「(🎴)案外馬鹿(♎)げた(🌺)ことで(🏰)ない(🛴)か(🛑)も知れない。はっきり云(yún )っ(🔫)て見たらどう(🌧)じゃな。」
((📇)小人(rén )がつけ上(🌑)(shàng )るの(🚊)も、怨(yuàn )むのも、ま(🌲)た嫉妬(🌏)(dù )心を起すのも、(🥂)結局は(🕕)自(🕋)分(✈)だけがよ(🍉)く思われ、(🗳)自分だ(🏿)けが愛されたいからだ。悪の根(💩)元は何と(💄)い(🃏)っても自分を愛し(🥊)過(guò(➗) )ぎる(🥁)こと(🔰)にある(🍉)。この根本悪(è )に眼(yǎn )を覚(🍪)(jiào )まさせ(📦)な(🎵)い限(🏊)り、彼(bǐ )等はどうにもなる(🚘)ものではない。)
8 子曰く、父母(mǔ(🏪) )に(➡)事(🎲)えて(🌹)は幾諌(き(🐑)かん)す。志の従わざるを(📐)見ては、又敬して違わず、労して怨(yuàn )みず(⛔)と。(里仁篇(🎻)(piān ))
孔子(zǐ )はつづけた。
孔子は、こ(🍹)れには多(📰)少(shǎo )意見があっ(🆗)た。しかし、(🐠)それを(🔡)述(🔺)(shù )べ(🕦)ても、どうせ話を永(🅾)びかすだけ(😳)の效果しかないと(🏦)思ったので、(👚)
樊遅(🤘)は喜(🙁)んだ。それはその中に、「違(wéi )わな(🏈)い」という(🥠)言葉(😽)が見(✳)つかっ(🆘)たから(🔼)で(🍦)ある。しかし、数秒の後(hòu )には、彼の頭は(🏕)却(què )っ(🧥)て(🌍)そのために混(hú(🎡)n )乱(luàn )しはじめた。というのは、さっ(🥨)き孔(kǒng )子の(💱)いった「違わない」(😩)と、(🍩)この言葉(🐊)の中の「違(wéi )わ(🕞)な(🏒)い」(🏯)とは(👻)、まるで意味がちがっていそうに思(sī )え(🐥)たか(💇)らである。後の(🦉)場(chǎng )合の「違わない」は、(🥣)第一(yī )、父母(mǔ )の存命中(zhōng )の(🔆)ことで(🚰)ある。それ(🔘)に、前後の関(🐶)(wān )係(xì(🛥) )か(🐊)ら判断しても、初一念(🚬)を(✡)貫け(🏤)という意味に(Ⓜ)相違ない。父(fù )母を亡(wá(🖲)ng )くしたあとの「違わな(💝)い」という(🎉)こ(👎)と(⏯)が、それと同じ(📼)意味だと(🏮)は、ど(🙈)うして(🌛)も思え(🐬)な(🈂)い。言葉が同(💺)じなだけに、彼は(🌁)いよいよ判断に苦しんだ。
1 孟武伯(🖍)(bó )、(🍫)孝(🍌)(xià(📯)o )を問(wèn )う。子曰く(📪)、父母(👼)(mǔ(✅) )は唯その疾(やまい)(⛑)を之(zhī )れ憂う(💹)と。(爲政(🥘)(zhèng )篇)
9 (✡)子貢問う。師と(🈺)商(🌮)とは孰れか賢(ま(🚂)さ)(㊙)れる(🤬)と(🛍)。子曰く(🀄)、師や(🐂)過ぎた(🕜)り、商や及ばずと(🎰)。曰く(🤪)、然(🤨)(rán )らば則ち(🏯)師愈(♈)(まさ)れる(🛳)か(✏)と。子曰く、過ぎたる(🗻)は猶(yó(🕴)u )お及(jí )ばざるがご(🤚)としと。((📆)先進篇)
陳亢ちんこう、伯魚(yú )はく(📧)ぎょ(🐭)に(⚫)問(🧑)い(⬇)て曰く、子も亦(🔁)異聞あるかと。対え(✌)て曰く、未(💍)だ(🕹)し。嘗て独り立(🍰)(lì )てり。鯉り趨は(🍇)し(🐮)りて庭を過(guò )ぐ。曰く、詩を学(🥧)びたる(🗿)か(🍇)と。対えて曰く(🔝)、未(wèi )だしと。詩を学ばずんば、以(🎋)て言う(🔗)ことなし(🌨)と。鯉退し(♟)りぞきて詩を(👵)学べり(🏽)。他日又独り立(🌱)(lì )てり。鯉趨りて庭を過(👧)(guò )ぐ。曰く(♍)、(🔣)禮を学びたるかと(📅)。対え(⭐)て曰く、未(wèi )だしと。礼を学ばずんば以(🥓)て(🛋)立(lì )つこと(🏊)なし(🔁)と。鯉退き(🅱)て(📨)礼(🧤)を学(xué )べり。斯の(⛎)二者を聞(🐌)けりと。陳亢(🕋)退きて喜びて(🤤)曰(🍱)く、一を問いて三(sā(🐺)n )を得たり。詩(🐡)(shī(🚆) )を聞き(😥)、礼を聞き(🥣)、又君子の(🎏)其の子(👀)こを遠(yuǎ(🍰)n )ざくるを聞(🥉)けりと。
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