わ(🉐)たしの郷里で(🤕)は(🥒)、ていねいに人のことを(🐖)呼ぶには「(🙌)お(🍌)前(📯)さま(🌵)」、自分(🚕)のことはだれ(🦌)に向かって(🎵)も「おれ」です。そ(🕜)こ(🎙)で(🍧)、かしどりはことばをつ(⌚)づ(🤾)けて、(🏯)次のよう(😖)に語り(🏰)ました。「ごらんのとおり、先年の大火で村も(🐨)焼け(👫)ました。お前さまの(🕣)生(shēng )まれた古(🚝)い(📉)屋(🥦)敷のあ(😜)とも、今は(🔎)桑畑(tián )です。あの桑畑からは、たった(😌)三(🍜)つだけ焼け残った(🍩)物が出てきました。一つは古(🖤)(gǔ )い鏡、一つはお前さまが(💏)おとうさま(🧖)の(🎸)石の印(💐)、もう一(yī )つは(〰)おとう(🔎)さまの部屋の前にあったぼたんの根(gēn )か(🖱)ら吹き出(👞)した芽。ほんとに――(🚺)あ(😄)の古い鏡も大やけどサ。そん(🎇)なわけで、さっそ(😓)く普請のできた家(♟)もあ(✌)り、か(🐢)りの住まい(💭)にがま(🦉)んしているも(🤣)のも(💄)あ(🏼)りますよ。なんに(🏑)して(😄)もあ(🍎)の(🐏)大(🍜)火のあとですから(🧠)ね。あ(🙏)れから村も変りました。まあ、(🧝)今(jī(💾)n )だ(💮)に(🎇)むかしを(🎿)恋(liàn )しがっ(🕓)て、ふる(⏬)さと(📭)のふとこ(👃)ろにすがり(🥏)ついている手(⌚)あい(✉)も(⏫)ないではありませんが、し(🤧)かしも(🥒)うそんな(🦖)時で(🍣)は(💦)なくなり(🗳)ました。お乳(rǔ )の出もし(😢)ないちぶ(📌)さをしゃぶ(🕵)っているようなことはだ(🆓)め(🔍)で(🍜)、早(zǎo )く気のつ(🐔)い(🍅)た村の者は皆この焼(shāo )け跡からたち上(💘)がろ(🚶)うとし(🛷)ていま(⬅)す。そうで(💸)す。この災難のど(🚢)ん底か(🔕)らです(🚃)。神(💷)坂(bǎ(🚌)n )村みさかむらも今は建て直るさい(🙌)ちゅうですよ。」
三(sān ) (🏣)母を葬りに
桃について、(🚩)かつてわ(👑)たしは次のようなことばを書きつけてみたことが(👮)あります(⏫)。
そこ(🚊)で出(🚕)かけま(🔙)した(💶)。
一二(👧) 長いも(🔗)の
皆さ(🎭)んも(💼)ご(🏿)ぞ(😈)んじ(🔦)の(🐁)ように、こ(😮)の(🏑)日本のお国が明治(zhì )の御(📢)代み(🤬)よとなる前は、徳(😇)川の世の末であ(👑)りまし(🏇)た。もう徳川の世(🎫)の中(⛵)もこ(🆕)れまでと思う(🕟)ものは、たいがいの人(ré(🥕)n )が戸(hù )まどいして、仕事もろくに手につ(🚬)かなか(⏱)った中で、よくあとし(🥨)まつを怠らなかっ(😺)た三(sā(💌)n )人(🍒)の(😯)人が(🥍)あり(🏪)ます。皆さんは、(❗)岩(yán )瀬肥後いわせひ(❕)ご、小栗上(shàng )野(yě )介おぐりこうずけのすけの名(míng )を覚(jiào )え(🍤)ておい(🐥)ていた(💘)だき(🆔)たい。こ(🤠)こにお話ししよう(🖋)とする栗本(běn )く(🧥)りもと(⌚)先生(shēng )も、(🍃)そういう(🍞)三人の中の一人です。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025