それも(🛣)そ(🚀)のは(🤒)ず(😢)です。あれはただの俗(sú )謡でもな(🌎)くて、古(😬)い歴(lì )史(☝)のある朝(cháo )鮮(🍤)征伐の(🥁)おりの凱旋がいせんの曲(qǔ )だと聞きます。お(💉)そ(🕠)らく、昔の仙(xiān )台武(💑)士(shì )は軍いく(❕)さの(🦍)旅から帰って来て、(🍒)たがいに(📢)祝(zhù(🧐) )いの酒を(🏥)く(🤡)みかわし(🖲)、(✡)手拍(🌗)子(zǐ )で(🐞)も打ちながら、心(xī(🚝)n )ゆ(❎)く(🚬)ばかりあの歌を合(🍆)唱(🐞)(chà(🤙)ng )した(🎂)ものであり(🍐)ま(🥧)したろう。陣中の(😜)着物も(🎈)解(🥝)き、(🍱)重(🐺)(chóng )い刀(✖)もわきに置(🍗)(zhì )いて、ふ(👞)た(📡)た(🥛)び(👼)妻子(🕦)に(🌉)迎え(🤫)ら(🖊)れた時(🍛)のよ(➿)ろこび(🕉)は、いくら歌っても(📸)歌(🚗)い(💪)つくせないようなもので(🎊)ありましたろう(🐑)。
自分のことをここで少しお話しして(🈳)みれば、わたしも(📭)仙台せんだ(🕟)いから東京へ帰(guī )るようになってから、またまた自分の仕事をつづけま(🍚)したが、まだまだ力の(✅)足りないこと(📍)を思(sī )うにつけ、あの(🚏)東北の菖(chāng )蒲田しょうぶたの浜で海の空(👑)(kōng )気を胸いっぱいに吸(xī )ったり、梨畑なしばたけやぶど(👕)う畑の見(🏄)られる仙台(🍂)郊外(📯)を(🚾)土(🗑)樋(🐿)どひという(🌜)ほうまで歩き回(🔰)ったり、ある(🚈)いは阿武隈川あ(💆)ぶ(🐗)くまがわの(✒)流れるところ(🔧)ま(👉)で行ってみたりしたような、そんな(🍊)静(🕛)か(🔏)な心は(🎠)持(🕜)(chí )て(📚)なか(🍶)ったの(👇)です。そ(⚡)れば(🎆)かり(😁)でなく、自分(fèn )らの(🦗)切(qiē )り開い(😇)て(🆘)出(chū )て行こう(💾)と(🔁)す(🍼)る道(dào )には(🍙)お手(shǒu )本という(⛓)ものも少なかったし、足もとも(🥠)暗かったし、(🏘)こ(🚱)れから先、自分(☝)の(🌱)なか(😃)から生(shēng )まれてくるものを守り(📟)育てて行く(🐪)には、(🐑)かなりの勇気と忍耐とがいりまし(⬆)た。
仙台(🥐)(tái )へ来た当(😋)座、しばらくわたしは同(👑)じ東(🎲)北学院へ(💈)教(✍)え(🎱)に(🏊)通う図(👜)(tú )画(😌)(huà )の教師で(💗)布施ふせさんという(🎠)人(rén )の家(jiā )に置(✝)い(🎿)て(🙌)も(🍗)らいまし(📖)たが、その家(jiā )は広(👚)瀬(➰)川ひ(🎮)ろせが(😾)わのほとりにありまし(🌿)た。遠(💗)く(😃)光(guāng )るよい(🍻)の明(🏵)星(🚉)が川(chuān )向(xiàng )こうの(😣)空に(💌)よく見えました。母から(🕤)も東京(jīng )のお友だち(🍏)からも(🕐)離れ(🕌)て行(háng )って、旅の空(🚹)に(🍩)そんな(🧞)一(🛎)つの星のすがた(🤧)を見つけた(🎛)のもうれしく思(👫)い(🚱)ました。
どうしてわたしがこんな刀(dā(🎓)o )鍛冶を(🍰)知る(🧜)ようになりましたか、まずそのこと(🕑)からお話(🙆)し(🧦)し(🔞)ましょう。
小(🈺)諸本町の裏手(🍒)に(🤜)馬(mǎ )場裏(🍎)ばばうらというとこ(🚲)ろがありま(🎭)す(🔰)。そ(👟)こにある古(gǔ )い(📚)士族(zú )屋敷(🏜)で草(cǎo )屋根(gē(🌫)n )の(💪)家(🍤)がわたし(🏋)の借りう(👼)けた住まいです。わた(🆓)しの小諸時(🤱)代は七年もその(🎭)草屋(🤙)(wū )根の下(👝)で(♑)続いたのです。
「そ(🎺)れはうら(🙋)や(🔔)ましい。わたしは十の(🔊)年に郷里く(😝)にを出たものです(👚)から、久し(📕)ぶりにここを通り(🎾)ます。でも、山育ち(🍖)は争われないものとみ(🏹)えて(📮)、わたしの顔を(🚏)見(💫)ると、(🐨)山ざる(🧟)、山(💄)ざ(👀)るとい(🍈)う人がよくありま(❓)す。」
