三六((🎴)一八(bā )三)
「社会秩(✋)(zhì )序の破壊(🕧)(huài )は、勇(yǒ(🐅)ng )を好んで貧に苦し(🌒)む者に(🚾)よってひき起(qǐ )され(🥦)がちなものである。しかしまた(😔)、道にはずれた人(ré(🛶)n )を憎(👇)み(🕴)過ぎることに(🚒)よ(☔)ってひ(🚐)き起(♎)(qǐ )されることも、忘れてはならない。」
○ 聖人・君子・善(shà(🥢)n )人==孔子の(🎠)いう聖人・(🕓)君子は常(💺)(cháng )に(😜)政治とい(🗑)うことと関(🆓)係が(🤟)ある。現(😕)に政(zhèng )治の(🙀)任に当つて(🏛)いると(🆒)否(💄)とにかかわらず、完全(🎼)無欠な徳と(😟)、自由無碍な(🎺)為政(🍭)能(😹)力をもつ(🏃)た人が「聖人(🙋)」で(😋)あり、それ(💥)ほど(🛤)ではなくとも、(🔀)理想(🧥)と識見(🐗)とを持(🍱)ち、常に修(xiū )徳にいそし(🌵)んで為政(🖼)家と(🍿)して恥(❎)かしく(🌿)ない人、(💁)少くとも政治(zhì )に志(zhì )して修養をつんでい(🎪)る人、そういう人(rén )が「君子」なのである。こ(🔍)れに反(fǎn )して、「善人」は必ずしも政治と(📄)関係はない。人間(jiā(🎸)n )として諸徳のそ(🛐)なわつた人という程度の(🔬)意味(🤐)(wèi )で用いら(💎)れ(👚)て(🤤)い(🦇)る。
○ 四十づら、五十(🔯)づらをさげ、(🔗)先輩顔(🍦)をし(📅)て(🏢)孔子の前に並んでい(🥚)た(🥋)門人(rén )た(🐏)ちは、どんな顔をし(🎿)たで(🛐)あ(💱)ろう。
「(👂)共に学ぶことの出(chū )来(🛥)る人は(⛩)あろう。しかし、その(🐊)人(rén )た(👏)ち(🕦)が共に道に精進(😫)することの出来る人(👊)であるとは限(🐶)ら(👀)ない(🔊)。共(👂)に道に精(jīng )進(❣)すること(🕖)の出来(😨)る人(rén )はあろう。しかし、その人(🤣)たち(🐂)が、いざという時に確乎たる信念(nià(🐆)n )に立(🌃)って行動を共(gòng )にし(🔂)うる人であると(💴)は限らな(📓)い。確乎(🥌)たる信(xìn )念に立(lì )っ(📫)て行動を共にしうる人(🛎)(rén )はあろう。しか(🚶)し、その人たちが、(👴)複雑な現実(🐥)の諸問題(tí )に当(🔋)(dā(💅)ng )面(⬛)し(📞)て(🍯)、なお(🛺)事(🔕)を誤らないで共に進みうる(🔙)人であると(🧖)は限(xià(🧙)n )らな(🕶)い。」
二(è(⏯)r )八(🔫)(一(yī(🆑) )七五)
有るをねたみて
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