だが、話は孔子(zǐ )が(🛂)まだ官(guān )途につい(🎀)て間もない(🚶)ころのこ(🍜)とである(🥧)。一(yī )日(🤘)(rì )、(🎎)孟(👱)懿(🌅)(yì )子もう(😳)いし――孟家(📪)の当(dā(✡)ng )主(zhǔ )――は、孔子(💚)を訪ねて、(🦁)殊勝らしく(🥌)孝の道をたずねた。
9 子貢(🦒)問う。師(shī )と商とは孰れか賢(🦁)(xián )(ま(🌌)さ(㊙))れると。子曰(🔣)(yuē(🏹) )く、(🎬)師や過ぎた(🏦)り、商や(🏓)及ばずと(👞)。曰く、然ら(📌)ば則ち師愈(ま(💆)さ)れるか(⚓)と。子曰(🍡)く、(🎛)過ぎたるは猶(🌰)お及(🌭)ばざ(❓)るがごとしと。(先進篇(piān ))
樊遅は喜んだ(🌄)。それ(🌺)はその中に、「違わない」という言(😝)(yán )葉が(♒)見つかっ(🎶)たからである。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の頭は却っ(🐽)てそのた(👛)めに(😱)混乱しはじめた。と(🍵)いうの(💲)は(🔞)、さっ(👈)き(🚍)孔(⚫)(kǒng )子のいった「違(🎟)わ(🎸)ない」と、この言葉の(🎓)中の「(🍶)違(wé(📀)i )わない」とは、まるで意味(🐧)がちがっていそうに思えた(🌊)から(🎲)であ(〽)る。後の場合(hé )の「違(wéi )わな(☔)い」は、第一、父母の存命(mì(🕵)ng )中の(🎪)こと(👥)で(🍔)ある。それに、前(qián )後の(👟)関係から判断して(㊙)も、初(🈷)(chū )一念を貫(guàn )けという意味に相違ない。父(fù )母を亡くしたあとの「違わない」ということ(🎅)が、(🏾)それと同(tóng )じ意味(📫)(wèi )だとは、どうしても思えない(🤡)。言葉が(🎺)同(📹)じなだ(🛢)けに、彼はい(🏇)よいよ判(🕘)断(⚽)に苦(💸)しん(⬜)だ。
孔子は、默(mò )ってうな(🎽)ずいたぎりだった。仲(🛵)弓はもの足り(🌖)なかった。だ(🛍)が(🏮)、仕(🛸)方な(🐯)しに、それで(🔰)引(🧔)きさがることにした。
樊(🍧)遅は(🎂)喜んだ(👞)。それ(🌘)はその中(🏒)に、(🧗)「違(🏻)わな(🔆)い(🙀)」とい(🎻)う(🏛)言葉(yè )が見(🏟)つかったから(🎍)である。しかし、(📰)数(🍼)(shù )秒(miǎo )の後には(🦓)、(🕞)彼の頭は却っ(👁)てそのた(💙)めに混乱しはじめた。というのは、さっ(🚘)き孔子(zǐ )のいっ(⛺)た「違わない」と、こ(🕝)の言(😃)(yán )葉の(🎴)中の「違(🤵)わな(㊙)い」とは、(💥)まるで意味がち(😹)がって(💛)いそうに思(sī )え(📎)たからであ(🔹)る。後の場合(😿)の「(👻)違(🌛)わな(✈)い」(🔂)は、(⬜)第一、父(fù(🤒) )母(mǔ )の存(🏪)(cú(📆)n )命中のことである。それに、(⛸)前後の関(⛰)係から判断(duàn )し(🛴)ても、初一(😣)念(👠)を貫(🕋)けと(🆘)いう意味に相違な(♉)い。父(🌼)母を亡くした(🚜)あとの(🚥)「違わない(🚲)」とい(🛍)うこ(🥓)とが、それ(💓)と(🚁)同じ意味だ(💵)とは、(🌂)どうしても思(💺)えない。言葉が同じ(♐)なだけに、(😁)彼はいよいよ判断(👼)に苦(🚞)し(💻)んだ。
「そう(⛅)仰しゃられます(🦔)と、いかにも私(🏙)に(🍮)邪心(🏦)があるようでご(🔢)ざいますが(🌭)……」
「(🏞)で、(🐃)わ(♋)しは、違(🕧)(wéi )わないようにな(🧒)さるがよい、(💞)と答(dá )え(💕)て置(zhì )いた。」
と誓った(⤵)も(💨)のだ。彼はそ(👕)の時の誓いを今でも決(🏢)(jué )して忘(⛩)れて(🦎)はいない(💝)。讃められれ(🍡)ば讃(zàn )められるほ(👊)ど、戒慎(🚝)するとこ(🌹)ろ(🍗)が(💠)なければなら(🌜)ない、(❓)と、彼は(🌵)いつも心(xīn )を引きし(🏐)めてい(🈚)るの(📼)である。
3 子夏、孝を問う。子曰く、色(sè )難(nán )し。事有(yǒ(💮)u )ると(🕢)きは弟(🎓)子其(🚿)の労に服(fú(🤼) )し、酒食(🐲)有(yǒu )るときは先生に饌(🍔)す。曾て是(shì )を以て孝(xià(🎌)o )と爲(wèi )すか(🎎)と。((⏯)爲政篇(🎓))
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025