○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰(🔳)。麒麟・亀・(🎧)竜と共に四霊と称せられ、(👈)それらが現(xià(🎤)n )われる(🏛)のは(🥜)聖(📌)(shè(🔼)ng )王出現(💥)(xiàn )の瑞祥だ(🗺)と信ぜられていた(🉐)。
招きゃこの胸(🔵)
「忠実に信義を第一(yī )義(🚈)と(🔴)して一切の言動(dòng )を(🕐)貫くがい(👺)い。安易(🦒)(yì )に自(🕚)分よ(🚻)り知徳(dé(🎌) )の劣った人と(😋)交(jiāo )って(⭕)、(🦇)いい気(qì(😡) )に(💔)なるの(👍)は禁物だ。人間だ(😋)から(🥠)過(guò(❤) )失はあるだろうが、大(dà )事(🥀)な(✈)のは、そ(🕛)の過(guò )失(shī(💕) )を即(jí(🅰) )座に勇敢に改(🎢)め(🈵)ること(💆)だ。」(🐕)
○(❌) 孝経によ(🛏)ると、曾子(zǐ )は孔(🥗)子に(💣)「(🎨)身(🐶)(shēn )体髪膚これを父母に受く、敢て毀(🕛)傷せざ(⛄)る(🌆)は(🔧)孝の始なり」という教えをうけている。曾子(📊)は、(🛺)それ(🖇)で、手や足に傷のないの(📮)を喜んだ(🔗)ことはいうまでもないが(🔎)、しかし、(😚)単(🧓)に身体のことだけを問題にしていたのでないこ(🏵)とも無論で(🏋)あ(⬛)る。
五(💂)(二(🤧)一(🛎)〇)
八(二一三(🌹))
九(一九(jiǔ )三)
「(👦)しか(🌮)し、わずかの人(ré(✋)n )材でも、その有(😲)(yǒu )る無し(🍠)では大変(⬅)(biàn )なちがいで(🌽)ある。周の文王は天下を三分(fèn )して(🛬)その二を支配(🏍)下におさめていら(💟)れ(💤)たが、(📅)それ(🗯)でも殷に(📕)臣事して(🎿)秩序をやぶられな(🧟)かった。文王時代(🧡)(dài )の(🔼)周の徳は至徳というべ(🌽)きで(🎨)あ(📛)ろう。」
深(shēn )渕ふ(🎒)かぶ(💡)ちにの(🍅)ぞむごと、(🙄)
「(🐣)典籍の研(yán )究(jiū )は、私も(🦃)人なみに出来る(🍊)と(🕝)思う(🚪)。し(👶)か(📯)し(🍌)、君(🗃)子の行(😕)を実(🥡)践することは、まだなかな(🦗)かだ。」
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