1 子曰(yuē )く、法(fǎ )語の言は能く従うこ(🈴)と無(wú )からんや、(🤙)之を改むるを(🦖)貴(🛣)しと爲す。巽与(そ(👋)んよ)の言は(📳)能く(⚾)説(よろこ)(💳)ぶ(❔)こと無から(💈)んや、之を(🛎)繹(yì )(たず(🕉)ぬ)(😦)るを貴しと爲す。説(🍭)びて繹ねず、(⚪)従いて(🐗)改めずん(📏)ば、(🏍)吾之を如(rú )何ともすること(🎁)末((🔝)な)きのみ(💄)と(💟)。(子(🛀)(zǐ )罕篇)
「仲弓もこのごろ(🦄)は仁(💃)者(🏸)(zhě )の列(🕒)(liè )にはいっ(✂)た(😳)か知らないが、残念なこと(😸)に(🏐)は弁舌の(⛑)才(cái )が(🛳)ない。」
「6(🌚)父の在世(shì )中(zhōng )は、子(zǐ )の人物をその志によって判断され、父が死んだらその(♌)行動によ(🤒)って(🕴)判断(duà(🖱)n )され(💽)る。なぜなら(⏪)、前の場合は子の(🏻)行(há(🎙)ng )動(dòng )は父(🛹)(fù(🌍) )の(💈)節制に服すべ(🥔)き(🙌)であ(💍)り、後(🙎)の場合は(💨)本(👰)(běn )人(rén )の自由であ(🍥)る(👔)からだ。し(🏂)か(✅)し、後(😕)(hòu )の場(🙊)合でも、み(🛋)だり(🚀)に父(fù )の仕(🏘)来りを改(🐻)むべきではない。父に対する(🔨)思慕(mù )哀惜の情(💰)(qíng )が(🤖)深(🚋)けれ(🐖)ば、改(gǎ(🍯)i )むる(🎺)に忍(🔖)(rěn )びな(⛹)いのが自(🦉)然だ。三年父の仕来(lái )り(🐁)を改めないで、ひたすらに喪に服する者に(📷)して、はじ(⤵)め(🤴)て真の孝子と云(📙)える。」
と、孔子は急(🌵)に居ずまい(💯)を(🔚)正して、射るように楽長の顔を見つめな(💚)がら、
その(😠)場は(🌮)それで済んだ。しかし(🐪)仲弓(🚾)(gōng )に対す(🥪)る蔭口(kǒu )はやは(➡)り絶えなかった(🛹)。いう(🔯)ことが(🍻)なくなると、(🚋)結(jié(🦏) )局彼の(🎽)身分がどうの、父の素行がどうのとい(🌇)う(🔙)話になって行(háng )っ(👴)た。む(🚀)ろん、そ(🔁)んな(👉)話(huà(🔔) )は、今(🎗)に始まったことで(⬜)はなかった。実をいう(🕳)と、(🌞)孔子(🚡)が(🏪)仲(🎳)弓を特に(🐯)称揚(😬)(yá(🐶)ng )し出(chū )したのも、(🎴)その(🙉)人(rén )物が実際優れ(👽)てい(🗿)た(🍗)か(✍)ら(✏)で(🐟)はあった(📺)が、(🏓)何とか(😧)して門(mén )人たちに彼の真(💅)価を知らせ、彼(🚻)の(🛫)身分や父(🎋)に関する噂を(🀄)話(huà )題(tí )にさせない(👝)ように(🥐)したいためであった。ところが、結果(guǒ(🍞) )はかえっ(🌕)て反対(🏧)(duì )の方(🤪)に向(👮)いて行った(🎊)。孔(kǒng )子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほ(🚠)ど(🏟)、彼(🕟)の身(⛺)(shēn )分の(🏠)賎し(🍿)いことや(🥤)、(🍂)彼の父の(🆎)悪行(háng )が門(🎢)人(rén )たちの蔭口の種になる(🕠)のだった。
門人は、一寸うろたえた(👙)顔(yá )を(🎠)したが、すぐし(🔹)ゃ(⏺)あしゃあ(👻)となって答えた。
「やはり(🏡)仲弓には人君の風がある(🌷)。」
「あ(📻)れなら、(🥞)大(dà(🍲) )丈(zhàng )夫(🚹)祭(🗝)壇の犠(🔴)(xī )牲い(🏊)けにえになりそうじゃ(😙)。」
「えらく考え(🙍)こんで[#「考えこ(🍴)ん(➖)で」は底本(👽)(běn )では(🔃)「考え(💨)こん」]いるようじゃな。」
楽長と(🖊)孔子の眼(🌷)
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