茶(📇)丈の亭主ていしゅは大津(🧓)(jīn )のほう(🎼)へ通かよ(🍈)って働いている大工、そ(☕)のむすこ(⏸)は大津のげた屋へ(⛱)奉公(🏝)している若者で(🔬)、おかみさんと娘と(🚵)がるす(🍙)いかたがた古(🥧)い(⛄)茶が(🤧)まのわきでほたるの(🏊)か(🤳)ごを張る(🤖)のを毎日(🤕)の内職にしていまし(👰)た(💔)。石(shí )山はほたる(🦄)の名所(suǒ )です(🚨)から、まだ人の出さからないうちか(😜)ら、お(💢)かみさ(😉)ん(🌗)たちはそのみ(🎅)やげ(⏬)もの(🤪)のしたくをいそいでいたのでしょう(💢)。
さて、明治の(🎬)御(⏸)代みよと(🐺)なって(🔗)みますと、(✍)栗本先生(🛌)(shēng )たち(🛷)が新(xīn )しい日(🚷)(rì )本のた(🤶)めにいろいろし(🗨)たくをして(🍒)おいたことが、あ(🚱)とにな(🧣)ってわか(👫)ってきま(💆)し(📽)た(🌅)。この国(🙌)を開き、世界諸外(⏩)(wài )国(guó )と(😤)条約をとり結ぶということも、先(xiā(🏍)n )生たちのしたくしておいたこ(🛣)とで(🍏)す。下(👫)しもノ関(wān )せき償(cháng )金(📁)の(🍡)談判、(🚻)横(🔒)須(xū )賀(🛵)(hè )造船所の(☝)建築、陸軍軍制の改革そ(🦐)れらはみ(🏺)な先(🐁)生(shē(⏱)ng )があの(⤵)小栗上野(yě )介らととも(⏫)に力をあわせて(🚜)した(🈺)くしておいたことなのです(😍)。今日(🦅)横須賀に日本の(💦)船を造(📥)ったり修繕(⏱)したりす(💜)る(📛)所(suǒ(♏) )があって(🚓)東(🏑)洋に一つの名物のようなドック(🔭)があるのも(🕳)、も(🖋)と(🛑)をただせ(🛒)ば先生たちが徳(📇)川の世(shì )のあとし(🗾)まつをしながら、よく「しん(🐓)がり」をつとめて行ったそのおかたみではあ(🍞)りますまいか。いったい、(🤧)徳(dé(🔃) )川(🐚)の世(shì(⏹) )の末にあったこ(♍)と(🌳)は(🤞)大きな黒幕(mù )のうしろにかくれ(🍭)てしまって、その舞(wǔ )台の上(shàng )で働いた人(rén )たちの(🏂)辛苦もほねおりも現われませ(🗡)んから(🦄)、世の中にそれを(🐑)知るも(🏘)のも少(shǎo )な(🙍)いのです(📅)。しかし、先生は自分の手(🗄)(shǒu )がらをじまんす(🥉)るような(🛬)人(rén )ではなく、ど(🌵)こまでも(🔌)徳川(🏩)時代(dài )の「しん(👕)がり」(🕠)として、本所(suǒ )ほんじょの(📂)北二(èr )葉町きたふたば(🎶)ちょうというところに退き、髪の白く(📣)なるまで徳川の(🖤)世の(🦅)中を見送りました。
その人を仙台(😒)(tái )から連れて来(lái )て、はじ(❕)めて用(🉑)が(🕝)足りたと(💁)いうことで(🕶)し(🏵)た。そ(💏)んな漁(🔹)師(Ⓜ)ことばの通弁をだれが(🏮)つとめた(🧞)か(📭)と言いますに(🦋)、その耳(ě(❇)r )のい(🛢)い(🔬)人(rén )はもはや三十年近くも仙台(tái )地(dì )方(fāng )に住む外(wài )国の宣教(🌸)(jiā(🚣)o )師でした。ローマ旧教(🤢)をひろめに日本(🗓)(běn )へ渡って(🐽)来た人で、(🕤)ジ(🕎)ャッキとい(🗜)う名(🐹)前(qián )のフランス人(ré(🍛)n )でし(☝)た(🕗)。このジャッキ先生、ギリシア語の知(⌛)識(🗨)もあって(🥡)、学問(😍)のあ(🏍)る(🦒)坊さんでし(🍬)たが、年百年じゅう、(🥇)同(tóng )じよ(⛑)うな黒いぼうしをか(🔯)ぶり、黒(hēi )い服を着て、なりにもふり(🍈)にも(💚)かまわ(🛳)ずに(😰)荒浜のほ(🍨)う(🦉)まで宗旨(zhǐ )しゅ(🥃)うし(🐌)をひ(⭕)ろめに行くうちに、そんな漁師(shī(🍖) )ことばの通弁(🍉)(biàn )がつとまるほ(🏻)ど、い(🏾)い耳を持つようになった(🈶)のです。
