(🕐)楽長は(✈)、自分の見(jiàn )る眼(yǎ(🤬)n )が(🍅)悪いとはどうし(📩)ても思えな(📫)かった。で、
子、仲(🏦)(zhòng )弓を(🐎)謂う。曰(yuē )く、犂牛(niú )りぎゅ(🎉)うの子し、※(「馬(😽)+辛(🔔)」、(🛷)第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(yò(❎)ng )うること(🔺)勿(wù )なか(📀)らんと欲(💛)すといえども(🔗)、山川其れ諸これを(🆗)舎すてん(🌳)やと(🕍)。
「仲弓もこのご(💉)ろは仁(🛌)者(🐨)の列(liè )にはいったか(🔂)知らない(〰)が、残念(🐵)なことには弁(bià(🚟)n )舌(⏱)の(🤧)才が(📕)ない。」
(🛎)ところが(🖖)孔子は(📘)、あとで他(🗜)の門人たちに(🈹)仲(zhòng )弓の(🏐)言を伝えて、(🚚)しきりに彼(bǐ(🎼) )をほめた(📉)。そして再(💢)(zà(📶)i )びいった(🔖)。
孟懿子の父(fù(🧥) )は孟釐子(🈯)もうき(⛪)しといって、す(💲)ぐれた人物であり、そ(🍂)の(⛰)臨(🐵)終(🔤)には(🧟)、懿子(✡)(zǐ )を枕辺(🚹)に(🎪)呼(📻)ん(🦍)で、そのころまだ一青(⛲)(qī(🛃)ng )年に過(guò )ぎ(🍠)な(🚐)か(🦀)った孔子の人物を讃え、自(zì )分(🛹)の死後(hò(😜)u )に(🍉)は(🔌)、(🏑)かならず孔子に師事するよう(🍏)に言いのこし(➗)た。懿子は、父の遺(yí )言にしたがって、それ(👣)以(yǐ )来、弟の南宮敬(jì(🙂)ng )淑なんぐうけいしゅくと(⭐)とも(🛬)に(⚪)、孔子に礼(❓)(lǐ )を学ん(🌞)で来(🐰)たのであるが、彼(🎥)(bǐ )の学(xué )問の態度(🕑)には、少しも(🖤)真(👲)面(📲)目さがなかった。彼が孝の道(🧓)(dào )を孔子(🏾)にたずねたの(🌑)も、父に対す(🏵)る思慕(🔤)(mù )の念か(⏫)らというよ(🔽)りは、その(😔)祭祀を(🧠)荘厳(yán )にし(🎞)て、自分(🉐)の(🐢)権勢(🍇)(shì )を誇(🎙)示したい底意(yì )から(🐯)だった、(📺)と想像されて(🕑)いる(🦖)。
門(mén )人(rén )たち(🐒)は、牛には大(dà )して興味がなか(⌛)った。しかし、(🦈)孔子に(🏟)そう云われて、仕(📛)方なしに(🐻)その(🍐)方に眼を(🥥)やった。
樊遅(chí )は喜(🐇)んだ。それはその中に、(🌤)「(🏡)違わな(🍭)い(📜)」という(🛷)言葉が(🚋)見つかったからである。しかし(🎣)、数秒の後には、彼の(🏟)頭は(🧓)却って(🤧)そのため(⛓)に混乱しは(🔄)じめた。というの(📧)は、さっ(🎬)き孔(🔉)子(zǐ(🙊) )のい(✝)っ(🔙)た「違(😅)わ(🚰)ない(🎁)」と、この言葉の中の「(👞)違(wéi )わない」とは(🏹)、まるで意味(wèi )がちがっていそう(🏴)に思えたからである。後の(🕎)場(🔫)合の「違わない」は、第一、父(fù )母(mǔ )の存命(mìng )中の(💎)ことである。それに(🍍)、前後の関係(xì )から判(🎥)断(duàn )しても、初一念を貫けとい(🍋)う(💴)意(🍍)味に相(xiàng )違ない(😩)。父母を亡く(🎮)したあ(🔀)との「違わない」とい(🌡)うことが、それと同じ意味だとは、(👹)どうして(😟)も思え(👄)ない。言(🌹)葉(🐔)(yè )が同(tóng )じなだ(🚀)けに(🍵)、(🐗)彼はいよいよ判(🚨)断に苦しんだ。
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