達巷(xià(🗳)ng )たつこうと(🍻)い(🛹)う(👯)村の(🎎)ある(🚓)人(🚯)(rén )がいった(🎹)。―(👐)―
○ 子(🗻)路の祷り(🗑)は、謂ゆ(📑)る苦しい時の神(shén )頼み(📐)で(🦗)、迷信(xì(🤳)n )的祈(qí )祷以(yǐ )上のも(🤽)の(😿)ではな(😶)い。それに対(duì(👸) )して孔(kǒng )子は、(👽)真(🍇)の心の祷(🎦)(dǎo )り、つまり天(tiān )地に恥(chǐ )じな(💒)い人(🌆)間(jiān )としての精進こ(📄)そは、幸福に(🚘)到る道だ、という(😱)ことを説(👶)(shuì(⏰) )いた。孔(🗞)子(🍺)の教えには宗教がない、とよく(🈳)い(🥌)わ(👁)れるが、「天(tiān )」という言葉は、孔(kǒng )子によつて常に宗教的な(👃)意味に使われている(🆗)のであ(🎪)る。
○(🌄) 孝経によると、曾(✝)子(🥍)は孔子(zǐ )に「身体髪膚(💑)これを父(fù(🧔) )母(🚿)に受く、敢て(🌊)毀(huì(🐳) )傷せざるは孝(xià(🖐)o )の始(🌘)なり(🍥)」という(🎫)教えをうけ(🚵)てい(🏁)る。曾子は、それで、手(🚼)(shǒ(🐠)u )や(⛹)足(🙅)に傷のないのを(🧔)喜(xǐ )んだこと(🕥)はいうまでもない(🌳)が、し(🐭)かし(💧)、単に身体のこと(🕌)だけを問題(tí )にして(🎙)い(🐲)たのでないことも(🎠)無(wú )論である。
○(🎪) 孔子が昭公(🚵)は礼を知つて(🧦)い(🤟)ると(🕉)答えたのは(🍘)、自(🤭)分の国の君主のことを他(🥨)国(🚤)の(😖)役人の(👄)前でそしる(♊)のが非(🏡)礼(🍋)(lǐ )であり、且つ忍(📂)びなかつたか(🤷)らで(🥓)あろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘され(💋)ると、そ(😥)れ(🗄)を否(fǒu )定もせず、また自己(jǐ )辯護もせ(🔹)ず、すべて(🍼)を自(🍮)分の不明に帰(guī(🗂) )した。そこ(🔺)に(🎬)孔子(zǐ )の面目(mù )があつたので(🌒)あ(🐪)る。
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