その瞬間、(🤟)彼は(♑)ちらと自(zì(🛵) )分(🐱)の眼の前(🍍)にある(🏁)光(🚣)が横(🔈)切るように(🏌)感じた。孔子の眼の(❕)光で(🍭)ある。湖(😯)のよ(📡)うな静かな、しか(🐬)もかすかに微笑(xiào )を含んだ(🐬)孔子(zǐ )の(🎂)眼の(🕟)かがやきである。彼(👷)は、ふと何か思い当(📍)ることでも(👬)あっ(💥)たように立上った。
(礼(💻)にそ(🧜)むくわけに(😜)は行か(💒)ない。しかし(📑)、(😥)無(wú(🌩) )道(dào )の人(rén )に招かれ(⚡)て、たとい一日たりと(🍳)もこ(📅)れを相たすけ(🙃)るのは士の道でない。況ん(🤤)や策を以(💍)て(🉑)乗(💗)じられ(🐬)るに於て(♒)をや[#「(🗾)於てを(🍪)や」は底(dǐ )本(🚔)では「於ておや」]である(✖)。)
「音(yīn )楽の世界は(🌉)一如の世界(jiè )じ(🌙)ゃ。そこで(🍁)は、いさ(🎐)さ(🛴)かの対立意識(📄)も許(xǔ(🌤) )さ(🌫)れない。先ず一人々々(🐊)の楽(lè )手(🔃)の心(xīn )と手と楽器とが一如にな(🍩)り、楽手(shǒu )と楽手とが(🎒)一(🎃)(yī(🔶) )如になり、更に楽手(🤴)と(🖇)聴衆とが一如(rú )になっ(🛏)て、翕(🌃)如(📎)きゅう(🚺)じょとして(🏧)一つの機をねらう(⛓)。こ(🚀)れ(🚏)が未(👗)(wèi )発(fā(🎊) )の音楽じゃ。こ(🔍)の翕(xī(🍄) )如たる一(📎)(yī )如の世(🏹)界が、機到って(🎛)お(🍿)のずから振(🎱)(zhèn )動を始(🆓)める(🐔)と(😶)、純(chú(😞)n )如(🌙)として濁(⤴)りのない音(🎆)波が人(🆘)(rén )々の耳(ěr )朶(duǒ )を(🤵)打つ。その音(✖)(yī(🚆)n )は(🐻)ただ一つである。ただ一つであるが、そ(🎰)の中には金音もあり、石音もあり、それらは厳に独(🏒)自の(🎼)音(yīn )色を保(bǎo )って、(🔆)決(👕)し(🏝)ておた(🐶)がい(💅)に殺しあうことがない。※(「激(♍)」(📞)の「さ(💠)んずい」に代(🏭)えて「白」、第3水準1-88-68)如(🗽)きょうじょ(🐣)として独自(zì )を守りつつ、しかもた(👟)だ一つ(🍬)の流れに(☔)合するのじゃ(🌟)。こう(🍍)して、時間の経過(🚊)につれ(🤧)て、高低(😘)、強弱、緩(huǎn )急、さ(⛄)まざまの変化(🔶)を(👀)見せるの(🎨)である(🍘)が、その間(🤪)、(🐅)厘(lí )毫(háo )りんごうの隙(xì(🌨) )もな(⌚)く、繹如えきじょ(💘)として続い(⏲)て(🗨)行く。そこに時間的(🕹)な一(🔩)如の(❄)世界(🚢)が(⏺)あり、永遠と一瞬との一致(🦄)が見(👽)出される。ま(🤐)こと(🚗)の音楽というものは(🏕)、こうしたも(📕)のじ(⏫)ゃ。聴くと(🗜)か聴(tī(📪)ng )かせ(🚙)るとかの世界ではない。まして、自分の(🈹)腕と他人の腕(wà(🚃)n )を比べたり、音(💣)楽(lè(⚾) )のわ(♌)かる(🏣)者とわから(❗)ぬ者(🐄)とを差別したりするような(🛍)世(shì(⛔) )界(📟)とは、(🥪)似(sì )ても似(♒)つか(🚡)ぬ世界な(😑)のじゃ。」
孔(kǒng )子は答(⭕)をうながした(👽)。し(🙇)か(🦉)し樊(🚔)遅はもう(🕯)一(🔀)度「(🏆)は(💊)あ。」と答えるより仕方(fāng )がなかっ(🥙)た。
孔(kǒng )子は、し(🌙)かし、(😝)それには答えな(🔷)いで、また歩き出した。そし(♏)て独(dú )言の(💁)ように云った。
「さあ(🥉)、わし(🔰)にはそうは(🦔)信(xìn )じられ(⚓)ない。」(🎦)
「お前(qián )もそのことを聞いている(🎉)のか。」
楽長は、雲を隔(gé )てて日を仰ぐような感(😤)じで、(🏦)孔子の音(🔃)楽論(lùn )を聴いて(🔍)いた(🐜)。しかし、孔子の最(♎)後(🎨)の(📶)言葉(📛)が彼(🍠)の(🎥)耳にはいった時、彼の胸は急に(🏥)うずき出し(🤟)た。そして孔子に「邪(xié )心(xīn )が(🛎)あ(🏂)る」と云(🛄)われても仕(shì )方がない(🤕)、と思った。
(🍾)士(🙃)(shì(🤼) )たる者(zhě )が、高官(guān )の馬車(🙉)をみて、こそこそと鼠の(✈)よう(🗨)に逃げるわけに(🥀)も行(háng )か(🥘)ない。孔子は(🎀)仕方なしに眞すぐに自分(fèn )の車を走ら(🍈)せた。陽貨(➿)(huò )は目ざとく彼(😭)を見つけて呼びとめた(🌵)。そして(📢)にやにやし(🔯)ながら、
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