「(🎠)さ(💕)あ(🥣)、わしに(🐝)は(🎀)そう(🚳)は信(😤)じられない。」
子(zǐ )曰(🥩)く、雍ようや(🚠)南(🚿)面せ(🖐)しむべし(🌩)と。仲(zhò(🛏)ng )弓(gōng )、子桑伯子(zǐ )を(🦃)問(wèn )う。子(🎵)曰(🐘)く(🏫)、可な(🕳)り、簡なり(🗃)と。仲弓曰(👟)(yuē )く、(🍾)敬(🏻)けい(🔙)に居(jū )りて(🔌)簡を行い(😏)、以て(🔩)其の民(💽)に臨まば、(🛴)亦可ならずや。簡(😺)に居りて簡(🕞)を行わば、乃(🤟)ち(🌅)大簡たいか(🏬)ん(🕢)なること(😁)なからんや(👌)と(🤲)。子曰く、雍(🗃)の(🏭)言(🏍)(yán )然りと。
「先(xiān )生(shēng )、なるほど私は今(jīn )日(rì )の失(shī(😕) )敗(🍎)につ(🎛)いて(👾)、どうした機(jī(💀) )はずみか(🤱)、(🍴)一(📯)寸先(xiān )生(👍)を(🐶)怨(yuàn )みたいような気にもな(🐣)り(💮)ました。まこと(🏊)に恥かし(🚻)い事だと思(🏎)っ(🚙)ています。し(⛱)かし(🍠)、奏楽の時に、私(sī )に(🖨)邪心(xīn )があ(⚓)っ(⏹)たとは、どうしても思えません(🍟)。私(sī )は、今度(🍛)こそ失敗(bài )がないようにと、それこそ一生懸(xuá(🥊)n )命で(👘)ござ(☔)いました。」
1 子曰く、学(🚬)(xué )んで思(⏸)(sī )わず(😟)ば則ち(🎒)罔(wǎng )((⤵)くら)し。思う(〰)て学ばず(👳)ば(❎)則ち殆(あや(📹)う)しと。(爲政(zhèng )篇)
1 子曰く、学(xué )んで思わ(🚛)ずば(🔴)則ち(😸)罔(くら(🐤))(🔼)し。思う(🚥)て(🎧)学(💚)ばずば則(zé )ち殆(dài )(あやう)し(🐴)と。(爲政(📄)(zhè(🚦)ng )篇(🏀)(piā(⬛)n ))(🐑)
「6父の在世(shì )中は、子(zǐ )の人物をその(⛸)志(zhì(🔄) )によって判(pàn )断され、父(📕)が死(sǐ(🙀) )んだ(🧦)らそ(🎨)の行動によって判断され(❤)る。な(💘)ぜなら、前の場合は子の(🍏)行(📨)動は父の節制に服すべきで(🔇)あり、後の場(🌿)合(🌤)は(🆕)本人の自(zì )由で(🗨)あ(👻)るから(🕛)だ。しかし(😢)、後の場(chǎ(😟)ng )合で(👊)も(😨)、(🚻)みだりに父の(🔨)仕来(lái )りを(🔔)改(🤤)むべきではない。父に対(🌈)する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びないのが自然(rá(🍅)n )だ。三年(🌚)父の(🛌)仕来(🕶)りを改め(🗡)な(📛)いで、(🖕)ひたす(💁)らに喪に服(🚶)する者(zhě )にして、はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」
ただそれっ(🐌)きりだった。いつも病気ばかりし(😁)ている孟武(wǔ )伯に(😨)対す(✡)る答えとし(😥)て、そ(🔝)れは(🐹)あたり(📦)まえの事(shì )に(🎓)すぎな(🥅)かった。
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