○ 本章は孔(🚵)子(zǐ )が(🎷)すぐれた君主の出(🗝)ないのを嘆い(🚿)た言葉で、そ(🗝)れを直接いうのをはばか(🏽)り、(🕹)伝説の瑞祥(xiáng )を以てこれ(😄)に代えたので(🔣)ある。
「(👒)音(🕜)(yī(🦅)n )楽(😢)が正(zhèng )し(🤓)くな(😖)り(🦒)、雅(⏱)がも頌しょう(🕥)もそ(🥁)れぞ(🚼)れその所を(📚)得て(🧡)誤(🕘)(wù(🛥) )用されないようになったのは、私が(😲)衛から魯に(🌑)帰って来たあ(🚰)との(🈸)ことだ(👸)。」
ゆすらう(🚏)めの木
○ こ(🔸)れは(😴)孔子晩年(niá(🛺)n )の(🌹)言葉(yè )にちがいない。それが単なる無常観か、(👟)過去を顧みての歎(🐸)(tàn )声か、或(💓)は、たゆみなき(🐝)人間(🗯)(jiā(🥙)n )の努力(🌦)を祈る声かそもそもまた、流(🎆)(liú )転(✅)をとおして流(liú )るる(🚕)道(dào )の永(yǒng )遠(📦)性を讃美(📹)する言(yá(➰)n )葉(🧐)か(👛)、そ(🔭)れ(🍢)は(🗃)人おのおの(🌛)自(zì )らの(🎑)心(🌌)境(👍)(jì(🦒)ng )によ(🕙)つて解(👨)するがよかろう(🤰)。ただわれわれ(🍅)は、こうした言葉の裏付けに(🌐)よ(🗡)つて、孔(📺)子の他の場合の極めて(💬)平凡らしく見える言葉(yè )が一(👶)層(céng )深く(👠)理解(jiě )されるであろうこ(🤠)とを忘れて(🕦)はならな(👯)い(🕵)。
○ 昭公=(🌗)=魯(lǔ )の国君(😣)(jun1 )、名は(🐮)稠(ちよう)、襄公(gōng )(じ(🏡)ようこう)の子。
○ (🔲)綱==(🥐)こ(🤥)れを「(🍫)網」の誤りと見(🦔)て「(🚵)一網(wǎ(🤞)ng )打(👥)尽」(🦀)の意味に解する説(shuì )もある(⛰)。しかし、当(dāng )時(🐥)の(🤼)魚(🔇)獲法に(🤑)、大綱(gā(🌎)ng )にたくさんの小綱をつ(🎛)け、その先(xiān )に釣針をつ(🍼)けて、そ(💖)れを(💙)水に流す方法が(🍁)あり、(💛)それを綱といつたというのが正(zhè(👱)ng )しいよう(🍐)である。しかし(🌞)、いず(🐔)れにしても(🈚)、本(🏐)章の結局の意味に変(biàn )りはな(🐻)い。
○ 子路は無(wú(❕) )邪気(qì )で(㊗)すぐ得意(yì )に(➖)な(🥞)る。孔(🌃)(kǒng )子(🚉)は、する(📐)と、必ず一太刀あびせ(🎰)るので(🥝)あ(🚈)る。
「知(👆)(zhī )者には迷い(🏘)がない。仁者には憂(yō(🍶)u )い(🐉)が(🆕)ない。勇者にはお(❓)それがない。」
○(🎢) 孔子(🐀)が昭(💴)公(🐲)は礼を(🎧)知つてい(🛁)る(👑)と答えたのは、自分の国の君主のことを(😸)他(tā )国の役人(rén )の前でそ(🔓)しる(🗨)のが非礼で(🤦)あり、且つ忍びなかつたか(👋)らであ(🕞)ろう。しかし、事実(🖐)(shí )を指(zhǐ )摘されると(✋)、それを否(fǒu )定(dìng )もせ(🖤)ず、また(👔)自己(jǐ )辯護(🙏)(hù )も(🐥)せず、(🌯)すべてを自(⬇)分(🏼)の不明に(😽)帰し(🏮)た(🛎)。そ(🤾)こ(🗻)に孔子の面目があつたのである(🍵)。
三五(一(👴)八(📅)二)
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