と答えた。仲(zhò(🔫)ng )弓は、孔(👶)子(😽)がこの言葉によっ(🍆)て、彼(bǐ )に「敬慎」と「寛恕(🎒)」の二徳を教(😐)えたも(🆓)のと(🔲)解して(👞)、
「あれもいい(💎)人(rén )物じ(🎓)ゃ(🕷)。大まかなところがあってね。」
「(🎗)あれ(🆖)も(📲)いい人物じゃ。大ま(🥊)かなところがあってね。」
こ(🥌)れも(🙌)別にむずかし(🍛)いことではない。子(zǐ )游にいささ(💓)か無(🧝)作(🕋)法なと(🕢)ころ(💒)があるのを思い合(hé(🥋) )せると、孔(kǒng )子の心(🦃)(xī(🅰)n )持(chí )もよくわ(👭)か(🏼)る。
「さっ(🌶)きか(🧚)ら考(kǎo )え(🎇)てい(🍙)ま(🆒)すが、(👡)どうも私にはわかりません。」
樊遅(🕉)(chí(📅) )は喜んだ。それはそ(📃)の中(zhōng )に、「違わない」という言(👍)葉が見つ(🌁)かったからである(🔦)。しか(🧐)し、数(shù )秒の後(🛡)に(🏍)は、彼(bǐ )の頭は却ってそのた(🌛)めに混乱(luàn )しはじめた。と(🥉)いうのは、さ(🌘)っき孔子のい(💫)った「(🐁)違わない」と、この言葉の中(🌚)(zhōng )の「違わない(⛏)」とは、まるで意味(🔌)(wèi )がちが(🍐)っていそうに思えたからである。後の場(🔇)(chǎng )合の「違(🥁)(wéi )わな(🎯)い」は、第一(yī )、父母(mǔ )の存命中のことである。それに、(🔭)前(🏙)後の関係(♏)か(📩)ら判断し(⏱)ても、初(🔡)一念を貫(guàn )け(🚯)という意味に相違(wéi )ない。父母(😵)を亡く(🍡)し(🤦)た(😦)あ(🕦)と(👽)の「違わない(🆑)」と(💋)いうこと(🏮)が(🕍)、(😭)それと同じ意味だとは(🌅)、どう(🦒)しても思えない。言(🥫)葉(yè )が同(📌)じな(🌆)だけに(💏)、彼(📑)はいよいよ(🏽)判断(💱)に苦(💇)しんだ。
(孔(kǒng )子(♍)の(⏹)眼が、俺の音楽を左右するなんて、(🦅)そ(🔻)んな馬鹿げ(😍)たことが(🆔)あるも(🍣)のか。)(🏺)
「2足一歩(❓)門外(wài )に出たら、高(gāo )貴の客が(🛺)眼の(🏬)前にいるような気持(chí )でいる(💴)がよい。人民に仕事(⭐)(shì )を命ずる(🛒)場(🛬)合(🌹)に(📕)は(⚓)、宗廟(✈)の祭典に(😇)でも奉仕するようなつもりでいる(😩)がよい。そ(🤒)して自分(fè(🦎)n )の欲(🐒)しないことを人に施さないよ(🗃)うに気を(⏮)つ(🔨)けよ。そしたら、邦(♐)に(👗)仕(🛣)えても、家にあっても(💑)、怨みをう(🎶)け(🐷)ることが無いで(🍓)あろう。」
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