「もしそうだとすれば、それが君の邪心というものじゃ。君の心の中では、この(🐸)孔丘と(👀)い(⛽)う人間(🥤)が、いつも対立(lì )的なも(👌)のにな(㊙)っている。君(jun1 )は、はっき(🕊)り意(yì )識していない(🦔)かも知れないが、(📍)君(🧠)の奏楽にとって(🕌)、わしの存(🔸)在は一つの大(📰)き(♉)な障碍なのじゃ。君の(🗒)心(xīn )は(🦀)そのために分(fèn )裂す(🥔)る。従っ(😀)て、(🗞)君(jun1 )は完全に(🐜)君(jun1 )の音(😽)楽に浸りきることが出(🤜)来(lái )ない。そこに君の失(👲)(shī )敗の原(yuá(🧓)n )因が(🍉)あ(🍟)る。そうは思(🛰)わな(🥖)いかの?」(🔬)
―(🎉)―陽貨篇――
「(🧜)こまかなことは存(cún )じ(🚡)ません(🐇)が、(🥤)何(🌁)でも(🆚)、これまでとは比較に(🚬)ならぬほ(➕)ど、立派にな(🚤)さるご計画(🍈)(huà )だ(🎳)そ(🙁)うです。」
(🗻)孔子(zǐ )はそれに頓(🛹)着(zhe )なく(💬)、(📵)
ただそ(🍏)れっき(🦓)りだった。いつも病気ばかりし(🎭)ている孟武(💧)(wǔ )伯に対する(⏯)答えとし(🗯)て、(💄)そ(💪)れ(🔳)はあたりまえの事にすぎな(🏏)かった。
(🧑)楽長は(🎿)邪(✌)心(xīn )と云(yún )われたので、(📂)駭おどろいた。さっき孔子を怨む心(🍒)が(🌍)きざし(🤞)た(🚴)のを、もう見(jiàn )ぬかれたのか(📊)知ら、と疑(📃)った。
(🤞)門人たちが、(🔗)孔(🤱)子の(🎲)こうし(🍡)た(🐢)教訓(xùn )によって、ま(🚙)じめに自己を反省する機(😌)縁(♟)を掴み得(👎)た(🥋)かは、(🦁)まだ(🅾)疑問であった(🐚)。しかし、それ以来(📔)、仲弓(💣)の身分や、彼の(♐)父の素行が、彼等の(😬)話題にの(🅿)ぼらなくなったこと(⬜)だ(📻)けは(😡)たしか(😷)である。尤も、この事(shì )は、(🦕)仲弓自(🍩)(zì(🍨) )身にとっては(🕦)、どう(🖐)でもいい事であ(🤼)った。彼(bǐ(🎪) )は(☝)た(📼)だ自(zì )らを戒慎すること(🛩)によって、(🍸)孔子の知遇(yù )に応こたえれ(🦆)ば(🧖)よかった(📳)の(😧)だから。
孔(kǒ(💘)ng )子は、これには多少(🥅)(shǎo )意(yì )見(jiàn )があった。しか(👾)し、それを述べて(🧞)も、どうせ話を(🚂)永(🙍)びか(🗝)すだけの效(xiào )果し(🐼)かない(⛲)と思っ(✖)たので、
(🚟)さすがに(😛)、孔子も(🔇)一寸(🏠)(cùn )当(dāng )惑(〰)した。彼は(🐒)しばらく(🈶)豚肉を睨んだまま考(🛣)えこんだ。
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