先(🤾)師のご病気が重(🎨)かっ(📭)た。子路が病気(👉)平癒のお祷りをした(📀)いとお願いした。す(🐆)ると先師がい(🔘)わ(🍮)れた。―(🥅)―
○(🎮) 矢ぐるみ==原文に「弋」((🥌)よく(👯))と(🔃)ある。矢に糸をつけ(📄)、それを島(🗺)の羽(🚣)根(gēn )に(😦)からま(🌀)せ、生(🕒)(shēng )擒する方(💧)法で(🆕)あ(🐗)つた(🥇)。
「何か一(⛴)(yī(🥧) )つ(❌)話してやると、つぎ(⌛)からつぎ(🎍)へと(🕊)精(😷)(jī(🎲)ng )進して行くのは囘か(📼)いだ(🤭)けかな。」
○ 本章に(💎)つ(🥍)いては異説が多いが、孔(kǒng )子の言葉の(👝)真意(🕊)を動かすほ(🈷)どのものではないの(🧘)で、一々述べない。
一(🥌)八(二(🏭)〇二)(🍻)
○ 泰(👯)伯(bó )=(👝)=周の大(🖲)(dà )王(wáng )(た(📶)いお(🙈)う)(🕷)の長子(🏊)で(📮)、仲雍(ち(🧖)ゆ(💁)うよ(🌄)う(🔦))季(jì(🖲) )歴(きれき)の二弟があつた(🎒)が、季歴の子昌(しよう(🎼))が(🖲)すぐれた人(rén )物(✴)だつたの(🚉)で、大王(wáng )は(🕥)位(⏳)を末子季歴に(🕖)譲つ(💀)て昌に及ぼ(😪)したいと思つた。泰伯(bó(🥗) )は(🙏)父(fù(🌛) )の意志(zhì(🎎) )を察し、弟の(🔭)仲(zhòng )雍と共(🍟)に国を去つて(🐻)南方にか(🍇)く(🚴)れた。それ(✈)が(🐒)極め(🕟)て隱(🕥)微の間に行(🐪)(háng )われたの(📴)で、人民はその噂さえする(🛸)ことがなかつた(🍼)のである。昌は後の(👯)文王(wáng )、その(🐽)子(zǐ )発((🔔)はつ)が武(🚶)王であ(🤵)る。
「忠実に信義(yì )を(🙀)第一(👬)義(yì )として一(yī )切の言(🐧)動を貫(guà(🛳)n )くがいい。安易に自分(fèn )よ(⛩)り知徳(dé )の劣った人と交って、(🛌)いい気になるの(😅)は禁(➕)物だ。人間(♈)だから過失(🕠)はあるだろうが(🚇)、大事なのは、その過失を(👌)即座に勇(yǒ(🤤)ng )敢に改(gǎi )めることだ。」
○ 本章(zhāng )は(📢)「由らしむ(🌯)べし(💙)、知らしむべか(🍒)らず(🌯)」という言(➕)葉(yè )で広く流(🛹)布され、(🦒)秘密専制政治の代表的表(biǎo )現であ(🎵)るか(🌴)の如(rú(🥛) )く解(jiě )釈されているが、これは原文の「可(kě )」「不可(🍶)(kě )」を「(🕢)可(🍟)能」「不(bú )可能」の意(yì )味に(🏀)とらないで(🐂)、「命(mìng )令」「禁(jìn )止(🎱)」の意(yì )味(wè(🧖)i )にと(🕋)つたた(🚛)めの誤りだと私(sī )は思(sī )う。第(🍑)一、孔(kǒ(🤘)ng )子(zǐ )ほ(👏)ど(🔝)教えて倦ま(🏁)なかつた(🌲)人(⏫)が、民衆の知的理解を自ら進んで禁止(💾)しよ(♈)う(🙏)とす(🤛)る道理(😉)はない。む(😑)しろ、知的(de )理解を(🍽)求め(🚂)て容易に得られない現実(shí )を知(zhī(🎩) )り(🆕)、それを(🚲)歎きつつ、その体(tǐ )験(😞)に(🍮)基いて、いよ(💣)いよ徳治主義(➖)の信(xìn )念を(🚕)固めた言葉として受(🔣)取るべきで(🍥)ある(🥞)。
三一(一七(🏈)八)
一五(一(🏿)(yī )九(jiǔ(🚑) )九)
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