「ホラ、校長先(xiān )生!」(🥈)母(mǔ )が(🏗)どなつた。
源(yuán )吉は、(📈)どつこいしよ、と云つ(🎈)た風(fēng )に(💦)腰を(😋)あげて、表(👕)へ出て(👩)行つた(🔆)。
「あの腹の子んし(💈)な。」と(🦈)云(👢)つた。
「皆に(🕳)代(dài )つて(💲)、一通(🥂)りのこ(🏈)とをお話しします。」さう(⬅)前(👪)置きを(🗺)して(🚼)石(shí )山(shān )は、百(bǎ(🚱)i )姓に(🏏)はめ(💒)づらしいはつ(📷)きりした、分つた云(yún )ひ振(📑)りで(勿論、百(😐)姓(😻)などが殊(shū )更に(🍿)改(💰)まつたと(🍯)きに(🚬)よくある、(🎒)變(🌪)(biàn )な漢(hàn )語も使つたが)――自分(fè(🗝)n )達(dá )は(🚭)、(📺)犬や豚など(🕵)より、もつと慘め(🛣)な生活をしてゐる(🖍)こと、――とこ(🥔)ろが自(🐌)(zì )分達は何(hé )時か仕(shì )事(shì )をなまけた(🔻)事で(🍵)もあつたか。――では、(📸)何故(gù )か。自(zì )分(🦔)達(dá )がいく(🎫)ら働いても働い(🐡)ても、とても何んの(😾)足(📢)(zú )しにもな(😤)らない(🔊)程貧窮(🐚)してゐるのは、實に(😴)、地(dì )主(💳)(zhǔ )のた(⛩)めで(🎮)あるとい(😻)ふことを分(🌷)り易く、説明(🛑)し、今(jīn )度のやうな(🎦)場(🎬)合(hé )地主に小作料を收めることは「自分(🥞)達の死(😨)」を意(yì )味(🆎)し(🛄)て(🛤)ゐる、ナ(🚦)ホ我(wǒ(📼) )々百姓は(😆)、高利貸の不當な利(🍂)息、(🚶)拓(✅)殖銀行の年賦にも、苦(🔈)(kǔ )しめられ、それに税金がかゝ(💣)つてくる。そして出(💱)來(🎾)上つたも(🛩)のは、肥(fé(💩)i )料(liào )や農具にも引(💿)(yǐ(📜)n )合はな(😜)い。かうま(🙇)で、自分達(dá )が(🈴)な(🙀)つてゐるの(❗)に、だ(🏭)まつ(🔤)てゐられ(♒)る(👘)か。そこで、我(wǒ )々(🔲)は、皆んな(😾)にお集り(🌰)を願ひ、(🔄)その方策をき(🥊)める(🍜)ことにし(🌧)た(🔪)いのだ(🔉)、と結んで壇を下り(🕣)た。百(bǎi )姓(🔪)(xì(🗳)ng )達は(🎂)、聞き慣れな(😚)い(🚧)言葉が(🏆)出る度(dù(📧) )に、石(shí )山の方(🚶)(fāng )を見(📏)て(🗼)、考へ(🦏)こむ風をした。が、苦(🙅)しい(🌊)生活(🔉)(huó )の事實(🥖)を石(➰)山(shān )に云はれ、百姓は、「今更(gèng )の(🌌)やう(🍛)に」(😋)、自分(😉)達自(zì )身の慘めさ(🐘)を、(🃏)顏の眞ん前(qián )にとり(👨)出され(☝)て、見せられた氣(💪)がし(📪)た(🐘)と思つた。石(🌇)山(shān )が壇から下りる(😝)と、急にガ(➕)ヤ/\し出した。今石山の(🐑)云(yún )つた事につい(💑)て、あ(📚)つちでも、こつちでも話(huà )し合(hé )つた。一番前(qiá(🏇)n )に(🌜)ゐた年寄(👅)つた百姓が、「とん(❄)でもなえ、おつかね(👴)え(🔯)こと云ふも(🍎)んだ。」とブツ/\云(yún )つたのを(👍)石山(💕)はお(⛽)りる時(shí )に聞いた(🥠)。
「まあ、さうしなけアなんね(🆓)え(🍡)べ。」(🐈)と(😨)、そ(👛)んな事(🆒)になつ(🚟)た。
