或(huò )ひと(🏑)曰く、雍よう(⛲)や(🎂)仁にし(✈)て佞ねいなら(🏘)ず(🌊)と。子(🎆)曰く、焉いずくん(⤴)ぞ佞(🥑)を用(yò(🈳)ng )いん。人に(🤳)禦(👘)あたる(➕)に口(kǒu )給を以て(📠)し(🥜)、し(💓)ば(⛳)しば人に(🤛)憎まる。其の(🎋)仁な(📼)るを知(zhī )ら(🎯)ず(❎)、焉(yān )くん(🏷)ぞ佞を(🔀)用い(🥠)ん。
「司(sī )空様がお呼(hū )びで(🌡)ござ(💍)います。」(🎁)
そこまで(🏨)考えて来(🌯)(lái )て、樊(fán )遅はもう一度(✨)(dù )「違(wéi )わない」とい(🀄)う言葉の意(🔩)味を考え(📺)て見た。
(💤)門人た(🔻)ちが、(🏫)孔子(zǐ(⏰) )のこうした教(🌻)訓(🕧)によって、まじめに自己(🤶)を(🥩)反省する機縁(yuá(❗)n )を掴み得たかは、まだ疑問(wèn )であった(🐬)。しかし(🈵)、それ以(yǐ )来、仲弓の身分(fèn )や、彼(bǐ(🌧) )の父(👛)の素(sù(⭐) )行が、彼(bǐ )等(děng )の話(㊗)題(tí )にのぼらなくなったことだ(🤼)けはたしかであ(🍊)る。尤も(🎱)、この事(🐄)は、仲(🏷)(zhòng )弓自(🈸)身(🏷)(shēn )にとって(🥞)は、どう(🍗)でもい(😆)い事で(💏)あ(🕎)った。彼はただ自らを戒慎するこ(🏑)と(🔨)によって、孔子の知遇に(🚛)応こたえれ(🧝)ばよかっ(🐫)たのだから。
(なるほど孔子は音(🎁)楽の理(lǐ )論には(🍛)長じ(📕)てい(🔣)るだ(🕊)ろ(🥈)う。しかし(🎟)、(🕷)実際(🗻)楽器を握っての技(jì(🚐) )術(💀)に(♍)かけては、何(🆑)といっても(🤡)自(zì )分の方が玄人くろうとだ。)
彼は、忌々(📎)しそうに、(🧐)窓からぺッと唾を吐(tǔ )いて、青(🧓)空(kō(🔇)ng )を(💺)仰い(💇)だ。すると、彼は、(🦔)そこにも(🥅)う(🦊)一度、(🚀)ちらと(🕌)孔子(zǐ )の眼を見た。相変らず微笑(xià(🍆)o )を含んだ深い(🎄)眼である。
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