彼(bǐ )は、孔(🤷)子(zǐ(🕍) )の部屋(🔎)には(🦎)いるまで、ほと(🔹)んど夢中だっ(🕤)た。彼は(🤯)は(🌖)いって見(🍷)(jiàn )て、森(🚼)と(🌊)した部屋の、う(🦈)す暗(àn )い(🈶)奥(🚎)に、端然(rán )と坐っている孔子(🤙)を見出して、(🤸)はじめて吾(🧢)にかえっ(📲)た。呼(🔛)ばれた理由を(🤸)はっきり(🌈)意識したの(🤥)も(♓)、その時(shí )であ(🔍)った(🎅)。
陽貨(🏏)(huò )は、魯(🕰)の(🕉)大(🦌)夫季(🚆)平(🗳)子に仕(shì )えていた(⬇)が、季平(píng )子(zǐ )が死んで季(🥈)桓子きかんしの代に(🍛)な(📿)ると、巧みに彼(🌮)(bǐ )を自家薬籠中のもの(⛴)とし(🔣)、遂に彼を拘禁して、魯(lǔ )の国(🌰)政(🎿)を(👁)専らにして(🥩)いた。孔子は、その頃、す(🚲)で(😥)に五十の(🍎)坂をこしていたが、上下こ(😦)ぞっ(📏)て正道を離れているのを嘆い(🏞)て、仕官の(🛶)望み(🛴)を絶(jué )ち、ひたすら(⛸)に詩書礼(lǐ )楽の(🌇)研鑚(zuā(🛶)n )と、青年子弟(dì )の教育とに(👞)専念(niàn )していた。陽貨としては、(🖊)孔子(✨)が野(yě )にあ(⚾)っ(🆑)て、厳然として道を説いてい(🦆)るのが(🎡)、何よりも恐(⛲)ろ(🎏)しかった(🎱)。で、出(👹)来れ(🌻)ば彼を(⛹)自分(🕝)の味方に引き入(rù(🤲) )れた(🔕)い、(🍫)少(🗒)くとも一度彼(bǐ )に(🎈)会って、自(👜)分が賢者を遇(yù )する(🎭)道を知っ(🌟)ている(✉)人間(jiān )であることを示(🌯)して置きたい、と思(♉)っていた。
彼(bǐ )のた(🔳)めに多分(🙏)用(🔣)意されていたであろう午飯(🏎)を、彼(🦀)の帰(guī )ったあ(🤜)と、陽貨がど(➕)ん(🐱)な顔をし(🔼)て(🍈)、どう仕末したかは(🖨)、(🥙)孔子自(🚋)身(🧠)(shēn )の関す(😁)ると(🔼)こ(😿)ろではなかった(🌀)のである。
陳亢ち(💻)んこう、(🚞)伯(bó )魚はく(🙃)ぎ(🐱)ょに問(🍕)い(🍅)て(🌲)曰く、子も(⛱)亦異(yì )聞あるかと。対(duì )えて曰く、未(🙄)だし(👾)。嘗(🛬)て(🧔)独り立てり。鯉り趨はし(🦕)りて庭(tíng )を過(guò )ぐ。曰(💦)く、詩を学びた(🎗)るかと(💑)。対えて(🔏)曰(🕜)く、未だしと。詩を学(👠)(xué )ばず(🐶)んば、(🕒)以(🏄)て言(💚)うことな(🤞)しと。鯉退(tuì )しりぞきて詩を学(🚪)(xué )べり。他日又独り(🚏)立(💋)て(😱)り。鯉趨りて庭(🛅)を(🌭)過(🔉)ぐ。曰く、禮(🍷)を学びたる(🤙)かと。対えて曰(🖱)く、未だしと。礼を学ばずんば以(🛸)て立つことなし(🏒)と(🕐)。鯉退きて(❤)礼を学べり(🕑)。斯(👅)の二者を聞(🉑)けり(🛍)と。陳亢退(🌊)き(🚀)て喜びて曰く、一(💥)を問いて三(🚘)を得たり。詩を聞き(😠)、礼を聞(⛰)(wé(🔽)n )き、又君子(💅)の其(🐳)の子(zǐ )こを遠(🎩)ざくるを聞けり(🌖)と。
「1(🏩)父母(mǔ )は子供の病気を何よりも心配するものだ。」
3 子曰く、唯女子と(🌿)小人(ré(🔘)n )と(✨)は養い難しと爲(wè(🐋)i )す。之(zhī )を(🌚)近(🏇)(jìn )づく(🤓)れば則(🗾)ち不(bú )孫なり。之(zhī )を遠(📔)ざ(🌍)くれば(❄)則ち怨む(💨)と(陽貨篇)
樊遅(🏁)には、もうう(🍙)しろを振りか(👻)え(💋)る勇(yǒng )気(qì(🕸) )がなかっ(🐱)た。彼は(🏋)、(🍊)正面(🎓)を向いたきり(🎥)、石(shí(🤳) )のように固(gù )くな(🆖)って、殆ど機械(xiè )的に手綱をさばいて(🔐)いた。
と、彼(⛏)(bǐ )は心(😸)(xīn )の中で叫(jiào )んだ。
「口(kǒu )の達者(📶)なものは(🔞)、とかくつ(🐳)まらんことをいい出すものじゃ。出ま(🙇)か(🎠)せにいろん(🎛)なこと(💥)を云(📈)っ(🐍)ているう(🗃)ちには、結構世の中(zhōng )の憎まれ者(zhě )には(🐮)なるだろ(👍)う。仲弓が仁者であるかどうか(🎎)は(🌧)私は知(zhī )らない。しか(🥄)し(⬜)彼(bǐ )は口(🌁)だけは慎(shèn )んでいる(🌛)ように見受ける。いや、口(kǒu )が達者でなくて彼も仕合(hé )せじ(🍰)ゃ。誠実な(🔋)人間には、口など(⬅)どう(🐦)でもい(🛥)いことじ(🤜)ゃで(🈶)のう(🚰)。」(⏫)
「6父の在世(📒)中は、子の(🥋)人(ré(🐧)n )物(wù )をその志に(🎿)よ(🔚)って(😒)判断され、父が死(sǐ )ん(⛲)だ(🐍)らその行(há(🐧)ng )動(dò(🚏)ng )に(✝)よっ(🚨)て判断(duàn )される。なぜなら、前の場合は(🧒)子の(🐩)行動(📲)は父(fù )の(💑)節制に服(fú )すべきで(🍍)あり、後の場合(🍚)(hé )は本人の自由である(🎫)からだ。しかし、後の場合でも、みだり(💿)に父(💈)の(💤)仕(shì(❇) )来りを改む(🚈)べき(🛍)ではない。父に(🦁)対する思慕(🕊)哀惜(xī )の情が深ければ、改むる(🎛)に忍びないのが自(📤)然(🧒)だ(👴)。三年父の(🐊)仕来(🆚)りを改めな(📨)いで、ひたすらに(⬜)喪に服する(🐊)者(🙏)にして、はじ(👵)め(🧗)て真の孝(xiào )子と云える。」(💐)
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