木曾福島(dǎ(💱)o )きそふくし(🍱)ま(👇)の姉の(🏚)家(🈯)から東(dōng )京(📋)のほうへ帰って行く(🗃)時のことでした。わたしはその途中で信(xìn )州(zhōu )小諸(zhū )こ(👾)もろに木村(🍪)先生の住む(🅱)ことを思い出しました。木(mù )村先(xiā(⛲)n )生はわ(🌋)たしの少(💖)年時代(🧡)に(📗)、東京(⏬)神(🌈)田かん(🔏)だの共立学(xué )舎(shè )で語学(🗺)を教わった古い教師(shī )でありますし、その後ご(📼)わた(👸)しが芝(🏅)白(🙊)(bái )金し(⬜)ばしろかねの明治学(🆔)院(🅾)へかよったころ(🤓)に(🦊)も先生は近くの(👰)高輪(💝)たかな(🙃)わに(💥)住んでいたものですから(🍏)、よくおたずね(🏬)し(😎)たことがありました。先生が(👡)信州(zhōu )のいなかに退(🎫)かれてから(🌘)はお目にかかるおりもなかったので、久しぶりで先(🗽)生(🍋)のお顔を見たいと思い、小諸の耳(➰)取みみとりというところにある(🙀)先(xiān )生(shēng )の家をた(😫)ずねました。わたしが小(xiǎo )諸の(🙄)土を踏んでみた(🍍)のも、それが最初の時(🕖)(shí )でした。
両(🤡)岸には、(🏥)南牧みなみま(🎯)き(📤)、北牧きたまき、相木あいきなどの村々がちらばってい(⛹)まして、金峯(fēng )山きん(〽)ぷ(🏛)さん(📕)、(😫)国(guó )師(🗃)こくしが(🔡)岳たけ、甲(🏌)武(wǔ(♏) )信こ(⛸)ぶ(🦋)し(👬)が岳たけ、三(sān )国(👢)山み(😏)くに(🛋)や(🤐)まの高(📇)くそびえたか(✝)たちを望むこともで(⬅)き、(♓)ま(🐸)た(🏒)、甲州にまたがった(🗓)八(bā(🕌) )やつが岳たけの山(shā(🚠)n )つづきには、赤々と(🐩)し(😢)た大くずれの(🛀)跡(🤤)をながめるこ(✴)ともでき(🐼)ます。その谷(🈸)の(🍽)突き当たったところが(❄)海(hǎ(🥂)i )の口村で、千(qiān )曲川の岸もその(🍳)へ(🔅)んま(🕺)で行くと、(🎠)いかにも(⏯)川上(🌗)らしい。高い(🆗)山々の間をめ(💍)ぐりにめぐっ(🧖)て流(🏁)れる(🐸)水の(🕺)声には、思(sī(🏗) )わず、耳(♎)をそば(🆑)だて(🔯)ます。山の(➖)空(💞)(kōng )気と(😲)いうもの(🈳)が、そ(🚠)んな(🏰)に(😝)あた(🔦)りを深く思わせ(💘)る(⏩)のです。
(🌀)まだ年若なころに、わたし(🚁)も諸(⛽)国の旅に出(chū )たこと(🍌)が(🎹)あり(🍇)ます。今(jīn )のように乗り物もそう便利(lì )な時世ではな(🤟)く、汽(qì )車(chē )で行かれないとこ(😌)ろはわ(❕)らじが(🐝)けで(🕔)、(🏿)毎日七里ぐ(🏎)らいの道を歩きました。そ(🥘)のうちに、(💷)だいぶくたぶれて(💔)きたものですから(🅿)、しば(🔵)らく石山の茶(📎)丈ちゃじょ(📻)う(🕸)というと(😐)ころを借り旅の(🎡)足(🚱)を休め(🥦)ました(👶)。そのへん(🎭)の(👭)こと(🥘)を(🍛)すこし(🔗)お話しし(⛱)て(🚷)みれば、(💳)近(🖇)江(🛶)の石山(🌐)(shān )は古い歴(➗)(lì(🎱) )史のあると(🆓)ころでし(👰)て、国分山(👐)こくぶやまを(🐉)うし(🤬)ろにし、(⚽)湖水の(🐃)ながめ(🈳)も前にひらけて(🕑)いまして、(📌)大(dà(🧦) )きな巌石(🥚)がんせき(🏨)の間に名(🐾)高(🎼)(gāo )いお寺(sì )が建(😾)ててあるのです(💔)。茶丈(💺)と(😆)は、こ(🎯)のお寺(sì )の(🥢)門前にありま(🕌)して、以前(⚡)(qián )には(👅)参詣さんけい(⛺)に集(🔠)まって来る諸国(🔐)(guó )の人(ré(🎮)n )たち(🕡)のため(🦋)お茶(⛷)の接待(dài )をしたところだそうですが、わたし(🛃)が行(há(🗳)ng )った時(shí )分は(👡)もうお茶(🍒)(chá )の(🐕)接待(🥙)も(🔏)すたれて、(🙊)ただ大きな(🍬)古い茶がまだ(🆚)けが残っていまし(👱)た。
