「いや、そうでは(📀)あるまい。世の(🕟)常の(🍞)心では、ああは(📶)つけるものではない。わし(💽)の(🌒)耳(🈂)には(💮)、そのま(🐰)ま仏界(jiè )ぶつかい(🗯)の妙音みょうおんと(📶)もきこ(⏲)えたのじゃ。鐘をつくな(🐷)ら、あの(🕖)ようにつきたいものじ(🚰)ゃの(🎀)う。何も遠慮えん(👬)りょすることはない。みん(❎)なの(❕)心(🔯)得(🏹)(dé )に(🍹)もなることじゃ。かく(⏰)さず、そな(😙)たの気(🍺)持(chí )ちをきかせて(⭐)はく(✏)れまいか。」
かれは、むろん(🅰)、そ(😴)のことに気が(👺)ついていた。しかし、べ(💴)つに気(🐾)を(🏺)くさらし(🤶)てはいなかった(💇)。毎回(huí )開(kā(😂)i )塾(📰)の当(dāng )初はそうだっ(🎠)たし、(🥨)時刻(kè(🐿) )ど(🧛)おりに板木(💳)が鳴ることさえ珍めずらしか(🚰)っ(🗨)たの(🕌)で、今朝(cháo )の(😡)板木当(dā(🕡)ng )番(👟)(fān )の正(🕙)確さ(💯)だけ(🆓)でも上(🍼)できだぐ(🍍)らいに思って(🏹)いたの(🚱)である(🦁)。
「朝倉先生にもし(🚖)ばらくお目(😶)に(🧡)かか(👑)っていな(😇)いので、近(jìn )いうちに(🦐)、ぼくの(⛱)ほうから訪ねたい(🛵)と思っている。塾がまたは(🔖)じまっ(🕕)た(🛣)そうだか(🌏)ら、先生(🏢)(shē(🏳)ng )も君(⏹)も日曜で(🈺)な(⬅)ければひまがないだろうと想像(xiàng )そう(🧞)ぞうし(🈚)て、だいた(🙃)い(🎰)今(jīn )度(💍)の(⛽)日曜を予定(🥪)している。ぼくのほうはたぶん変更(🕵)(gèng )へんこ(🌕)う(😵)の必要はあ(🥛)るまいと思(sī )うが、(🍦)君(jun1 )のほうでさ(🍤)しつ(👅)かえがあ(🌌)ったら、(🎵)す(📮)ぐ(🎁)返(fǎn )事(shì )をくれた(🚒)まえ。さしつかえなけれ(⤵)ば返(fǎn )事の(🎨)必要(yào )はな(💉)い。」
もう、そのころ(🐤)には(📫)、廊下を行き来する塾生たちの(🐑)足音も(🥙)頻(🐤)(pín )繁ひんぱんにな(🐚)り、ほうぼうから、わざ(🎵)とらしいかけ声(📁)や、とん狂き(🤠)ょう(🎺)な笑い声などもきこえ(⛔)ていた。ゆうべの懇(kě(🦆)n )談(🔕)(tán )会(🍧)で分(🕖)担ぶんた(🌡)んをきめ(🔀)、(🌿)かれら自身(☔)の室はも(🚔)と(😤)より、建(🍂)物の内(nèi )部(bù )を、講堂(🔢)や、(👂)広間や(🕣)、便所(💻)にいた(🏀)るまで、(🤢)全部(⚾)清掃せ(🎟)いそうす(🏄)る(⛏)ことに申し合わせていたので、かれらも、まがりなりにも責任(🏸)だ(⤴)け(💯)は、果(guǒ )た(💕)さなければならなかったし、それに、きびしい寒さと、おたがい(🤯)の眼とが、かれらを、外(wài )見だけで(💐)も、(🥒)いかにも忙いそがし(🌆)そうな活(〰)動に(🔢)駆(🎅)かりたてていたのであ(💌)る。
次(cì )郎は、自分の責(zé )任で(⏩)ある二(èr )つの室(shì )の掃除(👧)を終わる(♒)と、すぐ便所掃除(🐼)の手(shǒu )伝(🍀)いに行った。これ(🔗)は、かれ(♐)が助手(🗽)とし(🐴)て塾生活(huó )を(👇)はじめた当(🌛)初(👞)か(🙅)らの、一(yī )つの誓ちか(🙏)いみたようになっ(🚜)ていたので(🎭)ある。
「(🔁)それに、(💔)今朝はす(🐪)いぶん寒(💂)(hán )かっ(🏬)たし、平(🔷)木(✊)中佐ど(🏞)ころ(🙋)ではなかった(🍪)ん(🛄)だろ(💸)う。」
「これ(👰)で(🏖)、とも(⏬)かく(💎)も、ここ(👸)の生活設(shè )計がおたがいのものと(🚤)し(🍨)て(🐙)できあがった。おたがいのものとしてできあ(🎷)が(🐽)った以上、それがうまくいかなければ、おたが(📃)い(🤼)の責任だ。むろ(🏏)んこ(💣)の設(💱)計は、明日からのす(🥣)べ(😅)り(📜)出しに、いち(🍺)おうのよりどこ(🚿)ろを与えた(📪)までで(🍆)、(🌦)これが(😀)最上の(👗)ものであるとは保証できない。だ(🍟)から、(🤢)だんだん(🦒)やってい(🛶)くうちに、不都(dōu )合な点(💘)があ(⛱)れば、い(🅿)つでも修(💸)正し(📋)ようし、また、新しい案が(😟)出(chū(🧑) )て(✏)、(😓)それがいいもので(👠)あれば(🀄)、どし(📺)どしとり入れて行く(🎷)ことにし(🍪)たい。そ(🦇)う(🎶)いう(🌂)こ(🧥)とをや(🌧)るの(😉)も(💖)、やは(🥅)りおたがいの(🍈)責(➕)任だ。あら(🍏)た(📍)めて言うが、友(🥙)(yǒ(❓)u )愛と創造、(🚣)この二(èr )つを精神的基調として、これからの(💰)おた(✝)が(🏍)い(🅰)の生活を、すみからすみまで磨(🌏)み(🎊)がき(🕳)あげ、いきいきとした、清らかな、そして(🎸)楽しいものに(🧜)育てあげて(🎑)いきたいと思う(🦊)。」
「き(😪)っとさましています(✋)よ。どの室にも、眼を(🍺)さましているも(🌜)のが(🐬)、も(📧)う何(💘)人かはあるはずです。」
「(🏔)気がついてい(🐌)るなら、すぐそう言っ(🚵)てくれ(💍)たらよかりそうなものだ」と、そんな不平(🎫)を(😚)もらすもの(🍗)もあった。また中(🚻)には、「先生(🐏)は要するに指導者でなくて批評家(🔈)(jiā )だ」などと、(🌿)したり顔に言(yán )うも(🔲)のもあっ(🗼)た。しかし日(🤓)がたつにつれて、し(💃)だい(📪)にかれら(🌭)の間(jiān )に取りか(📓)わさ(🌯)れ出したのは、「ひまなようで、いやに忙(🚆)(máng )いそが(➗)しい」と(🎽)か、「しまり(💒)がない(🎃)ようで、変(bià(🧛)n )にきびしい」(🐨)とか(🍳)、(🌎)そう(🌴)いったちぐは(㊗)ぐな気持ちをあ(🙏)らわす言(yán )葉(yè )だった(👋)。
「(👔)じ(📛)ゃあ(🖲)、やは(🐽)り打ちつづける(🕜)よりほかあ(✨)り(🕘)ませ(📮)んね。」(♍)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025