9 子(🚭)貢(😤)問う。師と(🌎)商(🌔)とは(🧤)孰(🈷)(shú )れか賢(🕢)((🗡)まさ)(😎)れると。子曰く、師や過(guò )ぎたり、商(shā(🕍)ng )や及ばずと。曰(yuē )く(🖲)、然(rán )らば則ち師(⚾)愈(📢)(まさ)(🚕)れるかと。子(zǐ )曰く(🗃)、(🐅)過ぎたるは(🚚)猶お及ば(🤴)ざる(🍢)がご(🕊)としと。(先進(jìn )篇)(🆒)
「8(🎦)父母に仕(shì(💭) )えて、そ(📢)の(🚳)悪を默過(🚨)するのは子(🥒)の(⌚)道(♿)でな(😛)い。言葉を和らげてこれを諌(dǒng )むべ(🤵)きだ。も(🌞)し(〽)父(fù )母(mǔ(👁) )が(🥣)聴かなかった(🚍)ら(👷)、(🌒)一(yī )層敬愛の誠(chéng )をつくし、機を見(⛪)ては(🏼)諌めて、違わ(🖖)ないよ(🖐)うにせよ。どんなに苦し(🍲)くても、父母を怨(yuàn )んではな(📡)らない。」
(🔺)彼(📒)が、こんなに惨(👢)め(⛄)な失敗を(🤐)くりかえすようになったのは(🔋)、不(🧓)思議にも、孔(kǒng )子が司(sī(🥊) )空の職を(📃)奉じて、彼(bǐ )の上(shàng )に坐(zuò )るよ(🚧)うになってからのことである。孔(kǒ(♓)ng )子(zǐ )は、これまでの司空とちがって(🐚)、非(fēi )常な(🔪)部下(✝)思(🆓)いで(➡)、めった(💸)に怒(🏠)った顔を見せ(🌏)たこともな(🆓)い(🐁)のだが、ど(🚼)うい(🆗)うものか、(😊)いざ(💫)奏楽となると、楽長の手がにぶ(🔒)っ(😆)てし(🏩)ま(🍰)う。むろ(😒)ん孔子は、音楽の(💧)道(dào )にずいぶん(👖)深く(👹)はいっている人だから、楽長としても、(💰)彼を甘く見(🤽)るわ(📆)け(🐾)には行(👨)かな(💈)い。しかし、そのた(🌇)めに手(😮)が固(gù )くなるのだとは、(🐑)楽長自(✖)身も考(🥧)えていな(🏯)い。
「(🍣)ど(🤘)うも(🥩)恥かしい次第です(🚱)が、(😙)思い当(💺)り(👕)ませ(🎃)ん。」(🔢)
「如何にも(🧔)、そ(⚫)れは知者(zhě )とは云えませぬ。」
こんな言葉(yè )がつぎつぎに(🗜)思い出された(🚼)。樊遅(chí(🗺) )は、しかし、自(❓)(zì(➗) )分(fèn )に(⛱)実(🕖)行が出(chū )来(🍳)るか出(chū )来(📎)(lái )な(🧜)いかは別(bié )として、言葉の意味だ(🥨)けは、そうむ(🍯)ずかしいとは思わなかった(🍧)。
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