(📣)しかし、郷(🎠)(xiāng )里(lǐ(😃) )の方(🎅)の空も心にかかっ(🚽)て、(🏀)三(sān )人(rén )の庄屋がそこそこに(🔢)江戸を(🧓)引(yǐn )き揚げようとし(👘)たの(🦇)は、彼らの滞(zhì )在が六(liù )月から十(shí )月まで長(zhǎng )引いたた(📊)めばかりでもな(🕛)かったのである(😞)。出発(🤮)の前日、筑波(bō )つくばの方(🤕)の水(🏿)(shuǐ )戸(🏮)浪(🚫)士(shì )の動静について(💄)、確(🚊)(què )かな筋へ届い(🌒)たという(💟)うわさ(💱)を(🌎)東片(piàn )町(🎻)の屋敷(🚂)から聞き込んで来た(🔔)ものもあ(💰)ったからで。
「(🕖)お武(wǔ(🐁) )家様(👀)、わたくしは怪(guài )しい者(zhě )で(🔯)もなん(🈺)でもござ(😀)いません。伊那いな(🏛)[#「伊那(👽)(nà )」(⛵)は底本で(🔠)は「伊(yī )奈」(🧙)]辺まで用事があ(🎢)っ(🚯)てま(⏮)いる途中、御(🌴)通行ということで差し控えてい(🏥)たものでございます(💢)。これからはいかよう(😓)にも(🐀)お供(📼)を(💃)いたしま(🐕)すか(🆎)ら(🐲)、お助(zhù )け(📴)を願(✍)(yuàn )い(😛)ます。」
そういう(⬆)か(🖌)みさんはまだ半蔵が(📵)妻のお民(🎐)(mín )と同年(nián )ぐらい(🍻)にしかならない。半蔵(🏟)はこの婦(🍟)人の顔を見るた(😞)びに、(🐺)郷里の本(🐅)陣の(💟)方に留守(🖲)居する(⬛)お民(mín )を思い出(chū )し、都(dōu )育ちのお三輪の姿を見るた(🌄)びに、母親(👣)のそ(😎)ばで自(♍)分の(🐯)帰国を待(⏪)ち受(🎸)け(😲)ている娘(niáng )のお(🤵)粂く(🥞)めを思(sī )い出した(🏋)。徳川の代(dài )ももはや元治年(⚽)代(dà(🎣)i )の(🌾)末だ。社会は(🎉)武装してかかってい(🍅)るような(🕶)江戸(🤚)の空気(🐿)の中で、全く抵(🧝)抗(kàng )力のない町家の(🔄)婦人なぞ(👣)が何(👑)を精(🤣)神(⏪)の支柱と(🔯)し(🎹)、何(🔂)を力(🔕)(lì(🦄) )として生(☕)(shēng )きて行くだ(🛹)ろ(❇)うか。そう思っ(👥)て(🚫)半蔵がこの(🚤)宿(🌆)のかみさ(➿)んを見る(🚋)と、(⛱)お隅は(🐔)正(zhèng )直(🍩)というこ(🧤)とをその娘(🦖)に教え、それさえあればこの世にこわいもののな(🙄)いことを言って聞(🆙)かせ(🐔)、こう(🍖)と彼女(nǚ )が(🌼)思(sī )ったことに決(🀄)し(🧛)て間違(🛂)っ(🌓)た(🍭)例(lì )ためしのないのもそれは正(🥌)直(🎚)なおかげだ(🥡)と言って、その女(🧢)の一心にまだ幼いお三(🍸)(sān )輪を導こう(🕜)とし(🦗)てい(🖥)る。
この平助のトボケ(🖊)た調(diào )子に、隠居(jū(🆎) )も笑い出(chū )し(⛵)た、外国貿(🏂)易(❌)に、(🐍)開(🤽)(kāi )港の結果(🧒)(guǒ(💘) )に、そ(🗳)れにつながる多くの人の浮沈う(🕒)き(🌑)し(🕞)ずみに、聞いている半蔵には心にかかることばかりで(🧛)あった。
という亭主と一(➰)緒に、半(bàn )蔵はその二(🗃)階から物干し場に登(🏀)った。家々の屋(㊗)根がそ(🌖)こから(🐹)見渡される(👏)。付(fù(🐋) )近に(🀄)火の見の(👳)ある(👳)家は、高(gāo )い屋根の上に登(dēng )って、町の空(📙)に火の(🎬)手の揚がる方(🚩)角(jiǎ(🥔)o )を見さだめよ(🚊)うとするものもあ(😄)る。
「(🦐)何、諏(zhōu )訪だ?」
