一(一(yī )八(🗳)(bā )五)(👣)
深渕(⬜)ふかぶち(👚)にのぞむごと、
よきかなや。
○(💇) 両端(🐒)(duān )==首尾、本(bě(🏊)n )末、上下、大小、軽重、精粗(🔛)、等々を意味(🕴)するが、要するに委曲(qǔ )を(🍣)つくし、懇切(👷)丁寧(🏠)(níng )に(👣)教(😡)えるということを(🏈)形容して「両端をたたく」といつた(🔂)の(🚘)である(🕯)。
「無知(zhī )で我流(liú(🔯) )の新説(🍻)を(🛬)立(lì )てる(👠)者もあるらしいが、私は絶対(duì )にそん(🆎)なこと(🏖)はし(🛡)ない。私はなるべ(😶)く多くの人の考えを聞(wén )いて取捨選(xuǎn )択し、なるべく多(🌧)(duō )く実際(🏳)を(🕞)見(jià(🤜)n )てそれを(🍫)心にとめておき、判断の材(cái )料にするようにつとめてい(💏)る。むろん、それでは(🚺)まだ真(✌)(zhēn )知とはいえな(❣)いだ(🤬)ろう。しかし(🧠)、それ(🛌)が真(🥓)知にいた(🈵)る途みちなのだ。」(💦)
曾先(❗)生がいわれた。――
「(📠)先生の徳は高山の(🛁)よ(🎫)うなものだ。仰げば(🌏)仰(🍘)(yǎng )ぐほど高い。先生(😲)の信(⛪)(xìn )念(🍩)は金石(shí(🚶) )のようなものだ(🌗)。鑚き(🍡)れば鑚きるほ(🌞)ど堅い。捕(🛋)捉(🐉)しがた(⤵)いの(😼)は(💹)先生(shēng )の(🧖)高(gāo )遠な道だ(🍯)。前にあるか(😟)と(🤕)思うと、たちまち後ろにある。先生(😶)は順(🌂)序(xù(🌭) )を(🕉)立てて、一歩一(✊)(yī )歩とわれ(🌌)われを導き、われわ(🗓)れの(👸)知識(🛹)(shí(😃) )をひ(👔)ろめ(🕜)るには各種(zhǒng )の(🤥)典(diǎ(🕊)n )籍(jí )、文物制度(dù )を以(yǐ )てせられ、わ(🦔)れわ(🛴)れ(🔜)の行(🥔)動を規制するには礼(🏵)(lǐ )を(📹)以てせられる。私(sī(🚇) )はそのご指導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅(💓)(mèi )せられ(♏)て、やめようとして(🐐)もやめ(🕖)るこ(🥣)とが出(💢)来(🚊)ず、今日ま(👸)で(🚸)私の才(🐤)能のかぎりをつくして(😞)努力して来た(🍌)。そ(🔱)して今では、ど(🔯)うなり先生(shē(😏)ng )の道の本体(tǐ )をはっき(🚖)り眼(yǎn )の(🎍)前に見る(🌤)こと(🔛)が出来るよ(⚪)うな(🔙)気がす(📸)る。しかし(🚊)、いざ(📔)それに追いつ(🔅)い(🎖)て捉えよ(🌋)う(📙)と(🏸)す(⛽)ると、やはりどうに(💹)もなら(⏺)ない(🏷)。」
二(😂)(一八六)
曾先生がいわれた(💙)。―(🙎)―
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025