次郎(💕)は、もう、食(shí )ってかかるような勢(🛒)い(👝)だっ(🍗)た。
「默(mò )って(📴)なぐ(🍜)られ(🍙)て(🎺)いる(🍄)んだ(⏫)な?」(😞)
彼(bǐ )は思わず(☔)かっとなった。同時に、鼻(bí )の奥が(⭐)す(📞)っぱくな(🏨)って、そこから、熱いも(🍚)のが眼の(🎳)底(dǐ )にし(😼)みて来るよ(😫)うな気が(🌏)した。しかし、彼は唇をゆがめてじっとそれをおさえた。そして、し(🕊)ず(🥓)かにそ(💱)の帽(mà(👐)o )子(🕕)を(🐌)拾い、ていねいに形を直し、(📶)塵ちりをはら(🔲)ってそれをかぶると、そのままさっさと渡(🗿)り(🕹)廊(láng )下の方に向かって(🉑)歩(bù(💵) )き出(chū )した。
(⛓)だが聰明な読者な(🚙)ら(🏘)ば、彼の(🦀)そうした行(háng )為(wéi )の裏に、いつも一脈(mà(😿)i )の(💆)哀(🤜)愁あいしゅうが流(liú )れてい(🛳)たことを決(jué )して(😽)見逃が(😗)さなかったはずだ。実際(🔧)、哀愁は(📶)、次郎にとって、過(guò )去十五年(🏝)間、切って(♋)も切れない道(😆)づれであったとも言(yán )えるのである。彼の負けぎ(🗻)ら(📮)い、(⛅)彼の虚偽(🏽)(wěi )きょ(⏱)ぎ、彼の(🌼)反抗(kàng )心と闘争心(xīn )、(🤺)およそそうした、一見(🦆)哀愁とは極め(📆)て縁遠(✨)いように思われるも(💟)ののすべてが、実は哀愁のや(😒)むにやまれぬ表現であ(🍐)り、自(🐓)然(rá(👃)n )が彼に(🐐)教え(💢)た哀愁(🔤)か(🌓)らの逃路だ(💨)っ(🥨)たのである。そ(🏭)して(😸)、もし「(⛓)自然の叡(🛁)智え(📠)い(🚌)ち」と(🎤)いうものが疑えないものだと(👽)するならば、次(🤐)郎の(🐁)心がそろそろと(🚁)詩(🥌)にひかれ(👤)ていったということは(🚶)、必ずしも不似合なことで(🚊)は(👹)なかったであろう。というのは(👲)、(🎉)何(hé )人も自己(jǐ )の真実を(⏬)表(biǎ(🗣)o )現して(🏺)みたいという欲望をいくぶ(🐈)んかは(🎵)持(chí )っている(💻)し(🅱)、そして、哀(🍭)愁の偽りのない(🍝)表現には(🌤)、詩こそ最(🔖)もふさわしいもの(🏬)だから(🔅)である。
(🔒)彼にとって(🆓)の(👜)最も大きな失(😗)(shī )望は、彼(🧗)(bǐ )の(🏉)教室に(😲)出(chū(📂) )て(❔)来(🍌)る先生(shēng )の中(🕎)に、権田原(🍼)(yuán )先生のよう(🐖)な人(💃)を、(🧚)ただ(🚪)の一人(🔫)(rén )も(🔎)、見出せ(🎳)なかったこと(🛎)で(🚩)あっ(🏐)た。彼の(🔏)眼(😀)に映じた(😱)中学(xué(🤠) )校(🖥)の先生(🤥)という(🎰)のは、小学校の先生(🐶)にく(🌟)らべて(🍍)、何(🚱)か専(🌭)門らしいことをほんの少しばかりよけいに(🐬)知っているだけで、およそ人間らしいところを少(🎒)し(🦉)も(🧐)持合(👧)わせない(😳)人達(dá(📀) )ばか(🐹)りだった。貧しい知(🕠)識を教(🏦)室(💪)で精一ぱ(🐰)いに(💬)し(🏑)ぼ(💵)り出すこと、点数(shù(🉑) )や処罰(💨)で生徒(tú(🕐) )をおどかす(♉)こと(👐)、この(🗑)二つ(🦄)の外には、用はないと(🍦)いった(🍮)顔(🈂)をしている人間、(❄)それを次(cì )郎は(🍀)中学校の先生において(👬)発見(🥓)したのである。