水戸(hù )浪(làng )士(🚿)(shì )の西(🏝)下(xià(👁) )が伝(yún )わると(📗)、沿道(📢)の住(🥔)民の間にも非(fēi )常な混(hún )乱を引(yǐn )き起こした。樋橋の山の神の砦とりでで浪士らをくい止(🏉)(zhǐ )める(💝)諏訪(❌)藩の思おぼし(⛵)召(😚)しではあるけれど(🦏)も(💀)、なにしろ相手(shǒu )はこれまで所々(💞)で数十(🔚)(shí )度の実戦に臨(♒)み(➡)、場数(shù )を(🔛)踏ん(📖)でい(⚡)る浪士(🚲)らのことである、万一(yī(🔺) )破れた(🎮)らどう(📪)な(🏒)ろ(🖊)う。このことが(🆒)沿道の住民(mín )に(🔕)恐怖を抱いだかせるよ(🐩)うになっ(🗣)た(🏑)。種(zhǒng )々さ(🚡)まざまな風評(píng )は人の口(kǒu )か(💒)ら(❗)口(kǒu )へと伝わった(🌇)。万一和(🏅)田峠(gǔ )に破(pò(🚝) )れた(🤫)ら、諏訪勢は樋橋村を焼き払うだ(🎍)ろう(🧔)、下諏(🙋)訪(fǎng )へ(📶)退(tuì(🦅) )いて宿内をも(👫)焼(shā(➗)o )き払(🎬)うだろう(🉐)、(🧒)高島(dǎo )の(🧠)方(fāng )へ(🐹)は(😀)一歩も入れまい(🚿)として下諏訪で(💰)防戦するだ(🧑)ろ(🎻)う、(👬)そんなこ(♋)と(🤣)を言い(🤶)触(🍷)らすものが(🎰)ある。その(🎄)「万(wàn )一」がもし事実となるとすると、下原村は焼(shāo )き払(🚢)われるだ(🔖)ろう、(🏖)宿内の友(❕)とも(📒)の町、久(jiǔ )保くぼ、武居たけ(🙄)い(🌗)も危あぶない、事急な時は高木大(🌱)和町たかぎやまとちょうま(🔝)でも焼き(🕐)払(fǎn )い、(⏲)浪士らの足だまりをなくして防ぐべ(🚧)き諏(🎈)訪藩で(💭)の(👹)御(yù )相(🏚)談(🚅)だ(🐤)なぞと、(🅰)だ(⛓)れ(⬜)が(🈴)言い(📪)出した(🏇)ともな(👀)いような風評がひろ(🎻)がった。
伊(🐛)(yī(🎮) )那(🎼)の谷か(🔧)ら木曾の(🌫)西のはずれ(💊)へ出(🍦)(chū )る(🐖)に(🎶)は、大平(👕)峠おおだいらとうげ(🐞)を越えるか、梨子(zǐ )野(yě(🎞) )峠(📘)なしの(😶)と(🏰)う(📙)げ(🥌)を越(yuè(👿) )える(🎶)か、いずれ(🗺)にしても奥山(🔖)の道をたど(💞)ら(🐀)ねばならな(💃)い。木(🥋)曾下四宿(👛)へ(👉)の(🥋)当(dā(📹)ng )分助郷すけごう、(🍩)あるい(👫)は大(dà )助郷(🐥)(xiā(🍪)ng )の勤めとして(🗒)、伊那(🎄)百十九か村(cūn )の村(🕌)(cūn )民が(🏠)行き(🐲)悩む(💒)のもそ(🥞)の道(🈹)だ。木(mù )から落ちる山蛭やまび(🍩)る、往来ゆ(🌄)ききの人に取りつく蚋(🤨)ぶよ、勁つよい風(🗿)(fēng )に鳴(🚵)(míng )る熊笹くまざさ、そのお(❌)りおりの(🏮)路(💼)傍(🎿)に(🛄)見(jiàn )つけるも(👦)のを引き合いに出さないまでも、昼で(🚬)も暗(🖊)い森林の(😼)谷(😝)は(🔜)四里(🚤)あまりにわたっ(🕞)ている。旅するもの(📌)は(💩)そこに杣そまの(🎨)生活(🏚)と、わずかな桑畠(tián )く(🏌)わばたけと、米(mǐ )穀も実(🍼)らないよ(🕎)うな寒(🍍)い土地とを見(jiàn )い(📁)だす(🦓)。その深(💁)い山間やまあ(🐒)い(🤰)を(🦒)分けて(🦐)、浪士(📶)(shì )らは(🎟)和田(tiá(🏜)n )峠合(hé )戦以来(🥣)の負傷(shāng )者(zhě )から十数門(😲)(mén )の大(dà )砲(pào )まで(😱)も(🕡)運ばねば(🆑)ならな(🌞)い。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025