第十(💁)一章
「(🔄)そのこと(⛹)ですか。今じゃ第四(📀)帙ち(🕌)つまで(🔳)進(🤝)行しており(💶)ます。一帙四(sì(🏛) )巻(😘)としてありますが、も(🔝)う第十(shí(🍋) )六の巻(quà(➿)n )まきを(🛩)出しま(😼)した(🌈)。お聞(🌘)き及び(💼)かど(✨)うか知りませんが、その上(😴)木じょうぼくを(🍛)思い立(lì )っ(📨)た(🕠)のは座(👈)光寺(sì )の北(🕑)(běi )原稲雄です(🏆)。これ(🗾)に(🔼)おり(🧔)ま(🐅)す(⚪)今村豊三郎の兄に当た(⛪)ります。」正(🏹)香(😾)が答え(🐝)た。
「うん(🦁)にゃ、そう言わずに、片桐の宿(xiǔ )までまいれ(🕴)ば許してつ(🛠)かわす(🕓)。」
「わたくしも国元(yuán )に(🌆)は両親がござ(📚)います。御(yù )免(miǎ(🏇)n )こうむ(⚡)りとうご(😳)ざいます。お暇(🏤)いとまをいただき(⛴)とうございます。」
(💚)御使(💠)番おつか(😪)いばんは(😫)早馬で(😰)城(🥓)へ(🥅)注進に行くと言って、馬上(shàng )からその(🎎)言(yá(🤟)n )葉を残し(🛡)た(♟)。あとの人数にも早速さ(🛺)っそく出張す(💣)るよう(😠)にその言伝ことづてを御(♏)使番に頼んで置い(🏜)て、物頭もま(😛)た乗(chéng )馬で種々さ(🔖)まざまな(🚅)打(💳)ち合(😩)わせに急いだ。遠(yuǎn )い山々は隠れ(👸)て(⛽)見(🤧)えな(🍜)い(🌅)ほどの大(dà )降りで、人も馬も(😴)ぬれながら峠の上(shàng )を(🗿)往いったり来(lái )たりした。
前年(nián )、五(🚈)人の総(zǒng )代が木曾から(🛬)出て来た(🛍)時、(🥠)何ゆえ(🤼)に(🛐)一(yī )行の嘆願(yuàn )が道中奉(fèng )行(😰)の容いれ(♍)るところとならなかったか(㊗)。それは、よく(🍰)よく(🤔)村柄(🤣)(bǐng )むら(📚)がらを(⏮)お糺ただしの上(shàng )で(👩)なければ、容易に(🎶)定(❓)(dìng )助郷を(🍀)仰せ付け(🚳)がたいとの理(🥫)由による。しか(🥜)し、(📸)五(🚍)人の総代からの嘆願(yuàn )も余儀(♍)なき事情に聞こえるか(🏹)らと言(yán )って(📘)、(🙂)道(😠)中奉行は元治元年の二月(📼)から向こ(🔻)う六(liù )か月を限り(🥤)、(🦉)定助(zhù )郷のかわりに当(📓)分(🥖)助(😎)(zhù )郷(🧐)を(💭)許した。そして木(mù )曾下四(🦑)(sì )宿への当(🐬)分助(🗿)(zhù )郷としては伊奈いな百十九か村、中(🍍)(zhō(🔹)ng )三宿(xiǔ )へは伊(🦉)奈(nài )九十(shí )九か村(🐩)、上(shàng )四宿へ(🈳)は筑摩(🏵)郡ちく(📼)まごおり八(bā )十九か村と安曇(tán )郡あずみごおり百四十四(sì )か村を指(zhǐ(🌠) )定し(💱)た。このうち遠村(cūn )で正(zhèng )人馬(👻)(mǎ )しょうじ(🙊)んば(🧞)を差(🐆)し(🕔)出しかね代(dà(🎚)i )永勤だい(🈵)えいづ(🏙)とめの(🐲)示談(🚆)に(🥔)及ぶと(🎭)して(🌽)も、一(🍎)か年(nián )高(gāo )百石(shí(🍺) )につき金(jī(🕒)n )五(wǔ(🦑) )両(liǎng )の割(gē )合(hé )より(㊗)余分には(📏)触(🥟)れ(🌈)当てまい(🚾)との約束(🍸)であった(🍶)。過(🙊)ぐる(⛅)半年(🕴)近く(🏂)の半蔵ら(🐺)の経験によ(🔜)ると、この(🤦)新規な当(😕)分助郷の(🛀)村数が驚(jīng )くばかり(🥘)に(😮)拡大され(💰)たことは、かえっ(💨)て以(yǐ )前からの勤(qín )め(🕒)村に人馬の不参を(🚹)多(🗻)く(🎪)するという結果を招い(🦋)た。これはど(🛤)う(🔆)しても前年(nián )の総代が嘆願(🎥)(yuàn )したよう(😜)に(🦌)、やはり東(🙀)海(👳)道(dào )の(🤪)例にならって定助郷(🥢)を設置(✅)するにかぎる。