「(🗂)かりに周(🎳)公(😉)ほどの完璧(🍃)(bì )な才能が(🕡)そなわっていても、その(😠)才能にほ(🏥)こり、他人の長所を認めないような(🚎)人(🦎)である(🚏)ならば、(🏔)もう見どころのない(📝)人物だ。」(🍝)
一(🔺)(二(è(🔓)r )〇六)
「禹(🤛)は王者とし(😎)て完全(👀)無(wú )欠だ(❤)。自分(fèn )の飲食をうす(🚿)くしてあつく農耕の神(shén )を祭り、自分(🆑)の衣(yī )服を粗末(🍎)に(🐤)し(🚖)て祭(jì(😐) )服(fú )を美(měi )しくし(🏉)、自(🍧)分(☔)の(🤝)宮室を質(👌)素にし(🔨)て灌漑水路に力をつくした。禹は王者として完(💍)全無(🤪)欠だ(🌱)。」
○ 作(原文)==「事を(✉)為(wéi )す(🔽)」の意(yì )に解する説もあるが、(😘)一四八章の「(😍)述べて作らず」の(👪)「作」と(⛴)同(🐑)じ(🏡)く、道(🍇)(dà(🖌)o )理(lǐ )に関する意(yì(🎨) )見(🌝)を立て(🙅)る意(🎿)味に(🤧)解(jiě )する方が、(📨)後段(✊)(duàn )との(🔗)関係(xì )がぴつ(🍧)たりする(🖼)。
「(🎂)仁と(🚗)いうもの(📂)は、そう遠くにあ(♿)るものでは(🤦)ない。切実に仁を求(qiú )め(⏳)る人には、仁(rén )は刻下に実現されるのだ。」
「出(🏮)でては国君上(💤)長(zhǎng )に(🐠)仕える(💒)。家(jiā )庭にあっては父母兄(🎦)姉に仕(shì(🎵) )える。死(sǐ(🧚) )者に対する(🎫)礼は誠(🐳)(chéng )意の(🐏)かぎりをつくして行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれない。――私に出来(🕐)ることは、先(💎)ずこのく(👪)らいなこと(⚾)であろうか(🛁)。」(📷)
先師が顔淵(yuān )のこ(🎡)とを(🔻)こういわれた。―(😮)―
○ 原文(📰)の「固」は、(🌧)「窮屈(💆)」で(➡)なくて「頑固」(👾)だと(🚮)いう説も(🕶)ある(📯)。
一二(èr )(一九六)
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