「知(zhī )っておられ(🙆)ます(🐓)。」
○(🏽) 綱(😟)==これを「網」(🦉)の誤り(🎈)と見(📉)て「一網(wǎng )打尽」の意(🐑)味に解す(📩)る(🆔)説(shuì(💩) )もある。し(⛄)かし、当時の魚獲法に、大綱にたくさ(🗣)んの小綱(gāng )をつけ、その(🐦)先に釣針をつ(🔙)け(⛴)て(😅)、それを水に流す方法があ(🏬)り、(💬)それを綱といつたというのが正しいようである。しかし、いずれにしても(⏮)、本章の結局の意味(📳)に変りはない(🛁)。
○ 聖(shè(👉)ng )人(😸)・君(🈂)子(🕵)・善人(🕠)==孔(kǒng )子のいう聖(🔘)(shèng )人・君子(📿)は常に政治という(🧣)ことと関係(🚺)がある(🏼)。現に(👆)政治(zhì )の任に当つていると否(fǒu )とにかか(💨)わらず、(🤺)完全無(wú )欠な徳と、自(🧑)由(yóu )無碍な為(wéi )政能力を(➖)もつ(🧖)た人が「聖人(rén )」であり、それほどではなくとも、理想と識(shí(🤞) )見とを持ち(✴)、常(chá(➖)ng )に修(🥃)徳(🎂)(dé(🍶) )にいそしんで為政(🌨)家として恥かしくない(🆗)人、(🐱)少くと(🙎)も政(📲)(zhèng )治(zhì )に(🌍)志して修養を(🖍)つんでいる人(rén )、そ(🤚)ういう人(🆎)が「(🚪)君子(🆙)(zǐ )」(🦇)なのである。これ(🏾)に反し(🤡)て、「(🗻)善人」は(💒)必(➗)ず(🍭)しも政治と(🏑)関(wā(👑)n )係はない。人(🔂)間とし(🔘)て諸徳(⛏)のそなわつた人とい(🐷)う程(🕧)(chéng )度の意味で(🤷)用(yò(📫)ng )いられている。
「せっ(⬇)かく道を求めてや(🙄)って来た(🌀)のだ(🔪)から(🎏)、喜(💂)んで迎(🕳)えてやって(🦍)、退かな(🐷)いよ(😉)う(🦓)に(😥)して(🔫)やりたいものだ。お前(⛰)たちのように(⛏)、(🙈)そう(👦)むごいことをいうもので(🐆)はない。い(⏱)ったい、人(rén )が(🕘)自分(fèn )の身を清くしようと思って一(yī(Ⓜ) )歩前進(📈)し(🐴)て来(lái )たら、その清(qīng )くしようとす(🤮)る気(🏳)持を汲んでやればいいので、過去の(🥋)こと(🚏)を(🍾)いつまでも気(😅)にする(👱)必要はないのだ。」(🧓)
「後輩を(🉑)ばかにしてはな(🎛)ら(🏍)ない(🌤)。彼等(💖)の将来(lái )がわ(🏀)れ(🍄)われの現在(🆙)(zà(😷)i )に及(🍣)ばないと誰がいい得よう。だ(🖤)が、(👛)四十(shí )歳(🕗)にも五十歳にもなっ(🔯)て注(zhù(🏞) )目(🆕)をひ(🔂)くに足りな(🐹)い(🈂)ようでは(😁)、おそるるに足りない。」
二六(liù(🆒) )(一(📠)七三)
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