学課(kè )には彼は(📱)かな(🦖)り熱(🚞)心(✈)だった。また、教科書(shū )以(yǐ )外の本(bě(🦕)n )も毎日いくらか(✍)ずつ(🚈)読(🚬)ん(🥋)だ。たいていは少年(niá(🌻)n )向(💋)(xiàng )きの雑誌(zhì )や伝記類だっ(😤)たが、恭一の本箱から、(🍳)美(měi )し(😈)く(🧟)装幀された詩(shī(🔝) )集や歌集(🏣)など(🖐)を、(📺)ちょいちょ(🍠)い引(yǐ(🧖)n )きだして読(dú )むこともあっ(🌇)た(🏚)。むろんその(🐂)いずれ(🙆)もが、彼(bǐ )には(😡)まだ非常(🚺)にむずかしかった(🐇)。しかし、恭(㊗)(gōng )一におりおり解(🐈)釈か(🦊)いしゃく(🈁)し(🍦)て(🐃)もらったりして(🎼)い(💴)るうちに、詩や歌のこころというものが、い(📅)つとはなしに彼の感(🐔)(gǎn )情(qíng )にしみ入(rù )って(🤳)来た。そして、時には(🧣)、寝床にはいって(🎚)から、自分で(🏪)歌を考え、(🗻)そ(💙)っと起きあがって、それを手帳(🥙)に書(🛢)(shū )きつけたりすることもあった。
だ(🍴)が聰明な(📰)読(dú )者(zhě )な(🌛)らば(📇)、彼のそうした行為の裏に、いつ(😸)も一(🍛)脈の哀愁あ(🍝)いしゅうが流(🏦)れて(🐆)い(🛫)たことを決(jué )して見逃(🖲)がさなか(🏷)ったはず(🍒)だ。実際、哀愁は(🚏)、(💮)次郎にとって、過去(🎒)十(shí )五年間、(🚭)切っても切れない(🥅)道(🧠)づ(📎)れ(🧖)であ(🎅)っ(📵)たとも(🕚)言(🛒)えるのであ(🐤)る。彼(🐞)の(📯)負けぎ(🧢)らい、彼(bǐ )の(😤)虚(xū )偽きょぎ、彼(bǐ )の反抗心(🚸)(xīn )と闘(🌝)争心、およ(🕦)そそうした、一見(jiàn )哀愁(🚱)とは極めて(🌉)縁(yuán )遠(🌂)いように思われるも(⏫)ののすべてが、実(🎿)は(🥩)哀愁のやむにやまれぬ(🏡)表現(🆎)(xiàn )であり、自然が(🤱)彼(bǐ )に教えた(🔆)哀愁か(😕)らの逃路だ(🧜)っ(😫)たのである(🚹)。そして、もし「自然(🏊)の叡智え(👖)いち」というもの(🔬)が疑(yí )え(📤)ない(🎣)も(🕌)のだとするなら(📡)ば、次(🏼)郎の心(🔊)が(🕌)そ(🎅)ろそろと(📓)詩にひか(👅)れ(🧦)てい(📆)ったと(🙏)いうこ(💔)と(🌖)は、(📘)必ずし(🏘)も不(🚢)似合なこと(🚂)ではなか(🌏)ったであ(💉)ろう。というのは、何人も(📀)自己の真(zhēn )実(🍥)を表現(🐣)して(🚝)み(🙉)たいとい(👛)う欲(yù )望をいく(🚚)ぶんかは持っているし、(🐼)そして、哀愁の偽りのな(👢)い表(📽)(biǎ(🦊)o )現には、詩こそ最もふさわしいものだからである。
彼の人生は、中学(🛰)校入学(🕚)(xué )の(⛅)第一日目(mù )において、すでに急(🌙)激な拡がりを見せ(♌)ていた(🌴)のである。
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