(🌞)ドイ(🔷)ツのハ(🖱)イネという人(rén )が先輩(🥤)ゲ(🐰)ーテをた(✝)ずね(💳)た時(🔝)のことは、まだわ(👵)たしの若かっ(🌑)たころ(🛌)にある書物の(👿)中に見つけ(📑)ておいたことなの(🙃)ですが、あの話(🌾)は今(🦂)だにわたしの胸に(🐎)浮(🍎)かんできます。若かっ(🦃)た日の(🛋)ハイネは(⛽)あの(💃)先(xiā(🐮)n )輩をたずねる時の(💋)こ(👞)と(🧖)を胸(xiōng )に(📙)描(💤)きまし(🈲)て(⏮)、も(🗑)し(🕤)ゲーテに(🐟)会うこと(🍌)ができたら(🕵)、あのこと(👈)を(🎗)話そう、(🥀)このこと(🚚)を話そうと(🌈)、(🚋)いろい(🆚)ろ思いもう(🐜)けながら長い冬の夜を送(👣)ったこともあるそうです(🌺)。さ(👴)て、会っ(🕜)て(✒)みると、先(xiān )輩はただサ(🈂)ク(⏪)ソニーの(⛷)梅のうまいことを(🈲)ハイネの前に言(㊙)い出して(✝)、え(🗝)みを浮か(🚮)べて見(jiàn )せた(📹)だけ(💷)であったということです。
両岸(🦄)には、南牧みなみまき(🚆)、北牧きたまき、相木あいきなど(🔟)の村々がちら(⏱)ばっていまして(⚫)、金峯山きんぷさん、国師こくし(🕺)が岳た(🌶)け、甲(🏵)武信こぶしが(🕐)岳た(🦗)け、三国山みくにやまの高(gāo )くそびえ(🖇)たかたちを望(wàng )むこ(🙄)ともでき(🥫)、また、甲州に(🚱)また(🏍)がっ(🚹)た八(📒)やつが岳(🐈)たけの(👠)山つづきには、赤々とした大(🌦)(dà(🗒) )くずれ(👌)の跡をながめること(🚝)もできます。そ(🕶)の谷の(👗)突き当(dāng )た(🌭)った(🍱)ところが海の(👽)口(kǒu )村で(♒)、千曲川の岸もそのへんまで行くと、いかにも川上らしい。高(gāo )い山(⛽)々の間をめぐりにめぐって流(liú )れる水の声には、思わず、耳を(👕)そばだてます(🚐)。山の(🌒)空気とい(🤙)う(🚫)ものが、(🦐)そんなに(😷)あ(🍗)た(🏩)りを深く思(🥠)わせ(🛁)るのです(👢)。
橘(🌷)翁き(🗻)つお(🐦)う(🍃)さま(🆗)の始めた(🔱)薬はそんな時の(🤭)役にも立(lì )って、町へ集まっ(♍)て来た博労が帰(🏐)り(⭕)がけに、よく姉の家(🗞)へ立(🕑)(lì )ち(✌)寄り、いく袋と(🌃)な(⛳)く高瀬の薬を求(🌄)めて行くと(🚣)言います(🐟)。聞いてみれば、博労(🛸)はひい(🎳)て(🍉)いる(🚈)馬に高瀬の薬(yào )を添(🏝)(tiān )え、それを(🔇)木曾(céng )駒(🕜)きそごまの(😑)証拠として(🥂)、ほかの買い手へ売り渡す時に用い(🌥)るとか。一度(⛏)ひろまった薬(😤)はど(🌿)んなところで、ど(🚧)んなふうの(🍺)木曾みや(💶)げになるものとも(🍍)知れません。これに(🥥)は橘(jú )翁(wē(🐣)ng )さまも草葉のか(👒)げで(🛸)、(🙆)にが笑(😽)(xià(🙎)o )いしていられ(🍭)ることで(🌸)しょうか(🐶)。
その時(🧑)、こ(📹)んな(⬜)話も出ました。刀というものは五(😇)百(bǎi )年も六(🏻)(liù )百(📐)年もの(🏉)間に(⏹)名高い刀鍛冶が出て鍛え方(🚍)をき(🤸)わめつくしてありま(🚸)すから、いく(🔀)ら後(🤱)の(📥)ちの代(dài )よの(📉)ものが工(📖)夫(🌼)(fū )をこら(🏛)したつもりでも、どこかで昔の(💝)人に(🏬)ぶつかります(🌲)。まったく昔の人の考え(👭)ておかな(🔭)い新しい(🏝)意(🎇)匠(🖲)(jiàng )で、これが自分(🚒)のものだと言(🏙)えるような刀が(🎎)、なかなか打てるも(🦂)のではあり(🏾)ませ(👝)ん、と(🐗)さ。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025