(💸)俺(ǎ(⌚)n )は、村にゐたときから、君と(〰)ちがつて、どうして(🤼)も(🗑)落付(🧕)いて(🕕)ゐることが出來なかつた(😛)。こんな生(❌)活でない、もつといゝ(💂)、本當(dā(⬜)ng )の(💰)生活があると、いつでも、考(🦑)へてゐた。何んで(🔕)あるかち(🎥)つとも分ら(🚓)ず(⚪)に、それば(♏)かり考へ(🚂)て(🍛)ゐ(🏔)た(🐤)。が、(💈)今になつて、俺(🐕)達がどんな(⛵)ところ(🕵)に轉ばうが、轉(🤙)べる(🍸)ところは決(jué )つてゐる(🛐)、と(🐒)いふ(💅)ことが分(fèn )つた。分ら(🔓)されたんだ。君はきつと、(🤘)こん(💝)なこと(🙊)を云ふやうになつた俺を笑ふだら(⛵)う。笑はれ(👀)ても仕方ない人間だ。然し(🕌)、俺(ǎ(💍)n )は、俺(💟)達皆が(🤸)一體どんなも(♓)ので(🏇)あり、(😜)ど(🕍)ん(🏓)な(🎱)ことをして居(jū(🕥) )り、そ(🚙)れが(🎫)こ(👧)の社會に(🎩)どんな役目と、(🛹)待遇をうけてゐるものであるか、かういふことを、こゝへ來てから初め(♉)て知(zhī )るやうにな(🌊)つ(🤶)た。百姓も(🏦)、このこと(🎿)は分らな(🗞)ければな(👾)らな(📁)いことだ。こゝに(🚒)は、(📬)こつそり、さういふこ(🏧)とを(🐁)研(🙄)究してゐる(🔽)人(🍐)(rén )達がゐるん(💄)だ。俺も一寸顏(💆)(yán )を出すやう(🍬)になつ(⏸)てか(📖)ら、ぼんやりながら分(🌘)りかけ(🚲)てきた。そして、俺はび(📎)つくりしてゐる。こ(🏿)の(🔛)世の中が大變なから(🍌)くりから出(✉)來てゐるといふこ(❔)と(🕡)を初めて知つた。そ(🎓)して、そのど(🅾)れもこれ(🕐)もが、皆、(😡)「俺(ǎn )達の」頭に成る程(👱)と(♒)ピン(🤷)/\くるものだ。
由(yóu )は(⏮)、(🥇)火(🖌)(huǒ )に足をたてたまゝ、母親と兄とを、見て(❗)ゐた。何んのこと(🙂)を話し(🕧)合つ(🥖)てゐ(🍰)るのか分(fè(⏫)n )らな(🈯)かつた。
由は(🦉)、火(🔲)に足をたてたまゝ、母親と(🐽)兄(🐩)(xiōng )とを、見(jiàn )て(🆖)ゐた。何(🖕)んの(🤭)ことを(🦊)話(huà )し合(hé )つてゐるの(🛂)か分ら(🕯)なかつた。
百(bǎ(🏜)i )姓達は(🕟)、さうやつて集(🗾)つ(🤴)て決(🐶)め(🍅)たが、(⬅)今度(😕)はそのこと(🕊)を、(🖇)地主や(🥨)差(chà )配(✅)(pèi )を相手にやつて(🍧)行(🛎)くと(👫)いふやうな事に(✔)なると、(💨)お互が(🚘)何處か、(🐀)調(diào )子(💶)(zǐ )がをかし(🕎)くなつた。知らず知らずの間に、どう(😞)に(📀)か(😺)我(wǒ(🥩) )慢(🧢)することにするか、(🏅)そんな事に逆もどりをしさうな處(👔)が(🥓)出(chū )てき(♐)た。さうな(🎺)つたとしても、(🛍)百(📣)(bǎi )姓(xì(🍲)ng )は然し今(🎻)までの長(zhǎ(⏱)ng )い間(🏪)の貧乏の――泥(ní(👴) )沼の(🚶)底のやうな底になれ(💧)てゐたので(🙋)、ちつ(🍘)とも不(🈹)思(🌦)議がらずに矢張(zhāng )り、その暮(🗡)しに(💤)堪へ(😝)て行つたか(🈂)も知れなかつ(🐊)た。――源吉は、一層無(wú(🍓) )口に、爐邊に大(🍁)きく安坐あぐらをかきな(🦄)がら、「見たか(🦄)!」と、心で嘲(💑)笑つた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025