一〇(☝)(一九四)
○ 次(原文)==(🧘)一般に「つぎ」「(📜)第二(🗃)」の意味(🐕)に解されてい(👐)るが(🌕)、私は「途(tú )次(✊)(cì(🎹) )」などという場合(hé )の「次」と同じく、目標(biāo )に達(🤬)す(🌸)る一歩(bù )手前(🎷)の意に(🗂)解し(😱)た(🤒)い。
とあるが、由(yóu )の顔を見(🥀)ると私(sī )には(🤙)こ(🚾)の詩(shī )が思い出される。」
先(🌕)師(🏜)が川(🔹)のほとり(🏇)に立っ(🎇)てい(🅾)われた(💀)。――
「そう(📝)いうことを(👐)してもい(📵)いものかね。」
五(二一〇)
「(⏯)苗(🐔)にはなつ(🏘)ても(💄)、花が(🗯)咲かな(🤘)いものがある(🦐)。花は咲いても実を(💍)結ばないものが(💽)ある。」
「昭公(🎥)しょうこう(🔢)は礼(🆖)を知(💤)(zhī )っ(⚾)ておられましょうか(🐄)。」
○(📟) 本(🏷)章は「由らしむべし、知らしむべからず(🛒)」(🕴)という言(yá(🐻)n )葉で広(guǎng )く流布され、秘(🚳)密専制(🥥)(zhì )政治(🛒)の代表的表(biǎo )現(xiàn )で(🍁)あるかの(🍓)如(rú )く解釈されて(⌚)いるが、これは原(⛳)文の「可」「不(bú )可」を「(🥓)可(kě )能」「不可能」の意味(🦎)に(📷)とらないで、「命令(🏎)」(✒)「禁(jìn )止」の意(yì(🤭) )味(wèi )に(🎖)とつ(👭)たための誤りだと私(sī )は思う。第(🕵)一、孔子(💷)ほど教えて倦まなか(🍹)つた(🖨)人が、民衆の知的理解を自(👆)ら進ん(🌆)で(⚡)禁止(🐔)(zhǐ )しようとす(🗳)る道理(🤩)はない(⏰)。むし(⚪)ろ(🐈)、(🍴)知的理解(👽)(jiě )を求(🎄)めて容(♉)易(yì )に得られない現実を知(🐺)り(🌞)、(♓)そ(😻)れを歎きつつ、その体験に基いて、いよい(🆖)よ徳(🎊)治主義の信念(niàn )を固めた言葉として(🧟)受取る(🐏)べ(🥓)き(🏜)である。
○ 孔子(🦈)が諸(🐭)国遍歴(💀)を終つて(🏬)魯(🦌)に帰(guī )つ(🐔)たのは。哀公の十一(yī )年で、六(liù(🖍) )十(🕑)(shí )八歳の時であ(🌀)つたが、その後は、直接政(zhèng )治(zhì(🈴) )の局(🍩)にあた(📅)ることを断念し、専心(😢)門(mé(🐭)n )人の(💮)教育(yù )と(🌕)、詩(📎)書禮(lǐ )楽の整理(lǐ(🛰) )とに従(🗳)事(shì )したの(👱)である。
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