一(🍕)三(sān )(二(è(🍵)r )一八)
○ (🍨)この(🦑)一章は、一般(bā(🌘)n )の個(🔌)(gè )人に対する(😓)戒めと解(jiě )す(💏)るよりも、為政家に(🎛)対(🔮)する戒(jiè )めと解する方が(🍫)適当だと思つ(🌴)たの(🏈)で(😅)、思い(🚨)切つて右のように(🎴)訳(💺)した(👬)。国(guó )民生活(🐯)(huó )の貧困(kùn )と苛察な政治(🚹)とは、古来秩序破(⛹)壊(huà(🕑)i )の最大の原因なのである。
一五(二二(èr )〇)(👁)
四(sì )(一八(💣)八(🧞))
子(😂)(zǐ )罕(🌹)し(💛)かん第九
○ 次((🎰)原文)==一般に「つぎ」「第(dì )二」(👟)の意(🍯)味(wèi )に解(🎹)されているが、私は「途次」などという場(🤑)合の「次(🆑)」と同(🐮)じく、目(mù )標に達する一(yī(🤝) )歩手前の意に解(🚞)したい。
○ 匡==衛の一地(😻)名(🐢)(míng )。陳との国境(🎧)に近(🏧)(jìn )い。伝説(🐠)に(👚)よると、魯の大(💆)夫(fū(🤨) )季氏(✝)の家臣であ(🤠)つ(😫)た(🌧)陽(🏇)虎(🌵)という人が、(🐲)陰謀に失敗して国(guó )外に(🌨)のがれ、匡におい(📸)て暴虐の(🕠)振舞(wǔ(🤛) )があり、匡人(ré(🏦)n )は彼(👏)を怨んでい(🍜)た。たまたま孔子(zǐ )の一行が衛を去つて陳(chén )に行(háng )く途中匡を通(💟)りかかつた(🔟)が孔子(zǐ )の(🛀)顔(❎)(yá )が陽(💶)虎そつ(🆒)くりだつたので(🎱)、匡人(rén )は(🕛)兵(🕢)を(🙊)以(🗑)(yǐ(😚) )て一行を囲むことが(🐊)五(🎂)日に及(🧢)んだというのである。
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