道中奉行(háng )に(🚅)誠意があ(🍾)るなら、適(🌅)当(🔨)な村柄を糺ただされ(🎃)たい、(🙂)もっと助(🉐)郷(📋)の制(zhì )度を完(⬅)備して(🥂)街(jiē )道の混乱を防が(🔽)れたい。もしこの木(mù )曾(céng )十一(yī )宿(xiǔ )の願(👪)い(🥂)がいれられなか(🏎)ったら、前年(nián )の総(zǒng )代(🧤)が申し(🍊)合(🔯)(hé )わせたごとく、(🚷)お定めの人馬二十五人(🎤)二(💰)十(🔎)五疋ひ(🕥)き(🔄)以外に(😀)は(🍹)継立(🗿)(lì(💎) )つぎた(👀)て(👃)に応じまい、そ(🏪)の余(yú(♓) )は翌日(rì )を待って継ぎ(😦)立てるこ(🥎)とにした(🛳)い。そ(🤜)のことに平助と(🔐)半蔵とは申し合わせを(🎓)し(🦈)たのであっ(👱)た。
(👋)とうとう(🐨)、(🔛)田(➡)沼玄(😨)蕃頭(🆒)げんばのかみ(🕷)は来(lá(🎳)i )なかった。合(🛰)戦は(🌐)諏(🔵)訪松(👠)本(🚏)(běn )両勢の敗(🚭)退となっ(🐸)た。にわか(😺)の火(huǒ(🛳) )の手が天の一(🍯)方に揚(🏡)がっ(🤨)た。諏訪(fǎng )方(👣)の放(📢)(fàng )火だ。浪士らの(🚫)足だまりを(📞)な(🕳)くする意(yì(🕒) )味で、(🐉)彼(bǐ )らはそ(⏹)の手(🔊)段に出た(📢)。樋(tōng )橋村(➕)の民家(⛵)三(➗)(sān )軒(⬆)に火(🕔)を(💗)放って置いて退却し(🥩)始(🍎)めた。白昼(🏴)(zhò(🐫)u )のように明(míng )るく燃え上がる光の中で、(🔣)諏訪(fǎng )方にはなおも踏み(🥎)とどまろうとす(📥)る勇(yǒ(👫)ng )者もあり、ただ(🌩)一(🍣)人元の陣(zhèn )地に引き(🔲)返(🐲)して(🎾)来て二発の大砲を放つ(📥)ものさ(Ⓜ)え(👨)あった。追撃の小競合(hé(🍷) )こぜりあ(🖇)い(💄)は(⛏)そ(🥔)こ(🅿)にもこ(💈)こにもあっ(🌺)た(🈸)。そ(🚬)のうちに放(💃)火(🧜)も(🗻)すこし(🔬)下(xià )火(🙃)になって、二十日の夜の(🎍)五つ(⌚)時の空には地上を照らす月(yuè )代(dài )つきしろとてもない。敵(dí )と味(🌏)(wèi )方(fāng )の見(🔮)(jiàn )定めもつかないよ(🏉)うな深い(🧣)闇やみが総崩(🛳)れ(🐱)に崩れて行く諏訪(🦄)松本両(liǎ(🍇)ng )勢を包(bāo )んでしまっ(✳)た。
進み(😶)過(🏬)ぎる(🚻)部隊もなく、おくれる(📻)部隊も(📚)なかった。中にはめずらしい放吟(⬇)(yín )の声さえ起こる。馬上(shàng )で歌(🍟)を詠ずるものもある。路傍みちばたの子供(💶)に菓子などを(🤔)与(yǔ )えなが(🥫)ら行くもの(😆)もある。途(tú )中(🏿)で(🎖)一行にお(🏀)くれ(🕒)て(🕰)、また一目散(sàn )に馬(🖥)(mǎ )を(🐧)飛ばす十(🕟)(shí )六、七(🏯)(qī )歳(⬆)の小冠(🕞)者こかんじゃもある(🤴)。
二(èr )十三日(rì )には浪士らは片桐かたぎりまで動いた。その辺から飯田へかけての谷間たにあいには、数十の郷(xiā(✳)ng )村(cūn )が天龍(🦒)川の両(🍒)岸に散(⏮)(sàn )布して(🍬)いる。岩崎長世なが(😌)よ、北(běi )原(🤰)(yuán )稲雄、片(piàn )桐春一し(🛴)ゅんいちら(🤾)の(💒)中心の(🥣)人物を(😖)はじ(🔸)め、平(píng )田篤胤没後の門人(ré(🍠)n )が堅く根(🍤)を張ってい(〰)ると(🚲)ころだ。飯(fàn )田(tián )に、山(shān )吹(chuī )やま(📒)ぶ(🏂)きに、伴野とも(🤠)のに、阿島あじ(⏸)まに、市田(🛰)(tián )に(🌲)、座光寺に、その他にも熱(🚔)心な篤胤の使(shǐ )徒を数(🗒)え(🏩)ることが(🏫)できる。この谷(🥨)だ(🦊)。今は黙ってみて(🙄)いる場合(🏹)でないとし(🛂)て、北原兄弟(dì )きょうだいのよう(📄)な(😯)人(🛡)たちがたち上がったのに不思議も(🕊)ない(🈴)。
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