「大まかも、大(🗜)まかぶ(🤙)りだと思(sī )い(🖊)ますが……」
7 (🕒)子曰(📜)く(🕜)、孝なる哉(🌺)閔子騫(qiān )。人其の(🈯)父母昆(🐘)弟(dì )の言(yán )を間せずと。((🚞)先進(jìn )篇)
3孔子(🔈)(zǐ(🎞) )は暗然となった。彼(⛽)(bǐ )は女子(🕵)と小人と(🕎)が、元(🌿)来(🕔)如(rú )何(🎠)に御し(🍟)がたいものであるかを(🔂)、よく(🈵)知っていた。そ(🏔)れ(🏿)は彼等が、(🌙)親しんでやればつけ(✖)上(😠)り(😛)、(🖖)遠(🎏)ざ(👞)ける(🧠)と(😏)怨(🆑)む(🏆)からであった。そして彼は、今や仲(zhò(🈴)ng )弓を讃(🍌)めるこ(🍭)とによって、小(xiǎ(🌃)o )人の心がいかに(👣)嫉妬心に(❎)よ(🔢)って蝕まれているかを、まざ(❤)まざと見せつけ(❌)られ(🛹)た(🐥)。彼は考えた。
かといって、孔(🏣)子に対(💍)(duì )して、「そんな(🚐)遠まわしを(⌚)云(yún )わないで、も(👭)っと(🚆)あか(🦊)らさまにいって下さい。」とも云いかねた。もし孔(kǒng )子(🖐)に、諷(🐮)刺(cì )の意志が(🍟)ないと(👉)する(🛺)と、そん(💃)な(🈲)こと(😿)を(👊)云(✒)い出すのは、礼を失す(🎞)るこ(📸)とになるからである(🚛)。
「やはり(🏩)云えないのか。じゃが、わし(🛣)には解っている。」
こんな言葉が(🕶)つぎつ(🚵)ぎ(📉)に(🌝)思い出された。樊(fán )遅(💋)は、し(🎋)かし(🏖)、自分(fèn )に実(shí(🐂) )行が(🌅)出来るか出来ないかは(🍺)別とし(🥔)て、言(🦍)葉(👶)の(👶)意(🔢)(yì(🏆) )味だ(🔩)けは、そ(🥙)うむ(🔔)ず(⏪)かしいと(🖨)は(🆒)思(sī )わなかった。
(小人がつ(💤)け上(shàng )るの(😥)も(🔦)、怨むの(📫)も、また嫉(jí )妬(😀)心(xīn )を起す(📒)の(🧐)も(😗)、(🚳)結(😌)局は自分だけが(➿)よく思われ、(🍍)自分(fèn )だけが愛さ(🧙)れたいか(⚾)らだ。悪の根元(yuán )は(🚊)何(🏼)といっても自分を愛し過ぎることにある。この根(gēn )本(📗)(běn )悪に眼(yǎn )を覚まさせ(🎈)な(💼)い限り、彼等(📣)はどうにもな(📁)るも(🐦)の(🐄)では(👄)ない(🔢)。)
(🍓)彼は、部(bù )屋の中を(😲)歩きまわりながら、しきりに小(🔽)(xiǎo )首をかしげた。しかし、しばらく歩きまわっているうちに、少(🤼)(shǎo )し馬鹿(🏜)々々しいような(🈵)気が(💋)し(☔)て来た。
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