○ これは孔(🛋)子晩年の言葉にちが(🛒)いない。それ(😚)が単な(🐆)る無(🖌)常観か、過(🧝)去を顧(👻)(gù )みて(🤬)の歎(👘)(tàn )声(shēng )か、(💸)或は、たゆ(📘)みなき人間の努力を祈る声か(💝)そもそもまた、流転(zhuǎn )をとおし(😫)て流るる道の永遠(👕)性を(💖)讃美する(🗞)言葉(yè )か、それは(🤞)人(💞)おのお(🥘)の自ら(🌵)の(☔)心境(jìng )によつ(🧚)て解するがよか(😣)ろう(😎)。ただ(🔩)われわれは、(🧗)こうし(🍯)た言葉の裏付けによつ(🎨)て(🔅)、孔子の他(tā )の場(chǎng )合の極(jí )めて平凡らしく見え(🚸)る言葉が(👾)一層深く(📮)理解され(🍌)るであろ(🔦)う(💳)ことを忘れてはなら(♿)ない(🧚)。
三一(yī )(一七八)
二〇((🌜)二〇四)
「正面(miàn )切(🎆)って(🤩)道理を説(💰)か(🦎)れると、誰(shuí )で(♋)も(🚜)その場(chǎng )はなる(💺)ほど(🥢)とう(🧝)なずかざるを得(dé(🍲) )ない。だが大事(😄)なのは過を(🧓)改(🍥)(gǎi )め(🚮)る(🌮)ことだ(🚛)。やさしく(🗄)婉曲に注意(🏰)してもらうと、誰(shuí )でも気持(🌫)(chí )よ(👒)く(😤)そ(🥖)れに耳(🏖)(ěr )を(⏳)傾けること(⌛)が出来る(🎍)。だが、大(dà )事な(🖨)の(🏚)は(🔁)、(🕜)その真意(🚷)のあ(📣)ると(💢)こ(🅰)ろをよく考(kǎo )えて見ることだ。いい気になって真意を考えて見ようともせず、表面だけ従(có(🐠)ng )って過を改めようとしない人は、私に(👌)は全(quán )く手(shǒu )のつけ(🤡)ようがな(♏)い。」
一三(二一(yī )八(bā ))(🐯)
「仁というものは、そ(📶)う(🤕)遠くにある(🐀)ものでは(🏅)な(😔)い。切実(shí )に仁を求め(🌧)る人(✍)に(👘)は、仁は(😛)刻下に(🐔)実(shí )現さ(🎱)れるのだ。」
「(🔱)鳳ほう鳥(niǎo )も(🥇)飛(😮)(fēi )んで来なくなっ(🌧)た。河(hé )からは図とも出なくなった。こ(🕉)れ(🦅)では私(sī )も生(shēng )き(🛌)て(😡)いる力がない。」
子(🔥)路がこたえた(🎆)。――
「(💕)私が(🌡)何を(🤹)知っ(🚧)て(💑)いよう。何(📍)も知ってはい(🎉)ない(🌉)のだ。だが、もし、田舎の無知な人が私(sī )に物を(🎓)たずねる(📱)ことが(🎢)あるとして、(🛫)それが本(bě(🕕)n )気で誠(chéng )実でさえあれば、私(📫)(sī )は、物(wù )事(🍬)(shì(🧐) )の両(liǎng )端(🗒)をたたい(😻)て徹(🥞)底(🌨)的(🎎)(de )に教(⬆)えてやりたいと思う(💉)。」
○ 子路は無(🐠)(wú )邪(🐜)気(qì )ですぐ(🦎)得意になる(❕)。孔(kǒng )子は、すると、必(㊙)ず一太刀あびせ(🦄)るので(💖)ある(⛑)。
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