「孔先生のような人をこ(🥝)そ聖(🤲)人というので(📮)し(🤔)ょ(🔳)う(👆)。実(🌸)(shí(🚍) )に(🌤)多能(❇)で(💑)あられる。」
(🙍) (🌹)か(🆙)ように解することによ(😇)つ(🏴)て、本章の前段と後(🙌)(hòu )段との関係が(🎀)、はじめ(🦐)て明瞭(liǎo )になるであ(🍌)ろう。これは、(🌤)私(sī )一(yī )個の見解である(🚴)が、決し(🕥)て無謀な言ではない(🎞)と(🛠)思う。聖(shèng )人・君(📥)子(zǐ )・善(🦀)人の三(🏾)語を(➕)、単(dā(😺)n )な(🃏)る人物(wù )の段階と(🤾)見(jiàn )ただけ(🐅)では、本(😢)章(🕤)の意味が的確(📠)に捉(😴)えられな(😿)いだけ(📷)でなく、論(🔜)語(🌠)全(🏍)(quán )体(🍧)(tǐ )の意味(wè(🔢)i )があいまいになるの(🥗)ではあるま(😮)いか。
六(二一一(yī(🚋) ))
先師が(🤫)道(🃏)の行(📓)われないのを歎(🕡)じて九(🕹)(jiǔ )夷きゅう(💁)いの地(📂)に居をうつしたいとい(🎸)われ(🍒)たことがあった。あ(😰)る人(📛)がそれをきい(🎠)て先師(shī(💼) )にいった。――
一(一八五(💻))
先師は釣(🙉)(diào )りはされたが、綱(🐱)はえなわはつ(🤔)かわれなかった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとら(📤)れることは(🔦)あ(🧓)っ(🧦)たが、ねぐらの鳥(🔫)を射たれ(👖)ることは(😾)なかった。
「音楽が正(⬇)しくなり、雅がも頌(⤵)し(😜)ょうもそれ(🥎)ぞれその所を(📜)得(dé(🌖) )て(🍎)誤(🤜)用されないよう(🔺)になったのは、私(🏌)が(🕗)衛から魯に帰(👱)って来た(💹)あと(🌚)の(📩)ことだ。」
○ 関雎==詩経(jīng )の中(zhōng )にある篇の名。
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