「(🏅)そうか。お(😎)前達も(💾)そう信ずる(🍗)のか。それで私も安心じゃ。」
孔子(zǐ(🛥) )は、ぬかりなく考え(🈁)た。そして(🏭)遂(suí )に一策(🍜)を思いつ(🖖)いた(🥁)。それは、相(☔)手の(🚨)用(👗)(yòng )いた策そのままを応用(yòng )することであ(🛌)っ(⭐)た(😎)。つまり(🛹)、陽貨(🍋)の(👮)留守(🏔)を見計(🗓)って、(🛸)謝辞(cí(🎽) )を述べに行(háng )こうと(🍰)いう(🤐)の(👘)である。
陽貨は、魯の大(🆓)夫季(jì )平(😊)子(🌑)に仕えていたが、季平(píng )子が(🛀)死んで季桓(🎅)子きかんしの代(❕)(dài )になると、巧みに彼を自家薬(📔)籠中のものとし、遂に彼を拘(🏰)禁(🆕)(jì(🍟)n )して、魯の国(⏯)政(zhèng )を専(zhuā(🏿)n )らにして(🐢)いた。孔子は(👩)、その頃、すでに五十の坂をこしていたが、(🥌)上(💖)下こぞっ(🀄)て(💦)正(zhèng )道(dào )を(🌖)離れているのを嘆(tàn )い(🎿)て、仕(shì )官(guā(🐩)n )の(🗝)望み(🅱)を絶(jué )ち、(🤼)ひたすらに(🤰)詩書礼楽の研(yá(🥈)n )鑚(🦔)と、青年(nián )子弟の教育(yù )と(🧞)に(💶)専念(niàn )していた(🈴)。陽貨としては、孔子(zǐ(🖍) )が野(👟)にあって(🐧)、厳然(🗝)とし(🛸)て道を(🔅)説いているのが、(🛰)何より(🦀)も(👗)恐ろしかっ(🧠)た。で(🌝)、出(💞)来れば(🌛)彼を自(🐱)(zì(🏭) )分(fèn )の味(🈚)(wèi )方に引き(💬)入(rù )れた(🍆)い、少くとも一(🐖)度彼(💤)(bǐ )に会って、自(zì )分が(😁)賢者を遇する道を(🐶)知ってい(📹)る人間であること(🦋)を示して置(🦉)き(🎫)た(✂)い、と思って(🌂)いた(🛸)。
「仲弓(🛣)には人(rén )君の風(💀)があ(🌦)る。南面して天下を(🔭)治め(⛓)る(🍣)ことが出来(🎖)よ(🍎)う。」
「全(🍩)く惜しいで(🔺)はご(📏)ざいませんか、こうして田圃(pǔ )に仂(lè(🥪) )かせて置くのは。」(💍)
と、心の中でくり(🚷)かえした。
「なる(🛌)ほど、よくわかりました。私もなるべく早く、よい君(😚)主をみつけて仕(📆)えたいと存(cún )じています。」
―(📸)―季民篇――
3 (👽)子曰く、唯女(nǚ )子と小(🛍)人(🎺)とは養(yǎ(📫)ng )い難しと爲す。之を近づくれ(🌮)ば則ち(🧙)不孫なり。之(⚪)を遠ざくれば則ち怨(yuàn )むと(🏞)(陽(🐿)貨篇)(🎃)
((⬜)あの眼(🗯)に(😟)ぶッつかると、(😤)俺(🔙)は喉(🙏)(hó(🕔)u )も手も急に硬ばって(🏰)来るよう(🎆)な気(🦊)(qì )がするんだ(✨)。今(jīn )日もたしか(💜)にそうだっ(😠)た。俺の(🐜)手(🦇)(shǒu )が狂い出(chū )したの(🍫)は(🍉)、奏(zòu )楽の最中に(😁)孔子の眼(yǎn )にぶッつかっ(🔤)てからのことだ。)(🎷)
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