第四(sì )章 教(🙊)(jiāo )師(⏬)(shī )はお(👜)友だちの中にも(👤)
(🦎)そ(🌙)んなことを(🌤)半(👰)分(⏱)ひとりごとのよ(🐈)うに(🐪)しな(🔋)がら、白鞘(🐅)しらさやをぬいて(👮)見(🥨)せまし(💥)た。におい(🚏)と言って(💅)いいか(🎗)、ひびきと言(yán )ってい(🛐)いか、わたしには(🏫)その刀を形容す(🙂)ることもできませんが、(🚰)見ているうちにこちらの心が澄んでくるような作で、こ(💎)とに(🕺)力を(💛)こめて鍛(duàn )えてあるその刀(dā(🏹)o )の(🐖)重(chóng )さにはお(🎌)ど(🕕)ろ(🍰)かされま(🐥)した。来助老人(rén )はその年になっても、物(wù )を学ぶ(🏛)心の衰えない人とみ(🍖)え、刀(dāo )鍛(duàn )冶とは言いながら『輿地志略よちしりゃく』のよ(📮)うな地(🔇)理書をそば(🚋)に置いて、世(🌸)界のことを知(zhī )ろうとしているとこ(🏍)ろもありました。老(🆔)年に(🎂)なってもこん(⛎)な(🌄)人もあるかと、そうわたしは(⌛)思(sī )いました。
瑞巌寺(🏯)ずいがんじは東北地(🉑)方に名高い、松島に(🐷)ある(🌊)古い大(dà )き(🕕)な寺で、そこに安置(🔢)してある伊達政宗(♑)だてまさむねの木像(🚑)も世に知ら(🔮)れて(🎎)います。ちょうどわた(🔚)しの甥おいが東(🌤)京から仙台(💄)(tái )せ(⚡)んだいの宿(🌗)へたず(🏯)ねて(🐗)きたも(🗻)ので(🔧)すから、二人で松島(dǎo )見(🐖)物を兼(jiān )ね(🙆)て、木像拝見と出(🍏)(chū )か(🕡)けました。あいにく(🔊)、その木像(xiàng )はるす(🛎)だとい(🌟)うのです(🍼)が、(⤵)しかし声はす(🚡)るので(🚰)す(🔔)。そこで(🦎)わた(🖌)し(⏮)が尋(📽)ねてみま(🎻)した(🔩)ら(🐕)、こんな(⛺)返事(🎏)(shì(⛩) )でした(🤩)。
八 佐久(🎎)こと(🐆)ば
な(🥫)んと皆(jiē )さん、世(😾)(shì(😉) )の学者がど(🦂)こに昔(xī )の代よ(🌮)をさ(💀)がしだすかといい(💬)ますに、(🌪)多くはそれを土の中(⛲)(zhōng )から(🏺)見つ(🏎)けて(💾)きます。父、母、兄弟、親戚しん(😵)せき、お(😰)友だち、(🍷)その(🔺)ほかかつ(✉)て親し(💯)かった人たち(⬜)で、この世(shì(😆) )においとまごいをして(🛠)行(háng )くものが(😄)う(😙)ずめ(🖇)ら(😩)れたりほ(⏰)うむられたりする(📜)とこ(💨)ろは、みな土の中で(💹)す(👈)。土(🕗)ほどな(📳)く(🌬)なっ(🍈)た人を思い出さ(🏫)せるも(🤑)のも(😼)ないかわり(🆖)に、また(🕍)それほどいろいろなものの生(shēng )ま(✂)れて(🎎)く(🏄)る場所(🚕)も(🚍)ありません。
一(yī )二 長いも(📋)の
ある(👚)お友だちは年(niá(✖)n )若ながら判断(🍵)というもの(💷)の力(🔢)に富み、(🍼)あるお友だち(🌞)は思(⛎)いやりに(🍸)深く、また、あるお友(💌)だちは心の持ち方もよか(👖)っ(📓)た(🕌)ものですから、な(👳)にほ(🏆)どわたしは自分のまわりに(🎛)あ(👢)る人たちから教(jiāo )えられたか知れません。
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