六 板木の音(yīn )
し(🎯)かし、兄はおそらく道江(👋)(jiāng )を(🛺)つ(♈)れて来る。いや(🍅)、かならずつれて来る。そして、(🕳)無意(📆)(yì(✨) )識な(😷)残酷ざんこく(🍚)さで自分の(😏)痛いきずにさわろ(🚮)うとしているのだ。二人はあらゆ(🍳)る好意(yì )にみちた(🏁)言葉を自分(🚷)になげ(✝)かけ(😀)る(👡)だろう(🎐)。二人のむ(🏅)つ(💁)ま(🤯)じさを(🎙)三人(🍮)にひろげる(🚴)こ(🍑)とによって、二人は一そう深(👩)(shēn )い(💋)よ(🦈)ろこびを味わ(🃏)おうとつ(🌴)とめる(📟)だろう。二(🏤)人(rén )はい(⛸)ろいろと過去(👎)の(♐)思い(😗)出(chū(⭕) )を語るにちが(✊)いない(〽)が、その(😬)思い(👐)出(🕒)(chū )の愉(🔑)快(👲)さも不(bú )愉快さも、三(sā(➗)n )人(🍁)(rén )に共通するも(⏫)のとして語ら(🏎)れるにちがいない。自分は、二人(🏸)(rén )のそ(😱)うした無(wú )意(yì(⏬) )識な残(cán )酷さにたいし(💌)て(🎗)、いったいどういう態度をと(🏜)れ(✂)ば(🔚)いいのか。いや(🧀)、(👙)どう(⬆)いう態度(🥈)を(📳)とりうるという(🎵)のか(🖐)。
次(cì )郎(láng )は、(🍅)朝倉先生が、開塾(🎖)最初の(🍯)朝の訓話くんわで(💯)、(🌶)これほ(🤖)ど激はげしい言葉をつかって、真正(😩)面から塾生たちに非(🤔)(fēi )難(🐭)をあび(😛)せ(♿)かけたのを、(🦉)これまでに(💄)きい(🚄)た覚(jià(🏣)o )えがな(💊)かった。かれは、まだあ(🐲)とに(🎴)残(cán )されている(💕)自(😬)分(🎙)への非難が、どんな(🧡)言葉(⚡)で表(📎)現(xiàn )され(🕯)るかを、身がちぢまる思いで待っ(🙋)ていた。
かれは(🚸)視線を転じて、そっと先(😱)(xiā(♿)n )生(♟)(shēng )の顔(yá )をのぞ(😩)いて(🔞)みた。すると、ふしぎなことには、先生の(🀄)いつ(🚩)もの端然たんぜんた(✖)る静(jì(👰)ng )坐(🥐)(zuò )の姿(zī )勢(🏽)(shì )がいくらかくずれている。顔を(🎿)すこし伏(fú )ふ(🚰)せ、(🕕)その眉(méi )まゆの間(👽)には深(🏦)いしわさえ見(💏)(jià(⤴)n )えるのである。次郎(láng )は、先(⏩)(xiān )生が気分で(🔰)も悪(è )く(⛎)なったのではないか(🤪)、と思(🌿)った(👫)。
「そうだ(👸)とす(🍸)ると、みん(🛐)なが(🚹)まごころをこめて常識をはたらか(🏉)しさえすれば、落ち(🥛)つ(🐾)くべき(🐙)ところに(🥄)落ちつくんで(🦍)はないかね。」(🔂)
「(🍵)そう(🛢)なれ(🙄)ば(💈)いい(🚦)んで(🥇)す(🌗)が、(🕑)実(shí(♓) )際は、(🏼)や(🍤)はり、なる(📵)だけおそ(🏴)くと(🗣)い(🎡)うことになりそう(⏮)に思う(🛢)ん(🛂)で(📋)す。」
(🔋)かれには、まったく自信(xì(🏓)n )がなかった。白鳥会(😪)時代(🐲)の(🚕)心の修練(🐩)も、友愛塾(💫)の(💧)助手としての(👊)現(xiàn )在(🍈)の信(📱)念(niàn )も、こう(🎰)した場(chǎng )合の態度を決(🔯)定するには、何のたしにもならな(😍)かった。かれ(🥁)がこれまで信(⏪)奉しんぽ(😪)うも(🚜)し、実践じっせんにもつ(🎎)とめて来た、(🔚)友(yǒu )愛(💪)・(🔜)正義・自主・自律・創造、といっ(💏)たよ(🧤)うな(🎊)、社会生活(⏲)の基本的徳目(mù )とくもくは、今のか(🤦)れには、(😤)全く力のない、空疎くうそな言(🦓)葉の羅列(🚓)ら(🏽)れつでしかなかっ(🗯)た。そしてそこに気がつくと、かれはいよいよう(🗣)ろたえた(🏰)。
(🅾)次(cì )郎は、いきなりぴしりと胸に笞(chī )む(🦍)ちをあてられたよ(🗾)うな気がした。か(🚮)れの眼(yǎ(🥘)n )には、(🌿)大河の(😰)、今朝(chá(🏙)o )のし(✉)ずま(🔖)りき(🕐)った静坐の姿がひとり(🥫)でに浮う(✡)かんで来た。むろん、先(xiān )生に返す言葉は見つからなかっ(🥋)た。先(📖)生(shē(🧐)ng )は、すると、微笑(xià(💸)o )びしょうし(🎏)ながら、
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025