「お前に(🤛)わか(🤢)らなけ(🥗)れば(😝)、孟孫(sūn )にはなお(🐎)更わかるまい(🦄)。少し言葉が簡(jiǎn )単(🏑)すぎたようじゃ。」
「(📉)随(suí )分(fèn )歩い(💁)たようじゃ。そ(🐀)ろそ(♋)ろ帰(🍑)る(🗄)と(🍱)し(😗)よ(🕕)うか。」(🕵)
孔子は、(🌯)自(🛢)分のまえに、(📶)台(tá(🕦)i )にのせて置かれた大きな豚(tún )の蒸肉(😽)むしに(📡)くを(🕡)眺めて(📹)、眉を(🔓)ひそめた(📕)。
(📸)次は子(zǐ )游に(💭)対する答(📼)えで(🧕)ある。
といったこと(🔼)を思い起し(🔢)た(😯)。孔子は或(📷)は、自(zì )分を「人君(🧡)(jun1 )の風がある。」などと(🛂)讃めて、その(📚)実、何かの欠点(diǎn )を婉曲に諷刺している(🐸)のではあ(📴)るまいか。そういえば、(🌷)世間では、子(👢)(zǐ(🚟) )桑伯子(🧦)しそうはくし(💬)と自(♿)分(🚥)と(🍵)を(⬆)、同じ(🔇)型の人(🐑)(rén )物だと評し(🎍)て(💪)いるそ(🛑)うだ。子(🥤)桑伯(🎗)子は物に(🦑)こ(👅)せ(📈)つかない、いい男(nán )だが、(🍡)少し大ざっぱ過(🎭)ぎ(👿)る嫌いがないでもない。或は自分にも(🚬)そんな欠(📮)点があ(⏱)るのでは(🔫)なか(🤰)ろうか。自分だけ(🐝)では、そんな事がないよう(🌡)に気(qì(😂) )をつけてい(🍩)るつもりではあるが。―(🕝)―彼(bǐ )はそんなこ(🧕)とを考えて(🌷)、讃(👳)められたために却っ(🏧)て(🦃)不安な気(qì(👧) )持に(🚌)なるの(🥧)であ(💡)った。
孔(kǒ(🌊)ng )子は、こ(🤝)れには多(🙋)少意見が(📡)あった。しかし、それを述べても、どう(📝)せ話(💖)(huà )を永(🙍)び(🧣)か(❄)す(📠)だ(🏧)けの效(xiào )果(guǒ )しかないと(😣)思ったので、
彼が孔子を送り(👢)届(🍗)けたあと、すぐそ(⏳)の(〰)足で孟(mèng )懿(yì )子を訪(fǎng )ねたのはい(😊)うまでも(🏼)ない。そして、もし孟懿子が(😥)、自己(jǐ )の権勢(shì )を誇(kuā )示(🍼)するためでなく、真に死(sǐ )者の霊(líng )に奉仕したい一心から、祭(🚏)(jì )典を行おうと(💉)していたのだったら、樊遅の(🔑)こ(⛄)の訪(🕶)問(wèn )は、(😪)彼にと(🆚)って(🚱)、すば(🌓)らしい意(yì )義(🍿)(yì(😢) )をもつことになっ(📓)た(💆)に相違ない。しかし、そ(🎙)の(👍)こ(⛰)とに(🔙)ついては、記録はわれわれに何(hé(👈) )事(shì )も告(🐐)(gào )げ(🚏)てはいない。
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