た。よく馬がゐ(🥞)なくなつた(🐑)り、畑が踏(🏻)み荒(🤤)らされたり(👨)し(🏍)た(🎉)。石(shí )狩(shò(📴)u )川の川(chuā(💮)n )ブチで(🦂)熊(🔌)が(🤟)鮭をとつてゐる(👚)のを、源(yuá(🌳)n )吉の父が馬(mǎ )を洗(🔲)ひに行つ(🛹)た途中見て、眞青に(💋)なつ(🛰)て家へかけこんで來たこ(🎶)とがあつた。夜にな(🛣)ると、食(shí )物(💱)のなくな(🅰)つ(🏸)た熊が出てくるので各(✔)農家(jiā )では、家の中にドン/\火(🏝)を焚いた。熊は一番火を恐れ(😑)た(📿)。源(yuán )吉は小さい時の記憶で、夜になると、窓か(📢)ら熊が覗(🌳)いてゐる氣がして震へ(🌕)て(🥚)ゐたことを覺えてゐる。――(🦉)その時から二十年近く、(😸)源(🦗)吉の(❓)父親達が働きに働き通し(🧜)た。
ど(🛥)の(💮)馬も口や馬(mǎ(👏) )具(🍒)が(👡)身體(🔅)に(🍥)着(zhe )いてゐる處などから、石鹸泡(pào )のやうな汗(⛽)をブク/\に出(chū(🐟) )してゐた。舌をだらり出し(🔏)て、鼻(🈴)(bí(🐝) )穴を大きく(🤧)し、やせ(🛫)た足を棒(⛺)切(qiē )れのやう(🙌)に動(dòng )か(🌼)して(😈)ゐた。充分(🔍)に食物をやつて(🧠)ゐない、源(🥃)(yuán )吉の馬など(💹)はすつかり疲れ切つて、足を(👞)ひ(✉)よい(🍱)と雪(📰)道に深(💘)くつ(📝)きさしたりすると、その(🌭)ま(💚)ゝ無(wú )氣(qì )力(❣)(lì )に(🌙)のめりさ(🐵)う(🐎)になつた。源吉は(🍉)、(🚢)もうしばらくし(📢)たら、馬を賣(✡)り(🎹)飛ばすなり、ど(🐠)うなり、處(🍜)分をしなければならないと、(👁)考へて(🍖)ゐた。
「お(🍹)晩でした。」誰かゞさう云つて通(tōng )つて行つ(🤱)た。
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