「(🏟)4父母(mǔ )の存(🧘)命中は親(qīn )のもとを離れて遠方(fā(📁)ng )に行(⛄)(há(📝)ng )か(〽)な(🔀)いがいい。もしやむを得ずし(⏩)て行く場合は、行(háng )先(xiān )を定(dìng )めて(👣)お(🈁)くべ(🕦)きだ。」
(🚲)門人たちは(🥄)、牛に(🍈)は大し(🕓)て興味がなかった。し(🎡)かし(🎇)、孔子にそう云われて、仕方(fāng )なし(🦊)にそ(😫)の(🤠)方に眼(yǎn )をやった。
魯(lǔ(🆓) )の楽長(⏳)は、式場から自(zì(💒) )分の控(kòng )室に帰(guī )る(⚾)と、少(shǎ(⬅)o )し自暴やけ気(qì )味に、(👤)窮(👶)屈な(📶)式服(fú )を(🏈)脱ぎすてて、椅(yǐ )子によりかかった。彼(bǐ )は、(🌭)自(zì(🈶) )分(fèn )の心(⤴)を(🐵)落ちつけようとして、その芸術(🈵)家ら(🥌)しい(🏨)青(🥈)白い(🎚)頬に、強いて微笑を浮か(🍙)べて見たり(⛔)、(👏)両(📘)足(🛸)を卓つくえの上に投(tóu )げ出(chū(🙈) )して、わざと(🤨)だらしない風を装(🐜)って見たりしたが、そんなことでは、彼(🍛)の(🏡)気持(🥜)(chí )は(🏑)ど(♐)う(💙)に(🗽)もならなかった。
懿子(🚔)は、(💦)そ(🌼)の意(📪)味(🎵)がわかってか、(🛄)わ(🛩)から(😼)ない(🍠)で(📘)か、(🍠)或は(🧓)、わかっても(🌓)知ら(☝)ん(🤔)顔をする(🧢)方が都合がいいと考えてか(🥞)、(📩)重ねて問いた(🥢)だし(📨)ても見ない(🙃)で、帰って行って(🍂)しまっ(⛴)た。孔子(zǐ )は、いくらかそれが気がかりにならないでも(🐫)なか(🎑)っ(😦)た(👵)ので(📁)ある。
(🕌)こんな言葉がつぎつぎに思(sī )い出された。樊(✔)遅(chí )は、(🐡)しかし、自分に実(⛑)(shí )行が(🚄)出来るか出来ない(🐫)かは別(bié )として、言(yán )葉の意(🧗)味(🌬)(wèi )だ(🍾)けは(🤷)、そう(👢)むずかしいと(🚬)は思わ(👵)なか(🎆)った(🕶)。
子、仲弓(⚫)を謂う。曰(👘)く、犂牛りぎ(🏖)ゅうの子し、※(「(💥)馬+(⚪)辛(🌖)(xī(🍶)n )」、第3水準1-94-12)あかくし(🎼)て且(🔔)つ角よ(👤)く(🤟)ば、(🚂)用うるこ(🔬)と勿なからんと(✝)欲すといえども、山(🐣)川其れ(✌)諸(🗽)(zhū )これを(🚃)舎すてんや(🛍)と。
2 仲弓仁を問(🍗)う(🔟)。子曰く、門(💅)を出で(🈚)て(✌)は大(dà )賓に見ゆるが如くし(💟)、民を(🚠)使うには(🦊)大(dà )祭に(💡)承くるが如(🔶)く(🖐)せ(🔓)よ。己の欲せ(⛹)ざ(🕜)る(🅿)所(suǒ )は人に施す(♎)こと勿(wù )れ。邦に在りても(🏃)怨(yuàn )なく(🍽)、家に在りても怨(🌕)(yuàn )なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍(🦋)不敏なりと(🐸)雖(suī )も、請(qǐng )う斯の(🐰)語を事(💕)とせんと((🍡)顔(⛷)淵(🔖)篇)
「(🔪)君は、奏楽(lè )の時になると、いつもわしの顔色(sè )を窺わずには(🌴)居(jū(💧) )れないの(🌖)で(😔)はないかな。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025