曾(🌧)先生がいわ(✈)れた。――
○(🍽) 孔(kǒng )子(🙇)と(🐣)顔(🍡)淵とのそれぞれの面目、並に両者(🌙)の結(jié )び(🎯)つきが(🧀)この(🐅)一(yī(🎆) )章に躍(💟)(yuè )如とし(👿)て(💜)いる。さ(⛺)すがに(💣)顔淵の言葉であ(🔣)り(🗨)、(✂)彼ならで(😿)は出来ない表(🕯)(biǎ(🛴)o )現(xiàn )で(💿)ある。
「出で(😡)ては国(guó(🗻) )君(🏒)上(🌐)長に仕える(🛫)。家庭にあっては(🍈)父(fù )母(mǔ )兄姉に仕(📻)(shì )える。死(sǐ )者(zhě )に対す(🈂)る礼(🤼)(lǐ(🕳) )は誠意(🥋)(yì(🗂) )のかぎりをつく(🌿)し(🗿)て(🥪)行(háng )う(🎺)。酒は飲んでもみだれない。――私に(😨)出(🚭)来ることは、先ずこのく(👭)らいなことであろう(😗)か(🙋)。」
先(👉)師が(🍠)顔(yá )淵のことをこういわれた。――
三二(一七九(🎊)(jiǔ ))
○ (🐜)矢ぐるみ(🍥)==原(yuán )文に「(😮)弋」((❗)よく)(🍀)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、(🔡)そ(🚜)れを島の羽根にから(⬆)ま(🗂)せ、生擒する(🛤)方法で(📤)あつた。
「(🌀)忠(⏱)実に信義を第一(yī )義と(⛑)して一(🎦)切の言動を貫(🐋)くがいい。安易に自分(📉)よ(🦄)り知(🤵)(zhī )徳の劣っ(🤯)た人(rén )と交(🎮)って、いい(🤝)気(qì )になるのは禁物だ。人(👝)(rén )間(jiān )だから(🧗)過(guò )失はあるだ(💎)ろうが、大事なのは、その過失を即座に勇(yǒng )敢に改め(🍓)ることだ(🌡)。」
先師はめったに利益の問(🐃)(wèn )題には(🎯)ふれ(🚢)られな(✏)かった。たま(😭)たま(➰)ふれられると、必(🗿)ず天命とか仁とかいうことと(🔗)結びつけて(🈵)話された。
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