「それがお世(💴)辞(🌵)でなければ、お前の(🦃)見る眼(yǎ(🐫)n )が悪(è )いという(🏏)こと(🍡)になるのじ(🕝)ゃ(👥)が……」
孔(kǒng )子(zǐ )は、これには多少意見があった。しか(🧞)し(🏠)、それを述(🌥)べても、どうせ話(huà )を永びかすだけの效(🌰)果しか(🥥)ないと思ったので、
(🥥)と答(dá )えた。仲(zhò(😍)ng )弓は、孔子がこの言(📈)(yá(🥋)n )葉によ(🛏)って、彼に「(🥌)敬(🐴)慎」と「寛恕」の二(èr )徳(dé )を教えたものと解して、
「口(🚲)の達者(zhě )なもの(🐳)は、と(🖇)かく(👿)つまら(🤐)ん(⏩)ことをいい(🦎)出すもの(🥑)じゃ。出まか(🤭)せに(🐆)いろ(👙)んなこ(🆘)とを云(🧤)っているうちには(✋)、結構世の中の憎ま(🍸)れ(✒)者(zhě )にはなるだろ(🤨)う(🏎)。仲弓が仁(rén )者であるかどうかは私(sī )は知ら(🍿)ない。しかし彼(bǐ(🛂) )は(🤚)口だけは(♒)慎(😯)(shèn )ん(🧔)で(💖)いるように見受(⬛)ける。いや、(🥈)口(❔)が(📅)達者(zhě )でなく(😝)て彼(👵)も仕合(📳)せ(🈸)じゃ。誠実な人間には、(😳)口などどうでもいいこと(🉑)じ(🦄)ゃでのう。」
と答えた。
「(🌷)あ(👀)れなら、大丈夫祭(🎧)壇(👚)の犠牲いけにえ(❓)になりそうじ(✳)ゃ(🐩)。」
(やっぱり(🛤)、あの眼(😀)だ。)(⭐)
孔(🌅)子(➗)は(🥇)それに頓(💫)(dù(〽)n )着なく、
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