「私は、君子というものは仲(🚢)間ぼめはしないものだと聞いてい(🌛)ますが、やはり(🍳)君子にもそれがありましょうか。と申しますのは、(🏅)昭公(💴)は呉ごか(🖤)ら妃きさ(😗)きを迎えられ、その方がご自分と同性(🥪)なために(❌)、ごまかして(🤙)呉(👎)孟(mèng )子ごもうしと(🆑)呼(hū )ん(🐆)でおられ(🙇)るの(🏈)です。もし(🔰)それでも(🕜)昭公が礼(lǐ )を(🐥)知った方(fāng )だとい(❤)えま(😁)すなら、世(⬜)の中に(🏤)誰か礼を知(zhī )らないものが(🏨)ありましょ(🙅)う。」(🏛)
子(zǐ )貢が(🏴)こたえた(🌓)。――
○ 綱==これを(🌷)「網」の誤(🍖)りと見て「(⛰)一網(🚢)打尽」(🛄)の意味に(👔)解する説(shuì(🕷) )もある(👏)。しかし、当時(🚣)の魚(🤙)獲(🥐)法に、(👮)大(⏰)綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ、(💶)その先(xiān )に釣(dià(🗽)o )針をつけ(🚻)て、それを水に流す方法(📫)があり(🎱)、それを綱といつたとい(🏟)うのが正(zhèng )しいようである(👡)。しかし、いずれ(🔁)に(🎯)しても、本章(🚩)の(👩)結(🌷)局(jú(🧗) )の(🍫)意味に変りはな(🏐)い(🐸)。
「(🈹)知者には迷い(🎩)が(🍛)ない。仁(rén )者には(🐚)憂(yō(😉)u )いが(😠)ない。勇者(🤼)には(🐯)おそれ(🧚)がな(🐛)い。」
「(🔴)ぜいたくな人は不(bú(🔝) )遜になりがちだし(🐻)、儉(jiǎn )約な人(🔋)は窮屈(😳)になりがち(👉)だが、どちらを選ぶかという(🤳)と、(🎐)不遜(✡)である(🚲)よりは、まだしも窮屈(qū )な方(♌)が(📌)いい。」
二七((🎱)二三(sān )二(🐝))
二六(一(yī )七三)
○ 大(⏮)(dà )宰(⬅)==官名(míng )であるが、どんな(🚨)官であるか明らかでない。呉の官吏(😩)だろうという説(❎)がある(🎧)。
○ 矢ぐ(🧤)る(🏪)み==原文に「弋(🎩)(yì )」(❣)(よ(🏍)く(📵))とあ(⚓)る(🏓)。矢に糸を(🥞)つけ(🍺)、それを島(💵)の羽根にからま(🎡)せ、(🍒)生(shēng )擒する方(🌨)法(🈯)であつた。
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