わたしがこの(📋)人(🚭)を知ったのは、その(😮)くつ屋さ(🔋)んの時代か(🌚)らです(🥞)が、それからも(🙍)岩(yán )代いわし(🖤)ろの国黒森くろもり(🎒)というところの(📔)鉱山の監督(🔥)になり、(⛴)次に株式(shì )所(🛢)(suǒ )の仲買(🐇)なかがい番頭と(🕯)もなり(🌃)ました。石蝋せきろうの製造職工ともなっ(📎)たし、針商(❣)はりしょうともなったしそれから横(🔏)浜(bāng )へ行きま(🌄)した(👰)。そのす(🐺)こし(🎱)前ですけれど、電(dià(🅿)n )池製造の助手ともなりま(📲)し(🦒)た(🌗)。ふ(🔹)たたびまた針(zhē(💿)n )の商人となって、店(🧥)をや(⏩)め(🍯)てか(🙋)ら(⛺)、こ(📙)ん(🕷)どは何に(🌽)なったか(🚕)と言い(🈵)ますに、ま(🚮)あ、それも一つの何でし(⤵)た(🕠)――(🎽)煮染商にしめし(💆)ょうとなりまし(♍)た。
そ(🥇)うい(🔳)え(🔕)ば、木の芽が田(✍)(tián )楽になり(🎙)、竹の子が(🆗)す(🔊)しにな(🧠)り(🥀)、(🕓)よも(🕕)ぎがもち(🙎)になるこ(🌏)ろは、そこい(🍑)ら(😴)はも(🌳)う桃やすも(💖)もの花で(🕸)いっ(🙉)ぱ(🌝)い(😵)です。
さて、高瀬(lài )の兄の代にな(🎊)ってみ(🍳)ます(🥞)と、この人(rén )は若い時から早く(⛪)名古屋(wū(✖) )に出(chū )て(🏘)、新しい教(👃)(jiāo )育を受けた(🏷)くらいですから、漢(🍋)方(😡)で造った先祖伝来(🌾)の(🎧)薬などを守(shǒ(🥊)u )ってい(🤖)る時(shí )世ではない(🆎)と考(kǎ(🎵)o )え、家も飛び出(chū )してしま(🐤)って、東京に出て(😌)いろいろやってみた(🐰)ということで(🖱)した。どうでし(💕)ょ(🚫)う、(🌙)この兄の(📤)い(🚲)ろいろな試みよりも(📏)、先祖ののこした仕事の(⏯)ほうが根深(shē(🌀)n )か(💳)ったので(😲)す。古い薬(yào )はいつまでも(🐲)、売(🈴)れて、(😈)子孫のも(👼)のがよくや(🕛)って行(📿)か(🏒)れる(🚄)ば(😻)かり(😥)でなく、薬方(fāng )くすり(♓)かたの(🤝)番頭さんや大ぜ(🌈)いの(🐪)小僧さんたちまでりっぱ(🐫)に養えるので(📲)す(🥖)。高瀬の兄はい(⬅)ろ(🙍)い(🈯)ろや(📁)っ(🐢)てみ(📻)た(🐯)末、(📜)もう一度住(⏸)み(🤬)慣(guàn )れた屋(📽)根(gē(🐾)n )の下に帰ってきて、黒光り(💻)のする(🏒)ほ(👿)ど(👐)時代(dài )のつ(🔼)いた大黒(hē(❓)i )柱(📼)(zhù )のわ(🕥)きにすわ(💤)ってみ(👦)て、先祖のおそるべき(🙉)ことを(😭)知ったそ(🐄)うです(🚓)。なんと(🏅)、くりめし(✊)の好きな橘(🗜)(jú )翁さま(🌽)はその画像(xiàng )の中に残って、子孫(🎌)の末を見守(👶)(shǒu )って(🤳)い(🔻)てくださることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025