「(🖋)それはそう(🤼)と(🌭)、仲弓はこのごろど(🏹)うしてい(🏿)るかね(🧑)。あれも斑牛(🗨)(niú(✊) )の(💭)子(📎)で、神様のお気(🏙)に召さ(🚉)ないとい(🕤)う(✏)噂も、ちょい(🐳)ちょ(💧)い聞くようじゃが(⛰)。……」
異聞を(✝)探る(🅿)
6 子(zǐ )曰く、父(📕)在さば(🥔)其の志を観、父(fù )没せば其の行(🧝)(háng )を観る。三(sān )年父の道を改むること無きは、(🍟)孝と謂うべ(🏕)しと。(学而篇)
(もし、(🍶)孟(⬛)孫氏(shì )に(🍧)、はなは(🔱)だ(🐈)しい僭上沙汰(🔊)でもあれば、(🤭)それは孟孫(😮)氏一家の問題(tí(👂) )だけでなく、魯の国の問(wè(🍎)n )題であ(🕰)り、ひいては(🎭)天下の道義を紊ることにもなる(📡)。それに、万一、自分(💫)(fè(👴)n )に一応(👄)の相談をした(😰)、とでも云いふらさ(🔭)れ(🥪)ると、こ(👲)れから(🌌)自(🐜)分がや(😗)って行(háng )こ(🙀)うとする政治の精(jīng )神を(🔥)、傷(😥)(shāng )けることにもなる。出(chū )来れば(🔀)、自(👓)分の(😓)いった(😢)意味を、はっきり(🦅)さして置くに越したこと(🐸)は(🌗)ない。しかし、(🐫)祭(👭)典の計(🎪)(jì(🚴) )画に(🧥)つ(🏃)いて、直接の相(xià(💬)ng )談(🐷)(tá(🧛)n )もうけないで、こちらから(🐲)それを云い(⛰)出すのも非礼だ。何(🔕)とか(🚁)方(fāng )法(🔯)はないものだろう(🦀)か。)(🕛)
楽長は、雲を隔てて日(🖲)を仰ぐような感じで、孔子の音(🌿)楽論を聴いていた。しか(🐵)し、孔子の最後の言葉が彼(🆙)の耳(ěr )にはいった時、(🍴)彼の胸は(👘)急にうずき出した(🧘)。そして孔(kǒ(🛐)ng )子に「邪(🕰)心がある」と云われ(🥄)ても仕(shì )方がない、と思った(🎅)。
と、(📝)もう一度(🔝)彼は首をひね(😐)った。そして最(zuì )後(🔭)に次の言(yán )葉を思(💟)い(❤)起(🎟)し(♍)た。
(🏾)季孫(🚟)きそん、叔孫しゅくそん、孟孫(🔌)もうそん(😾)の三氏は、(🏎)ともに桓(huán )公の血(🥎)(xuè )すじをうけた魯の御三家(jiā )で、世(shì )にこれを(💑)三(🦃)桓かんと称した(🌥)。三桓は、代々大夫(🈶)の職(zhí(👊) )を襲(🍁)つぎ、孔(🍵)子の時代に(🐝)は(😺)、相(👷)む(👉)すん(🥞)で政治をわ(🕚)たく(🚝)しし、私(sī )財(👤)を積(📐)み、君(jun1 )主を(🎒)無視し、あ(🔯)るいはこ(🌡)れを追放(🥒)する(🥃)ほど、専横の(🙏)かぎりをつくして、(🅰)国民怨(🏆)嗟の的(de )に(🔹)なってい(🍐)た。
門(🈲)人たち(🌉)は顔を見合(❗)せた。犠(xī )牲にするには、(📹)毛(🛢)(máo )色(🏒)が赤(chì )くて角が(🦇)立(🏬)派(pà(🐰)i )でさ(🌊)え(🥫)あれ(⚓)ば、それでいいと(🕢)されている(🌐)。これまで牛(niú )の血統(tǒng )が問題にされた例た(📌)め(❗)し(⏲)をきい(🥜)たことがない。何(hé )で、孔子がそ(⛄)んなことを云い出したものだろ(🎛)う、と(🏤)彼等は(🦊)不(bú )思議(yì )に(🎲)思(sī )っ(🤺)た。
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