「分つてるべよ、地主から(😋)畑ばとつ(😬)かへすのさ!」――かう源吉が云つたの(🐦)は、理窟(kū )でなかつた。源(⛵)吉(🌷)(jí )はさう(⛩)背(bèi )後(hòu )で(👬)云は(✝)せる父親(🥤)の(😍)氣持(💺)も感じ(🤤)てゐたのだ(🤠)! 源吉は(🧥)歩きな(📪)が(🔦)ら、(🗻)こんな事が分(fèn )ら(🏢)ない、そして又(yò(🚪)u )そこ迄行かうとしない(⛩)百(♏)(bǎi )姓(⛪)に、心か(🔺)ら腹(🕯)(fù )を立て、「勝(🍰)手にし(🕘)や(🎦)が(👤)れ(🌭)、俺ア俺アだ(⛔)。」と思(🌑)つてゐた。
「(✍)なア源ん、校長先(📸)(xiān )生あれきつと、――あれだ(🆒)。飛(fē(⛩)i )んでもない事云ふ(👸)も(💿)んだ。本氣(🚽)に聞くなよ(🍿)。うん(💻)。」床(☝)をしき(😦)ながら、母(🐝)がさう(👣)云つた。
源吉(jí )は、村の人達五、六人と、朝(cháo )里の(📼)山奧へ入つて(🈸)、し(🗣)な(🕡)の(🏿)皮(🏈)はぎに雇はれ(🔻)るために、雪が降つたら出(🚗)(chū )掛けることに(🕗)決めてゐた。そ(🕟)れが二(🍤)月一杯でき(🙏)り上る(🥡)と、余市(shì )の鰊場へ行(🔢)くこと(🤷)に(🌨)なつて(🌘)ゐた。そして四月(yuè )の終り頃村へ歸つてくる(🧀)。それはど(🛀)の百姓(🎒)(xì(🚿)ng )も大抵さうした。――それ(💪)で百姓の生活が(🙌)カチ/\だつた。
三(🎀)日間駐(🏫)在所に置かれて、その暮方、(🌔)十二、三人(🚦)が歸つて(💠)もいゝ事(🍩)になつ(🚹)て、表へ出(chū(📋) )され(🌍)た。幹部のものは札幌(🌰)へ送(🍜)られることになつたのでのこつた。
「芳? ――うん、芳か。」さう母(🤐)親が分ると、「それ(🌘)さ、(🔫)まだ墮りねえどよ(🐌)。體でも惡くし(🕥)ね(💍)えばえゝ。」と云つた。
(🍀)母親(🕗)が(📔)、ポツリ(🧖)、ポツリ(🐑)云(🌌)ふのが、(🦇)源(yuán )吉の(⛽)胸(🛎)に、文(wén )字通(🤵)(tōng )り(📡)、ぎぐり(🙅)/(🌦)\刺さ(👐)り(🖲)こ(🐌)んで(🚅)行つた。
源吉は口のなかで(💰)、煮え切(🏭)らない(📢)返事をして(🏗)、外(🕯)へ出た。
(🍚)源吉達(🛋)(dá )は、(⚡)もう雪も(🚢)固まつたの(🏝)で、(👋)山へ入(rù )る時(shí )期だ(🌬)つたけれども、こ(🧑)の方が片付(fù )くま(🦁)で行け(🍏)なかつた。それに今(😾)では皆、そ(🗼)んな處(🤱)でな(🎍)い、と思(🐈)ふ(🈵)ほど、興(xì(🧘)ng )奮し(🆚)てゐ(❣)た。石山(shān )の家に(🗣)寄り合(hé )つて、(➕)色々(🐩)の話(🐁)(huà )をき(🕓)いたりし(👲)てゐるうちに、殊(shū )に(😡)若(ruò )い百姓など(🌍)は(🌡)、(🔓)「地主つて(🐻)不埓(🎎)(liě )だ!」(🛀)さう(⚫)いふ理窟(kū )の根據(jù )が分つて(❎)くる(👱)の(🏷)が出てきた。始め「さうかなア(🚕)」と思つて、フラ(🥏)/\(💳)した氣(qì )持のも(🅰)のが、「野郎奴」な(🎸)ど(🏫)と云つて(🥦)きた。澤山集ることがあ(🤧)ると(🏆)、校長先生(🦆)は、手振りや、(🦍)身振りまでして、「佐倉(cāng )宗五郎」や「磔茂(mà(🍭)o )左(🎠)衞門(mén )」などの(😴)義民傳(chuán )を話(huà(⛷) )してき(🚨)かせた。それが(🔋)、處が、(🕔)理窟なしに百姓の(🔲)頑(🤨)固(gù(😬) )な岩(yán )ツこ(🔰)ろのやうな胸のすき間々々から(🧝)、にじみ(💢)入つ(🌆)て(🍠)行つた。そ(🍦)れ(🧚)か(✝)ら、笑談(tán )のやうに、「北海道の宗五郎(láng )」とい(🍡)ふ奴が(😢)、何處かか(🥐)ら一人(rén )位(🔚)は出たつて惡(👐)くないだらうさ、と云つた(🖊)。す(🤷)ると、朴訥(nè )な(🐎)百(🕦)(bǎi )姓は、眞(Ⓜ)(zhēn )面目に、考へこ(🐹)んだ。
「そ(🛐)れ、本(bě(🔂)n )當か?」
(💜)由は、そ(🎄)れから四(💤)圍をキヨロ/\(🕙)見(🦉)な(🕹)がら、身(shēn )體(😺)を何囘(🌯)も(🖕)ゆ(🔼)すつた。由の(🦐)身(shēn )體には虱が湧(yǒng )い(🥛)てゐ(🤯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025